動物との共存を目指して

人と動物たちの命との共存を考えるきっかけになればと思います。苦しんでいる動物がいることを知って欲しいです。

全体表示

[ リスト ]

aihamalteseのブログさんより
 
 
 
 
 15日の豪雪によって飯舘村は雪に埋もれてしまった。原発事故で全村避難している住民は帰宅することが困難になった。何しろ唯一と云っていい飯舘村への進入道路の12号線が雪に埋もれ通行止めになってしまった。


残された犬・猫のもとへ

 9日に積もった雪の影響で、給餌ボランティアが少なく(この週は私以外のボランティアは10日の「まだお」さんだけだった)、また雪に阻まれ訪問に時間がかかる給餌活動になっていたところに、追い打ちをかけるような今度の豪雪。尋常なことでは対応できない事態に、事故以来給餌に通っている多くのボランティアが緊急出動した。

 15日には24時間かけて静岡から「愛ちゃん&しんちゃん」ペアが、また20時間かけて千葉から「Jupiter」さんが郡山まで到達した。今回もメインはTNR目的だったが急きょレスキューに変更、翌16日は、ペアに飯舘村へ向かってもらい、私が自宅から道路情報を逐一入れる役と分担した。行く先々での渋滞と通行止め(東北道・4号線も止まる)に、粘って粘って待ったが泣く泣く断念した。「しんちゃん」だけもう一泊残って、飯舘村に向かうことになった。

 17日、このころより東北道や4号線は部分的な通行止めに復旧、郡山から飯舘村に向かった「しんちゃん」は、通常の3倍の時間をかけて川俣まで到達。12号線は川俣から南相馬まで通行止めながら、飯舘村臼石まではなんとか通行可能な状態まで除雪されていた。

 「しんちゃん」が村に入ったことを確認して、私も飯舘村に向かった。3時間かけて・・・。 

 村は雪に埋まっていた。一刻も早く犬猫にたどり着かないと危機的状態に思えた。雪道に必須の「カンジキ」は、9日の大雪後の給餌で必要性を感じてネットで購入していたのが役立った。それでもこの日は二人で8軒の訪問が出来ただけだった。雪のカベは厚い。

 入村できたことをすぐにネット配信、また装備には「カンジキ」が必須であることを付け加えた。逸る心で待っていたボランティアさんたちは、「行ける」「行こう」となったのでしょうねえ、18日からは安否確認・給餌が精力的に行われるようになったのでした。


現在の状況は?


 多くのみなさんの奮闘で安否確認は9割以上終わったと云えるのではないでしょうか。その根拠は、この一週間で毎月訪問するお宅の数に近い訪問が出来たからです。
 
 現在、飯舘村に残されている犬猫のいるお宅は、私が知る限りでは約210軒です。犬は200匹、猫はその倍はいると思われます。
毎月犬猫のいるお宅のうちの約68%をボランティア全体で訪問しています。残り32%のお宅は、ボランティアに知られていない、飼い主さんの帰宅頻度が高い等の理由で訪問されていないと思われます。ちなみに68%の訪問先は毎月ほとんど同じお宅です。

 今月の到達は以下のようになっています。
2月 1日〜14日  94軒訪問して延べ回数は261回
2月15・16日    訪問なし
2月17日〜23日 124軒訪問して述べ回数は286回
(トータルでは、130軒訪問して延べ回数は457回になっています。残り一週間の踏ん張りにもよりますが例月の8割程度になりそうです)

 安否確認が必要になった17日から今日までの一週間での訪問軒数124は、約60%に相当します。ボランティアが訪問している軒数の約9割です。
 (参考)過去3か月の訪問率
2013/11 68.8%
2013/12 70.3%
2014/01 66.4%


17日〜23日の給餌ボランティア(敬称略)

17日(月)しんちゃん(静岡) 私(郡山)

18日(火)チーム銀次(東京) natsumint(東京) けいちゃん&たかはし(東京) 犬班A。&まるこ(郡山) 隊長&岳っち(三春) 私

19日(水)ナナぱぱチーム(埼玉・東京) やっち組(二本松) 私

20日(木)参加なし

21日(金)てんこちゃん&あきやま(東京) しもむら(那須塩原) やっち組 私

22日(土)natsumint隊 仁ママ&よしこ(静岡・千葉) Jupiter(千葉) 犬班A。&まるこ 私

23日(日)natsumint隊 Jupiterの会のまだお(茨城) しんちゃん 


これからのこと

 消息不明だった小宮のワンコは、飼い主さんの手で倒壊納屋から救出されていた。気がかりだったことが一つ解消した。今のところ生命の被害は報告されていませんが、それは犬についてのことであって猫の動向は把握しがたく不明です。これからも注意深く観察がいるのではないでしょうか。安否確認から重点を給餌に移して通常の訪問に切り替えが始まっています。今日の給餌活動は、中3日4日になってきているお宅の訪問が多くなっています。春までまだ紆余曲折が予想されますが、命をつなぐ活動を「カンジキ」履いて・・・ 
これからも


追1)
2月はTNRができませんでした。シーズンは待ってくれません。3月は成功させましょう。対象になる猫の情報をお寄せください。

追2)
愛犬「あい」は、回復いたしました。ご心配をおかけしました。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

心配ですね。
転載させていただきます。

2014/2/23(日) 午後 9:49 [ 太郎 ]

顔アイコン

太郎様
いつもありがとうございます。

2014/2/23(日) 午後 9:52 [ SORA (夜空) ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事