MIMIのニュージーランド移住日記

3度目の夏。我が家の野菜畑も、賑やかになってきました(^^)

school life

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

イメージ 3

8月11日 日本ではお盆休みに突入ー!!という頃。
Noelちゃん、初めての歯医者さんへ!!

ママが毎晩、仕上げ磨きをしていたにもかかわらず、先週、上の一番奥の歯とそのとなりの間にうっすらと変色した部分を発見!!

早速、School Dentist を予約し、昨日、虫歯をやっつけに行ってきました〜!!

NZでは、School Dentist という制度があり、ここでの子供の虫歯治療は無料です。
一人の歯医者さんがいくつかの学校を受け持っています。年に一回検診にも廻ってきます。
受け持っている学校の中に診療所を持っています。
いうなれば、「子供専用歯医者さん」その道ではスペシャリストです。
診療所の中の雰囲気も、器具も、技術も子供向けです。

予約した時間に訪れてみると。
優しそうな中年の女性の先生が、笑顔でお出迎え。待合室など無く、Noelちゃんのためだけに、今オープンしたのよ。というカンジ。かわいいポスターや、おもちゃがいっぱい。処置台の上のライトには、お猿のぬいぐるみが摑まっています。そして、先生はまず、「どのサングラスが一番好き?」と質問。
ふむふむ、これで眩しさと恐怖心を軽減するなんて、考えましたね〜
Noelちゃんはトロピカルフラワーのを選びました。

「痛く無いように、あなたの歯をちょっとだけ眠らせるわね!」
(眠らせるってことは、麻酔?! ってことは、注射?!)
元、子供病院で働いていたママは、Noel ちゃんをどうやって押さえつけようかと、イメージトレーニングを開始…
先生は、まず歯ぐきの粘膜に表面麻酔をしました。いろいろなおしゃべりをしながら3回くらいは塗ったでしょうか…『私の歯、今眠ってま〜す!』と書いたスタンプも、手の甲に押してもらいました。

「じゃあ、歯が眠ったから、虫歯をやっつけよう!」と、注射をプチュー…あれ?!?!?
Noelちゃんニコニコしています。そっと手に触れてみると、ちょーリラックス!
緊張していたのは、見ているママだけでした。

麻酔の注射が効いてくるまでに、「こんなのを歯に詰めて治すのよ」とNoel ちゃんの右手の甲にフィリング剤で、「N」の字を書いてくれました。
その後の治療はことなく経過。
初めての歯科治療は、始終笑顔で無事終了しました。

で、Noel ちゃんの感想は、「痛く無かったよ。くちびるがちょっと太った感じがする。お水でシュパーってやるのが気持ち良かった♪」との事。

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

8月14日 クマのぬいぐるみMIMIです。

ニュージーランドはクライストチャーチよりお届けします。

先日、ご主人のNoelちゃんが、スペリングテストで、クラスのトップ賞を頂きました!
担任のミセス、ディーンと記念撮影のショットです。
10ドルの商品券と子供用の辞書を、賞品として頂きました。
お手柄!!Noelちゃん!

先生の話によると、Noelちゃんは、11歳程度のスペリングの実力があるそうです。
これには、私も驚きました。だって、Noelちゃんは、5歳まで日本語で育ったのですから!

パパやママはあんなに苦労しているのに、若い脳ミソの吸収力は、底知れないものがあります。

ちなみに、Noelちゃんは、算数も5年生(日本なら4年生)の教室に行って、勉強しています。

NZの小学校は、同じ年齢同士が、同じ内容の勉強をするのではなく、
各自の実力に相当した内容の勉強をします。
ですから、同じ教室内でも、違うプリントをやっていたり、
教科によっては数人だけ違う教室に行ったりと、フレキシブルなので、教科書というものがありません。

家のとなりの娘さんは、小学校を2年早く(飛び級して)卒業したそうです。


Noelちゃん、スペルもどんどん書けましたが、この日もう一つ、かけるようになったものがあります。

それは、め・が・ね

入学時(1年前)のテストでは、異常なかったなですが、いつの間にか近眼になっていました。
決して、勉強のし過ぎではないと思います。
だって、彼女はいつも自然の中で遊び呆けているのですから。

パパやママは眼が悪くなったことが無いので、混乱し、大きなショックを受けました。

でも、さすがNoelちゃん。いつも前向き。(お気楽?!)
「大好きなブルーの眼鏡が、Noelの歳と同じ7日目(注文後)に出来ると思ってたんだ〜!!
どうどう?似合う?!」
と、記念撮影。

あんまり、元気が良すぎて、大切な眼鏡、壊さないようにね!

