ここから本文です
バイクにカメラと音楽に、柔らか保守のワンコ好き。

書庫全体表示

さて・・・と。
メル借りで買った古ーいカセットデッキが到着しましたな。
機械式カウンターは完全にOUTで早巻や早送りはOKで再生速度がチョッと遅いのね〜・・・とかのブツ。
イメージ 1
年代は赤井さんが元気一杯だった頃の時代かしら。
ガムテープまみれの梱包を開けて・・・・『こりゃダメや・・・ね』と。
レバースイッチは汚れて緑青みたいなモノが吹いてるし、触ってたら指の感触がオカシイのよね。
つまり埃だらけって事ね。
こりゃ使用品と言うよりも粗ゴミ回収クラス・・・・やな。
テープを入れたら説明通りで早巻・巻き戻しはOK。
再生は・・・・遅い。
女性の声が男性に聞こえるしテンポも遅いな〜。
でっ、ボンネットを外して中を拝見したら確信犯的な感じやね〜。
先ずはカウンターに伝えるウォームギア部分のベルトが意識的に外されてたね〜。
イメージ 2
嵌めるのに苦労したから、此の部分のベルトは簡単に外れるワケが・・・無い。
おまけに個体の割に綺麗なベルト・・・だこと♪♪
外れてたベルトや、無かったベルトをを正常に嵌めてのテストは・・・なんじゃコレ状態やね。
ウォームギアの回転数ちゅーのかしら、バイクとか車のエンジンを分解した御方なら分かると思いますが・・・・タイミングが合わないね。
イメージ 3
こりゃ駆動部分を全てバラシて何処がタイミングポイントやね〜・・・と考える必要が・・・・ありそう。
でっ、再生回転の遅いのはDCモーターの後ろに穴があるので時計ドライバーでチョイと回したら耳で聞く限りは正常・・・・に。
ところがね。
同期して無いからテープが絡む事・・・・絡む事。
こりゃ余程に暇と根性が余ってる時で無いと出来ない相談やね〜。
然し、此のデッキに其処まで必要なのかな〜と思いながら粗ゴミの日は何時かな〜と。
何れにしてもソコソコ弄んでから廃棄・・・・かな(*^^)v
まあ、古い割にビスが新しいのと古いのが混在してたし、全てが簡単に緩んだからな〜。
売主さんもテキトーな事を書いて売りに・・・・出したのでしょうよ。

💛今回は・・・・・外れ・・・でしたな💛

  • 顔アイコン

    こんばんは。
    >今回は・・・・・外れ・・・
    あらら、残念でした。

    >タイミングが合わないね...
    どんな塩梅なんだろう?
    テーププロテクション部分のゆらーり・ゆらーりした動きの部分なら、テープエンドでテープテンションがかかったときにピタッと揺れが止まって、解除レバーを押し下げるようなメカになっているんだけど、それのこととは違うんですよねきっと。

    再生時の巻き取りリールの回転力ってどんなものだったんでしょうかしら...。
    テープを入れずに再生ボタンを押して(予めカセット検知レバーを指で押した状態でないと再生ボタンは押せないです)、巻き取り側の回転軸を指でつまんだら力強く回らずにへたってしまうとか...。

    ベルト3本中、2本ついてなかったんですね。

    [ kzy***** ]

    2019/8/28(水) 午後 7:32

  • 顔アイコン

    > kzy*****さん。
    早巻・巻き戻し。
    来た状態ではOK・・・でしたね。
    然し、カウンター用ベルトを嵌めたらOUT♪♪
    巻取りのトルクは充分・・・💛💛
    記事の様に機械部分を分解して動きをチェックしてみますね(#^.^#)

    ノエル博士

    2019/8/28(水) 午後 7:39

  • 顔アイコン

    こんばんは。
    >然し、カウンター用ベルトを...
    もしかして...ベルトのかけ間違いではないのかしら。

    2本のベルトのうち1本は2枚目の写真の赤矢印のついているプーリーに掛けて、もう1本のベルトは3枚目の写真の赤矢印のついているプーリーに掛ける。
    真ん中のプーリーは3枚目の写真の赤矢印のついているプーリーとは逆方向に回転するようになりますが、そのようになっていますでしょうか?

    >巻取りのトルクは充分...

    たいていはここでトルク不足になることが多いのよね。
    早送り時の巻き取りトルクは十分でも、再生時の巻き取りリールのトルクはピンチローラの送り出しスピードに対してわずかにテンション掛ける程度にメカ調整されているので、たいていトルク不足になりがちなのではありますが...。

    [ kzy***** ]

    2019/8/28(水) 午後 8:53

  • 顔アイコン

    > kzy*****さん。
    度々のご指摘、有難う御座います。
    写真では分からないですが、プーリーラインが合わないですね〜。
    まあ、廃棄前提でボチボチ・・と(*^^)v

    ノエル博士

    2019/8/28(水) 午後 9:09

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事