ここから本文です
バイクにカメラと音楽に、柔らか保守のワンコ好き。

書庫全体表示

記事検索
検索

全1153ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

さて・・・。
そろそろ引越しでもしようかな〜・・・と。
お知り合いの皆さんもアチラ此方に居場所を作ってるみたいだし。
いつまでもヤフブロにしがみ付いててもな〜。
他のカテゴリーも同じだろうけれども、オーディオ関係の更新もググっと少なく中村ってる・・・・・ようだし。
まあ、予定してる『アメブロ』にはヤフーの様にカテゴリー分けが無い様子。
小生はアレやコレやと書くのが好きだからカテ分けされて無くてもエエかな・・・と。
引越し先のタイトルが『ノエル博士の戯言』だから何なりと書き殴る事が出来ますな。
其れでは皆様💛💛
色々と御教授を頂いたり、結構な品物を戴いたり。
本当に良きブロ友と出会いましたね。
さあ、未知なる場所の・・・アメブロ。
イメージ 1
不慣れな引越し手続きを致しますが、上手くいきましたら嫌がらずに我がブログへ立ち寄って下さるよう、お願い致します・・・・ね。
イメージ 2
では、仮予約してたアメブロを開いての引越しを行いましょうか・・・(*^^)v
DIATONE 2S-208(R205型)・・・。
イメージ 1
此れって2S-305の弟分なのかな。
外観は荒いような事が書かれてるけれどユニットは如何なもんでしょうね。
ユニットはエエねん、似たようなモノを持ってるから・・・とか。
箱はリペアするから痛んでてもエエねんなんて仰る御方には安いな〜・・・と思います(個人の感想ですよ)
近県の御方なら、此のデザインの箱を作る手間暇を考えたらエエのと違うかな〜・・・・と思ったりして。
イメージ 2
大きさも兄貴分に比べて1人で運べそうな20㎏。
寸法はチョッと大き目のブックシェルフSPと同程度・・・・やね。
兄貴分には手が出ないから弟で・・・と仰る御方、スグに通販サイトを覗いてみるのも一考かと。
イメージ 3
はい、小生はオカネも無いし置く場所も無いし。
数百キロを飛ばして取りに行く元気も御座いません。
然し、如何なる音なのか・・・と気になりますね💛💛
数十年の時を越えた品物が・・・・・到着💛
オーディオ好きな或る御方からのプレゼント企画。
イメージ 1
日々暇だから、皆様のブログに立ち寄らさせて頂いてますが、其の恩恵を受けたのでしょうかね。
早い者勝の場合は早く訪れての意思表示が大切かな・・・・と。
其の商品が来ましたよ。
中を開けてビックリ・・・・。
イメージ 2
テクニクスのカートリッジは205C-ⅡL。
流石に外箱は年代を感じさせますが、開梱して再び驚きですね。
カートリッジケースは封印したママですから新品ですよね〜・・・当然かな。
イメージ 3
早く試聴してみたい気もしますがマダマダ。
先ずはオーディオラックの脇に飾って喜びを噛み締めていましょう。
プレゼント企画主に・・・・感謝ですね(#^.^#)
イメージ 4
此れは昔に流行った言葉を引用して『ボクの宝物』と致しましょう。

💛有難う御座いました💛
さて・・・と。
メル借りで買った古ーいカセットデッキが到着しましたな。
機械式カウンターは完全にOUTで早巻や早送りはOKで再生速度がチョッと遅いのね〜・・・とかのブツ。
イメージ 1
年代は赤井さんが元気一杯だった頃の時代かしら。
ガムテープまみれの梱包を開けて・・・・『こりゃダメや・・・ね』と。
レバースイッチは汚れて緑青みたいなモノが吹いてるし、触ってたら指の感触がオカシイのよね。
つまり埃だらけって事ね。
こりゃ使用品と言うよりも粗ゴミ回収クラス・・・・やな。
テープを入れたら説明通りで早巻・巻き戻しはOK。
再生は・・・・遅い。
女性の声が男性に聞こえるしテンポも遅いな〜。
でっ、ボンネットを外して中を拝見したら確信犯的な感じやね〜。
先ずはカウンターに伝えるウォームギア部分のベルトが意識的に外されてたね〜。
イメージ 2
嵌めるのに苦労したから、此の部分のベルトは簡単に外れるワケが・・・無い。
おまけに個体の割に綺麗なベルト・・・だこと♪♪
外れてたベルトや、無かったベルトをを正常に嵌めてのテストは・・・なんじゃコレ状態やね。
ウォームギアの回転数ちゅーのかしら、バイクとか車のエンジンを分解した御方なら分かると思いますが・・・・タイミングが合わないね。
イメージ 3
こりゃ駆動部分を全てバラシて何処がタイミングポイントやね〜・・・と考える必要が・・・・ありそう。
でっ、再生回転の遅いのはDCモーターの後ろに穴があるので時計ドライバーでチョイと回したら耳で聞く限りは正常・・・・に。
ところがね。
同期して無いからテープが絡む事・・・・絡む事。
こりゃ余程に暇と根性が余ってる時で無いと出来ない相談やね〜。
然し、此のデッキに其処まで必要なのかな〜と思いながら粗ゴミの日は何時かな〜と。
何れにしてもソコソコ弄んでから廃棄・・・・かな(*^^)v
まあ、古い割にビスが新しいのと古いのが混在してたし、全てが簡単に緩んだからな〜。
売主さんもテキトーな事を書いて売りに・・・・出したのでしょうよ。

💛今回は・・・・・外れ・・・でしたな💛

AKAI CS-702D・・・・。
年式から言えばVintageモノやね。
イメージ 1
暇なんで修理ゴッコでも出来たらな〜・・・と安いノンを探してた。
近場のHOなんぞではジャンクなのに高いのよね〜。
ブログを見てたら安いノンもあるのに(>_<)
でっ、通販サイトをウロウロとしてたらアリマシタ。
但し。
再生、早送り、巻き戻し 動作OKですが再生速度遅い。機械式カウンター不動なので修理が必要・・・・・と。此れだけで何処が悪いのかが分かればの予診が出来たらカセットデッキ修理のプロやね。さて。或る修理ブログを見てたらカウンターの不良と再生速度は関係がある様子。其の記憶が正しければ再生速度が遅いのはベルトの伸びスリップによるモノらしい。其れに。ピンチローラーちゅーのかな。ローラー表面が硬化してのスリップも電源はあるでしょうよ。電源は入るし早巻と巻き戻しもヨシ・・・だし、再生速度が遅いだけ。機械式カウンターのギアがナンチャラとしてもテープは見えるので残量がそこそこ分かればヨシ。
イメージ 2
と・・・言う事で購入手続きをサクサクと。出品地からの送料を考えたら本体価格は捨値に近いね。ベルトが手に入るか否かは分からないけれど、修理ゴッコする為に買ってみようかな〜・・・とか💛💛上手く治ったら儲けものだし、ダメだったら・・・・100円処分(*^^)v

全1153ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事