楕円の転がり、心の転がり・・・

家族、ラグビー、仲間が命・・・私の生き甲斐。夢に病んだ楕円オヤジの内緒の備忘録。

読書

[ リスト ]

私は申し訳ないくらいのノンポリにして政治音痴である。

故に、何かを秘めた人を見れば私には右も左もなく知りたい気持ちになる。
無論、人を殺めることが許される理由などどこにもない。
しかし、17歳の青年がテロルで決算をしたという事実の背景を知りたく、本書を手にした。

沢木耕太郎の最初の代表作であり、テロルにおける甲と乙である二人が交互に綴られる絶妙の筆致に、そのストーリーもあいまって、政治に全く疎い私も一気に読めた。

山口二矢(おとや)。
昭和35年10月10月12日、私が生まれる5年前の日比谷公会堂で社会党委員長・浅沼稲次郎を刺殺した17歳のテロリスト。その許されない行為は決して扇動されたのものではなく、尖鋭化した純粋な心は既に所属していた愛国党、そして赤尾敏からも独立した一人の個人であった。
父親の勧めで朝のラヂオの外国語講座を聞き、親戚の子をプールに連れて泳ぎを教える。実は普通の優しい少年であった彼の心は、その純粋さ故に染め上げられた色は激しい思想と直接的な行動力を醸成した。
十数年後に群れをなして狂気に包まれていった連合赤軍とは、左右の違い以上に実に対極的に見事なほど「独立した個」であった。

浅沼稲次郎。
その決して恵まれていたわけではない生い立ちは、雄弁部にして相撲部の巨体に似合わぬ繊細な神経をかよわせたのか。無産者支援、農民運動に始まった彼の社会主義活動は生涯を通じて波乱と刺激、そして人間臭さに溢れていた。休みなく全国を遊説する行動力・体力は「人間機関車」と呼ばれ、過度な理論傾注のないその庶民的な人柄は「演説百姓」「ヌマさん」と慕われた。政敵の赤尾敏ですら、浅沼の人間性の良さゆえに「やっかいな奴」との心情を持っていたとも。しかし、その人柄ゆえに派閥の狭間で翻弄された経緯が、幾度かの発狂してしまった事実とともに赤裸々に綴られている。

二矢の標的は浅沼氏でなくとも良かったのである。凶行時、本人のポケットにあった遺書にもその旨が記されていた。彼は対立する思想を持った実力者に剣を向け、自身も自決することが目的であった。
事実、ほんの直前までは違う人物に狂刃を向けようとしていた。
それが浅沼稲次郎を狙ったのは、当日の朝に読売新聞で目にした3党首演説会の記載であった。
この演説会について記載したのは読売だけであり、山口家が朝日から読売にしたのは数ヶ月前の販売員に対する根負け。この偶然と記載こそが浅沼氏に対する、その日の決算を決意させたのである。

日比谷に行く前に二矢が最後に口にした贅沢は池袋の百貨店のグリルで食したフルーツサンデー。
運よく会場に潜り込みテロル敢行後、彼はその場で自決しようとするも、短刀を警察に握られて自決のみ失敗する。

潔く全てを認め吐露した後、練馬鑑別所の壁に水で溶いた歯磨き粉で思いを残して自決。

右翼の中で神格化されていた二矢の伝説がある。
その真実について著者が行き着く。
伝説、それは日比谷公会堂での逮捕時、短刀を刑事が掴んだために、自決しようとした二矢は思い切り引けば抜けるその短刀を抜かなかった。刑事の手を気遣い自ら短刀から手を離したというもので、17歳の青年にそこまでの人格があるかが疑念であった。

著者は、二矢の死後に彼の父が血圧と精神に異常をきたし治療を受けた医師と、まさに二矢の短刀を掴んだ刑事が70年安保前の闘争で負傷した際に治療を受けた医師が同じという恐ろしいほどの偶然の事実を手繰り寄せた。

その医師は外科医の間では掌のことを「ノーマンズ・ランド」と呼ぶということから話をした。

ノーマンズ・ランド。
誰の土地でもない、神も犯してはならない部分。人間における進化のなかで、とりわけ掌は微妙な感覚を持つ特別に進化した部分で、医師も特別慎重な治療を要する場所である・・・細かな筋など些細なことで厄介なことになると。
医師が言うにはその刑事の手には細い線の様なキズしかなかったと。
伝説は事実であった。

二矢がその意志、行動力を向ける対象が少しでも違うものになっていたならと考えるのは甘いことは承知している。また彼の悔いなきテロルが過剰に美化されてはいけないが、何かとても惜しい様な複雑な気持ちになった。

山口二矢自身の恐ろしいまでに愚直な熱い心もまた「ノーマンズ・ランド」であったのだと思う。。


※浅沼稲次郎刺殺事件
http://jp.youtube.com/watch?v=8gvWM4X_jcA

「読書」書庫の記事一覧


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事