MIMIのニュージーランド移住日記

3度目の夏。我が家の野菜畑も、賑やかになってきました(^^)

放浪記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

世界遺産の顔

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

イメージ 3

こんにちは NZはクライストチャーチ。クマのぬいぐるみMIMIです!

NZのガイドブックやツアーを見ると「世界遺産の旅。ニュージーランド!」「NZ.世界遺産の箱庭!」
なんてのを見かけますが…

NZに移住して、2年半になるNoelちゃんファミリー、まだ世界遺産を見ていませんでした。


と言う訳で、行って来ました。世界遺産の旅、マウントクック!

CHCHから、車で約5時間。途中のテカポ(CHCHから3,5時間)でも、サザンアルプスの絶景には圧倒されましたが、やはり、その懐には形容し難い素晴らしさがありました!!!

1泊2日の短い滞在ではありましたが、お天気にも恵まれ、一行は初心者向けの2コースを、満喫(^^)

見たことの無い植物や、野ウサギ、満天の星空も体験しましたが、
一番の発見は「マウントクック頂上付近にある顔!!」

   ―勇気のある方は、拡大してご覧ください―

Japanese traditional Bath ? !

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

こんにちは。ご無沙汰しております。

こちらもだいぶ寒くなり、暖かいお風呂が恋しくなる季節。
1ヶ月ほど前になりますが、Maruia Springs という温泉に行って来ました。

CHCH から約2時間半
「新潟県は赤倉温泉によって開発された純和風温泉」と、銘打つだけあって、
建物や露天風呂は、なんとなく和風な感じ。
従業員も、ほとんど日本人。
浴衣や手ぬぐい、足つぼマット(日本の温泉場には必ずあるアレです)なんかも置いてある。

お湯の方はというと、日本人にとってはちょっとぬるめ。(でもさすがは温泉、温まります)
露天のお湯には、なにやら黒いものがユラユラと浮いています。(写真ではちょっと判りにくいですが、
ひじきにそっくり!)身体に付いたものをつぶすと、煤のように溶けてしまいます。
日本でも、硫黄の白い湯のほか、赤(鉄分)、黒(炭成分)、緑(なんだっけ?)
はたまた、猿や狸が入りに来る温泉まで、いろいろあるので、まあ、良いとしましょう。

次は「日本と全く同じように裸で入れる」と人気(?)の男女別大浴場へ
入り口に『Japanese Traditional Bath』の看板。
脱衣所には「身体をきれいに洗ってから浴槽に浸かりましょう」と、(裸の)イラスト入りの説明が。
「ひじき」も洗い流したいし、日ごろの疲れを裸でゆっくり癒そう…と、Noelちゃんとママ。
ところが!?!?!?!?!? あれっっ?!?!
裸なのは、2人だけではないですか?!?!

しかし! 私たちは、立派な(?)日本女子!Japanese Traditon(日本の伝統)を守らなければ!!
と、堂々と立派に、成し遂げました。

と言う訳で、本当は透明のはずの内風呂にも、「ひじき」がチラホラ。
『純和風』と銘打つからには、ここら辺もしっかり管理して、譲らないで欲しいところです。

そうそう、炭石鹸&シャンプー・背中のつぼをマッサージするゴロゴロするやつ、あれもおいて欲しいですね〜

続々々・長〜い夏休み

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

1月27日   Buskers Festival & Kite Fair に行ってきました。

CHCHでは、先週から約2週間、大道芸のお祭りをやっています。これは、年中行事で、世界各国からのBusker(大道芸人)が集まります。NZ・オーストラリア・イギリス・アメリカ・カナダ・ポーランド…そして日本からも!

Ctiyの各所がメインですが、今日は天気もいいので New Brighton の会場へ!
ここは、長いビーチの続く、夏は地元の人でにぎわう所。Noelちゃんの家からは15〜20分くらいでしょうか。

Noelちゃんとママは、TDLで鍛えているので、会場の雰囲気にノリノリ!芸人さん達との息もぴったりでした!
シャイ(?)なパパは、ノリきれず、拍手を怠ったために、芸人さん(写真の、棒2本でほうきを回すおじさん)に目を付けられ、みんなの注目の的にされ、トレーニングされました!(なんでも参加型のママにとっては、羨ましい限り…)


もう一つ、この会場を選んだのは、「凧揚げフェア」も行われていたからです。
NZのぬけるような青空のもと、カラフルでいろいろな形の凧がいっぱい!!
やっと、日本のお正月っぽいものに出会えました。

アイスクリーム会社が主宰とあって、Freeのアイスも3人で頂いちゃいました!

