ここから本文です
バイクにカメラと音楽に、柔らか保守のワンコ好き。

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

老いる交換・・・。

ん・・・。
 
来年のオシゴトを予定していたら、どうやら正月の三が日はオヤス
 
ミ出来ませんな。
 
新たに立ち上がった職場は初めてのお正月を迎えます。
 
正月は休むつもりでおりましたがね〜。
 
昨日も『あてにしてます』なんておだてられましたし・・・。
 
一昨日も『お願いしますよ〜』なんて何れもコワいい熟女さん達に
 
言われてましたしネ〜。
 
三が日は阿修羅のごとく働きましょうかな♪♪
 
まっ。
 
大晦日から元旦に掛けて冷え込んで荒れる・・・。
 
正月三が日は遊ぼうにも天気が良く無いと。
 
三が日は働いて其の後に休暇なんぞを取って遊ぶ計画を立てまし
 
ょうか。
 
で・・・。
 
予定を見ていたらオイル交換するのは今日しかない・・・と。
 
午前中の愛車洗車を終えたのちにバイク用品販売店へオイルを買
 
いに走りましたよ。
 
 
はい、オイルには大きな拘りが無いのでテキトーに純正のG2でも
 
入れましょう。
イメージ 1
マニュアルにはG1って書いていたけれども部用品店のスタッフ曰く
 
『VFR800にG1は無いでしょ』って言う事でG2。
※ギャンギャン回してトルクバンドがどうよなんて走りは無いのでG2.
 
オイル交換のみで2.9リットルなのに一本余分に買い過ぎたな
 
次回に置いておきましょう。
 
 
そりゃそうと。
 
オイル交換のみで2.9リットル、エレメント交換時には3.1リットル
 
とホンダさんは賢いですな。
 
リッター缶を三本買って残った100ccは次回のエレメント交換時に
 
使えってね。
イメージ 2
さて・・。
 
アイドルさせて水温を上げましょう。
イメージ 3
昨年の10月中旬に来てから14ケ月チョイで10500㌔程の走行
 
ですな。
 
月間平均750㌔と前愛機に比べて月間走行が少ないのはオープ
 
ンエアーを楽しめるロド君の所為でしょうな。
 
ロド君が来てからは泊りツーならぬ泊りドライブも暫し・・・。
イメージ 4
3000㌔毎交換をカマケて5000㌔近く走ったのでオイルは真っ黒
 
ケのケ・・・。
※マニュアルには新車時1千㌔、其の後は1万㌔毎って書いてる  けれどもホントかな??
 
 
オイルがすっかり抜け切る間は部屋で珈琲タイム。
 
放置したあとはシッカリとドレンのワッシャ―も取り替えてサクサク
 
とオイル交換終了です。
 
コレで本年のバイク弄りは終り・・・。
 
新春早々の温暖な日を選んで泊りのバイク走り
 
を愉しみましょうかな☆☆彡。
 
 
 

愛用デジイチ・・。

昔から、趣味の一つとしてのカメラ・・・。
 
ボーイズの年代を越えた頃に欲しかったボーイズ一眼。
 
別にボーイズで無くても一眼レフなんて言うのが欲しかったね。
 
然し、当時の一眼レフは今以上の貴重品!!
 
一眼レフの最高峰・・・。
 
ニコンF3やキヤノンF1なんて言うのは其の価格からして夢のまた
 
夢でしたよ。
 
コレ一本に絞れば買えない事も無かったけれども、バイクにオーデ
 
ィオにカメラともなればネ。
 
月に数枚買っていたレコード代やカートリッジの交換針代金。
 
バイクのメンテ等々もあるし財布が続きません。
イメージ 1
なんで一眼レフ・・。
 
高校時代の修学旅行で義兄が貸してくれたチノンの一眼。
 
どう表現して良いか・・・惚れたな。
 
其れから暫くしてミノルタのXDなんちゅー一眼レフ。
 
CMに出て来たキャンディスバーゲンに惚れたのかな??
 
少々凝ったけれども其の後は放置状態。
 
或る日にカメラを持ち出してビックリこん!!
 
ベンタプリズムの腐食にレンズにカビ!!
 
