|
小さな坂道、楽しく行けば天にも続く・・・そんな四字熟語ではない。
本日、ロッテファンのSさんからメールを頂いた。
巨人小坂が金銭トレードによる楽天への移籍が決定した喜びのメールだ。
以前、Sさんは叶わぬ夢と知りながら「小坂の最後は千葉マリンで送り出してやりたい」とおっしゃっていた。あの熱く、温かい幕張野球狂達によって送り出してやりたいと・・・。
当時、某紙でロッテ担当だった友人Zもそれを望みながら現実的に可能性は極めて低いと。
マリーンズで愛されたいぶし銀も、金満球団では出番が少なかった。
今年の春であったか、ハムの鎌ヶ谷にイースタン・ハムvs巨人を観に行った。小坂は淡々とプレーしていた・・・結果も3タコで途中交代。ハムのルーキー中田だけが注目を浴びる中で、宮城産・匠の内野職人にデイゲームのスポットが当たることはなかった。
Zいわく、小坂は「これが本当にプロの選手なのかというくらい、普通で謙虚なイイ人間である」と。
野球で見る野球人・小坂は、日常の人間・小坂誠であるのだ。しかし、どうしてどうして、97年の新人王に98、00年の盗塁王はだてではない。
楽天の本拠地・宮城は小坂の地元だ。宮城県は柴田高校からJR東日本を経てロッテへ。
仙台鉄道管理局の系譜はいぶし銀醸成のキーであったに違いない。
嬉しいじゃないか、Sさんからのメールの最後にこうあった。
〜ちょっと気が早いですが,千葉マリンスタジアムのロッテVS楽天戦で引退セレモニーをしてほしいですね。多分,球場のみんなが,小坂選手を温かく送り出してくれるはずです。〜
マリーンズ狂の願いは少なくとも可能性のあるものになった。
宮城の職人に熱い思いを寄せ続ける関東のファンがいる。間違いなく、少ない数ではない。
野球に疎い私も、あのときにジョニーを脇でそっといたわっていた背番号1を応援していきたい。
敷き詰めろ 宮城の内野に 小坂ZONE!(五八五?字あまり)
いつかは訪れる小坂の最後で、マリンのライトスタンド前に立てるなら、プロ野球もまだまだ捨てたものじゃない。。
千葉ロッテPV http://jp.youtube.com/watch?v=ynS0DmENg58&feature=related
小坂ゾーン http://jp.youtube.com/watch?v=8sa4qWXnol0&feature=related
|