長〜い夏休み、退屈していたNoelちゃんも大満足でした!

続々・長〜い夏休み

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

イメージ 3

1月19日 Akaroaへ行ってきました!

実はNoelちゃん達、無収入の間は、CHCHで観光することはご法度でした。

前回、お知らせしたように、パパに正式な働けるビザがおりたので(まだお給料はもらっていませんが)念願の小旅行へ!
CHCHから南へ1時間半、小さな海辺の街 Akaroa へ!(ガイドブックなどにもチラッと掲載されている街なので、れっきとした「観光」です。)

この日は、朝から快晴!海水浴にはもってこい!!
の天気でしたが、水温は結構冷たい!キウイは大賑わいでしたが、日本人にはちょっと無理!!
パパとママは水の中で震えていましたが、Noelちゃんはお構いなしに海水浴を満喫(^^)/

そうそう、この街のクルーズでは、ペンギンやアシカを見れたり、イルカと一緒に泳げたり、と楽しい事盛りだくさんでしたが、3人で$300くらいかかるので、今回はお給料が出るまでお預け、桟橋までにしておきました。
そして、いちばんハッピーになれたのが、アイスクリームの大きさ。
レギュラー$1.50、キッズ¢1.00と、とてもお安いのに日本の3倍はあるでしょうか…
写真は、レギュラーとキッズ、もちろんシングルです(3回はすくっていましたが…)
「おまけ」に立派なフリスビーまで頂きました!

次回は、イルカと一緒に泳いで、アカロア・サーモン(美味しくて有名なようです)を食べるのが目標です。

続・長〜い夏休み

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

1月8日 ラズベリーピッキングに行って来ました。

日本に居る頃は、イチゴ・みかん・さくらんぼ・ブルーベリー・サツマイモ・さといも・落花生・りんご・葡萄・浅利...などなど… ママはNoelちゃんが生まれてから「食育」なんて言葉に刺激され、いろんなものを採りに行きました。

ラズベリーは、初めての経験です。

こちらは、CHCHの北、車で15分くらい。
Noelちゃんは前日の夜、「ラズベリーはブルーベリーみたいに木になってるのかな?それとも、イチゴみたいに葉っぱに付いてるのかなぁ?」と想いを巡らせていました。
実際は、「葉っぱ」近かったようです。

もちろん、食べ放題!! 採りたてのラズベリーは甘酸っぱさがハッキリしていて本当に美味しいです。
ラズベリーは、やさしく身を包んで蔓から引っ張ると、実の葉っぱと芯の部分がきれいに取れて、中が空洞になります。だからイチゴより、パクパク素早く食べれますが、ふわふわなのでなんだか食べた気がしなくて、また食べてしまいます。

入場料は無く採っただけの重さで料金がかかります。それでもお店で買うよりはずっと安い(当たり前ですね、労動力は自前ですから)2ℓのアイスクリームコンテナに8分目ほど採り、Noelちゃんは$8ちょっとでした。
注意したいのは、採ったラズベリーはとても軟らかく、傷みやすいので、コンテナに山ほど入れると、下の方はほとんど潰れてしまいます。きれいなままお持ち帰りしたい方は、ほどほどに…(Noelちゃんママは潰れた物は、ソースに、上の方はフローズンにしました)

帰りは、作りたてのベリーソフトクリームを食べ、大満足!!

「労働力」についてもう少し。
NZのファームでは、10歳になるとアルバイトさせてくれるそうです。その年齢で、一日で$5〜10稼げるそうです。まあ、小学生の始めてのバイトとしては妥当ではないでしょうか。
今のところ、Noelちゃんは10歳になったらデビューする予定です。がんばって!!
 

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事