ここから本文です
野川てくてく ブログ
☆ ご訪問ありがとうございます――m(__)m

書庫全体表示

いよいよ 八王子を出発!!

中央道を土砂降りの中、走ること一時間・・小雨になった頃 諏訪湖SA に到着。

イメージ 1


諏訪湖 は海抜759m。信州では最大の湖で周囲18km。最水深7mの比較的浅い湖。
「御神渡り」で有名。諏訪大社上社の男神が下社の女神のもとへ通った跡としてロマン豊かに
語り伝えられている・・・・・
対岸の後には八ヶ岳の山脈が連なっている。
スケールの大きい眺めであった。

イメージ 2


小布施町へ  北進すること二時間、やっと到着。
「竹風堂本店」にて昼食。

イメージ 3

山家定食=栗おこわ、ニジマス甘露煮、むかご和え(煮豆のようなもの)、ワイン=定価1,365円(写真のもの)ニジマスの甘露煮・ワインなしの定食=定価960円
栗たっぷりのおこわが美味しかった。
むかごとは、千曲川の砂地で栽培された長芋の子のこと。茹でてクルミとごまであえた珍味。
にじ鱒は、黒姫山の伏流水で育った活魚を使用。



午後から、小布施町の名所・・北斎館・中島千波館・高井鴻山記念館・岩松院・・めぐり

北斎館・・葛飾北斎(1760〜1849)が晩年に逗留して画業の集大成をした特別な場所・小布施町
☎ 026-247-5206 
90歳でなくなるまで70年の画業は、広範かつ深遠な領域に及んでいる。「浮世絵」「挿絵」「版画(錦絵)」等々の展示。気の遠くなるような版木を重ねていく課程も見ることが出来ました。
現在にも色あせない斬新なデザイン・色合いに驚きますよ。 大変な見学者でした。



イメージ 4

中島千波館
☎ 026-247-6111
1945年(昭和20年)中島清之の三男として、疎開先の小布施町で生まれている。
權代日本画を代表する作家の一人で、開館に当り700点の作品を寄贈している。
各地の桜の絵は 知れ渡っていますよね。 実物はそれはそれはきれいでした!!
(勿論、撮影禁止)

高井鴻山記念館
☎ 026-247-4049
1806〜1883、78歳でなくなる。小布施の豪農商で生まれ、葛飾北斎を招いたり開国維新の頃、多くの志士と交友を持ち活発な活動のかたわら書画を残す。晩年は高井学校を開いて教育文化の普及に努めた。
現存する蔵では鴻山が描いたという「大妖怪画展」が開催中。
保存された二階建ての木造住家には抜け道のある床下や天井裏までありました。

イメージ 5


岩松院
☎ 026-247-5504
前の三箇所は歩いてまわりました。ここは郊外の静かな落着く雰囲気の所にありました。 
北斎が描いた『八方睨み鵬凰図』が21畳の本堂大間の天井いっぱいに色鮮やかに描かれていました。
裏庭の池は「やせ蛙まけるな一茶これにあり」と詠んだ一茶ゆかりの場所だそうです。



イメージ 6

今夜の宿泊先:湯田中温泉へ更に北進。
夜間瀬川沿いに志賀高原にかけて多数の温泉が林立・・しているようだ。
その入口:山ノ内町佐野の「あぶらや燈千」で一泊する。
7階フロアーの270度 見渡せる露天風呂の大浴場からの夜景は見事でした。
朝ホテルの眼下には夜間瀬川が、遠くにはアルプスの山々が連なっていた。
四国では目に出来ないスケールであった。

広々とした盆地に、豊かな実り・・・りんご・ぶどう・栗・杏・柿・稲作・・・
冬の寒さは格別と聞いていますが、この時期は本当にすばらしくいいところと感じました。

  • 顔アイコン

    ■小布施 って 外国の女性の杜氏さんがいらっしゃるのでは??? 最近 町おこしで とっても有名になりましたよね。 山家定食 季節感あふれる食材で 美味しそうです@@

    sakurahaha54

    2006/10/9(月) 午前 0:43

  • 顔アイコン

    小布施は土蔵や小さな水路の風情ある被写体があったのですが・・・歩きの観光客が多くてダメでしたね。もっと、気にしないで部分的に撮れるようにならなくては(反省)。地元の新鮮な素材で、どこも美味しかったですよ〜〜

    のがわ

    2006/10/9(月) 午前 7:36

  • 顔アイコン

    小布施は思ったより観光客が多く、観光バスが何台も着てました。
    もう少しひっそりとした時期なら良かったのにと・・・

    [ アッキー ]

    2013/10/27(日) 午後 7:49

  • 顔アイコン

    アッキ―さん 始めまして〜〜ようこそ!!

    随分前のを良くぞ探してくださいましたね。

    この栗ご飯は格別のお味でした。

    都心に便利なので観光客は多かったけど10月初めだったので

    今の時期よりは良かったような気がしています。

    のがわ

    2013/10/27(日) 午後 10:40

  • 顔アイコン

    のがわさん

    ごめんなさい!! トラバックよくわかりません(‐‐;
    あれこれいじっては見たのですが…

    [ アッキー ]

    2013/10/27(日) 午後 11:34

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事