厭気がさしてカメラからは暫く遠ざかる事になりますな。
イメージ 2
其の後デジタルカメラ黎明期に中古でニコンのF3とモ―ドラ・・・。
 
見た目はメカぽくて好きだったけれどもホントに重かったな。
 
それではと・・・。
イメージ 3
純然たるマニュアルカメラのFMをサブ機に中古購入。
 
ニコンで揃えばレンズ群が使えるからね。
イメージ 4
なんて言いながら、MF機に興味を持ってしまい。
 
キヤノンのF1には手が出なかったけれどもAE1も買ってしまいま
 
したね。
 
そうだ・・。
 
オリンパスのOM1も手に入れたかな!?
 
其の他にペンタックスやマミヤのカメラ・・。
 
カビと埃対策で買ったドライボックスは一時期超満員。
 
ペンタックスのLXを買おうかなと思っていたけれども、ドライボック
 
スには銀塩カメラ最後にはキヤノンのEOS55とN1が鎮座して
 
た。
※AF機の性能が良くなって来ていたしネ、AF機購入。
 
其の後はデジタルカメラの価格が少々コナレタ時代にオリンパスの
 
E‐20なんて廉価版の一眼を手に入れたけれどもレンズは非交換
 
式・・。
※キヤノンのD30ボディーが大台30諭吉だったかな〜。
 
それからはチョッと小銭が入ったので銀塩カメラを整理してEOS5
 
5とN1で買い揃えたレンズが使えるからと出たばかりの30Dなん
 
ぞを買いましたがチョット問題・・・が??
イメージ 5
カメラ自体の倍率が違いますので銀塩時代のレンズは使用に問題
 
無くても倍率が変わります・・。
 
銀塩用の28㍉を付けても30Dなら45㍉位になりますな。
 
28〜70㍉なら45〜110㍉なんちゅー具合かな。
 
 
既にスペックは古い部類に入っている30Dですが、コレにバッテリ
 
ーパックと28〜70㍉F2.8を常備して未だに愉しんでおりま
 
す。
※28〜70ミリとか70〜200㍉F2.8の大口径レンズを取り付けると貧相なボディーと不釣り 合い、その為の重量バランスを考えてのバッテリーグリップ!!
 
 
凄いスペックのコンデジや一眼レフが発売されているけれど
 
も、プリントアウトするのも最大でA4/六つ切りサイズ程度。
 
おまけにプリンターは民生用・・・。
 
また。
 
撮った写真の殆どがPCのHDとかCD‐Rとメモリーステック保存☆
 
壊れる迄は古い30Dで・・・エエかと☆☆彡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

愛車洗車・・・。

来春に向けて先般は愛機をフキフキ・・。
 
今日はきょうとて愛車をフキフキ・・。
 
昨日の風雨の影響で勤め先の駐車場に置いていた愛車はドロド
 
ロ。
 
オープンエアーの欠点で幌なんぞは風雨に揉まれて汚れてまし
 
た。
イメージ 1
※ゴシゴシと拭取れば白い雑巾は真っ黒ケッ!!
 
其れで無くても月に一回は幌部分を洗剤で綺麗に洗い流してケミ
 
カル製品での艶出しと耐久性アップを狙ってます。
 
 
そんな事でお日様が昇ったのを見計らってのキレイキレイ作戦。
 
雨と埃で汚れた車体に優しく水を掛けて洗い流し・・。
 
常にワックスが効いている車体は水玉を弾いて汚れを流しますね。
 
次に温めのお湯を用意して(風が冷たいからね)雑巾で水分の拭取
 
り・・。
イメージ 2
ワックスの効いた車体はキレイな輝きを取り戻しますね。
 
ガラス窓はガラスク○ンなんぞで拭取り・・・。
イメージ 3
おっおおおお・・。
 
景色が写り込んでピッカピカ!!
イメージ 4
次はアルミホイールとタイヤですな。
 
これは洗剤で綺麗にしたのちにタイヤなんちゃらを使っての艶出
 
しをしなくてはね。
イメージ 5
ザッと一通りの作業がおわりましたが、ホントにエエ天気ですな。
 
何処かへ走りたいけれども、如何に日真名氏と言えども年末は家
 
用もあるだろうし止めておきましょう☆
 
まっ気が向けば午後からは愛機のエンジンオイルでも買いに行き
 
ましょうかね☆☆彡
 
 
 
 
 
 
 
 

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事