こんにちは お待たせしました。
実は、「The Road Of 永住権」最終回となります。
2006年の4月。Noelちゃんファミリーは、ニュージーランド移住のため日本を脱出。
2ヶ月の放浪生活の末、クライストチャーチに落ち着き、新生活をスタートしました。
そして、とうとうこの夏(NZでは)、ず〜っとNZに住める権利 =「永住権」を獲得しました!
2年と9ヶ月、今思えば長いようで短い道のりでした。
「ビジター」「学生」「ガーディアン」「ワーク」…と、ビザの内容も少しづつ、出来ることが増えてきました。
3人ともノービザで入国し、Noelちゃんの学校探しと住居探し、同時に学生ビザとガーディアンビザの取得。パパはワークビザに替える予定でしたが、思ったほど簡単に仕事は見つからず、ビジタービザをマックスまで延長。一時は、海外別居の危機もありましたが、仏様のような義理堅いキウイ(NZ人)に出会い、強制送還(?)15日前に、ワークビザがおりました。
その後も、言葉と文化の壁は、意外と厚く、高く、生活の中にそびえ立っていました。それゆえに毎日が挑戦と発見の連続だったことは確かです。
日本に居るときよりも、ずーっと、日本と日本人、そして世界のことを考えるようになりました。
永住権の申請は、パパがキウイのもとで仕事を1年間することで、英語力が考慮されるのを待ってからの申請でした。
かなり細かいポイント制でしたが、なんとか申請できるポイントを獲得しました。これは、オンライン上の自己申告なので、意外とすんなり。その後、実際の申請書と膨大な書類の提出。これにはかなりの労力を費やしました。(なにせ全部英語なので…) そして、英文の書類を添削してもらったり、たくさんの人に手紙を書いてもらったり(推薦状のようなものですが)
本格的に、稼動し始めてから10ヶ月。みんなの助けがあってこそ、成し得たことだと思います。
国内外から応援していてくれた皆さん、本当にありがとうございました。
ところで、パパはこの間「NZにず〜っと住むぞ!」という『心意気』でしょうか、マオリタトゥを入れました。今日は、そちらも公開しちゃいます。
「The Road Of…」は、最終回を迎えましたが、(意外と短い連載でお恥ずかしい…)
これからも、Noelちゃんファミリーの挑戦と発見の生活。ぼちぼちレポートしていきたいと思います。
お楽しみに!
|