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

7月26日 Noelちゃんの小学校に ALL BLACKS がやって来ました!!

NZは、只今ラグビーシーズン中です。

ご存知とは思いますが、ラグビーはNZの国技です。
ALL BLACKS は、ナショナルチームであります。

先日、オセアニアで、優勝した彼らは、ワールドカップを前に、各小学校を訪問しています。
NZの子供達にとっては、ヒーローなのです。

学校の生徒全員で、ブラックの服を着て、旗やプラカードを作って応援しました!
(顔を真っ黒にペイントしている子も?!)
もちろんNoel ちゃんも、今日は黒一色。

でも、まだあんまりラグビーの事に詳しくない Noel ちゃんファミリー。
NZでの生活を、よりいっそうエンジョイするには、まだまだ勉強が必要なようです。


日本で言えば、「全日本相撲チーム」?!

神社での豆まきシーンはよくTVで見ますが…
やはり、人口密度の低い国での特権でしょうか?!

School Disco!!

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

こんにちは  クマのぬいぐるみMIMIです。

今日は、NZのほとんどの小学校で毎年催される「School Disco」についてレポートします。

こちらでは、どこの学校でも寄付金集めに一生懸命。という話は前にしましたが、
これもドネーション(=寄付金集め)の一環

学校内のホールで、6:00〜7:30
この時期のNZは5時といえばもう暗いので、こんな時間に小学生が外に行く事は滅多にありません。
でも、今日は「School Disco」の日!!
おしゃれして、堂々と出掛けます!(もちろん送迎は大人がします)

大きなスピーカーとミラーボール、ドリンク(ノンアルコールのみ)とお菓子。
ステージでは、怪しげな人形がユラユラしています。
子供達は思い思いの格好で参加(スパイダーマンやフェアリー…ほとんど仮装に近い)

「みんなーノッテルかーい?!」「イエ〜〜〜イ!!」
DJのしゃべりも本格的でカッコよく聞こえるのは、やっぱり全部英語のせいでしょうか?
(実は誰かのお父さんです)


NZは小学校だけでなく、中学・高校の中でもダンスパーティが催されます。
大学では、Student Club なるものがあり、ビールも格安で提供されます。(もちろん、法律で認められた年齢の学生のみ)

日本でも、こんな場所が子供のうちから当たり前のように与えられたら、
親に嘘ついて、危険な繁華街へ出掛けなくても済むのに。。。

でも、「危険」なところがやっぱり楽しいのかなぁ〜

Noelちゃんはどんなティーンエージャーになる事やら…

I ate a bug!

イメージ 1

イメージ 1

6月30日 
2学期(term2)が終了し、Noelちゃんは今日から冬休み!
言い忘れましたが、NZは4学期制なので、春・夏・秋・冬休みの4回のスクールホリデーがあります。

NZの小学校は、教育相で決めている、各学期のテーマがあります。
すべての学校が、そのテーマに沿って授業が行われる訳ではありませんが、テーマに関係した子供新聞や資料がいつもより豊富に発行されたりします。

2学期のテーマだったのは「Insect」=昆虫 です。

昆虫についていろいろ勉強しました。
「stick insect=ナナフシ」についての作文なんかも書きました。
そして、メインイベントは、「バグ・モービル!」

虫の事ならなんでも知ってるバグ・レディが、虫をたくさん乗せた車(バグモービル)で、学校を訪問します。
実際に生きた昆虫を、見たり触ったりして理解を深めます。
最後に、なんと!
「虫を食べました」= I ate a bug

今回は、何かの幼虫の入った、チョコレートチップクッキーだったようですが
Noelちゃんは「美味しかったよ!」(^0^)/
記念のステッカーを胸に貼ってもらいました。

そういえば、NZの原住民の伝統料理に虫を使ったものがあったような... 

バグモービルについて興味のある方はこちらへ
www.bugmobile.co.nz

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事