|
引越しはこれまで幾度も経験したが、いつも面倒で、難しい。
加えて、今回は自己都合による引越しゆえに、自分で引越し会社の手配などをしたので、余計に面倒である。反面、いろいろと勉強になる。
引越し費用を見積もり依頼すると、来てくださる営業の方は感じがいい。
我家も一括見積もり依頼で、最初に連絡をしてくれた業者に決めた。
見積もり29万円。
結構高いなぁ・・・と思いつつ、なにせ初めてで相場も分からないからOKした。
とにかく妻は早く取り掛かりたい一心だから、一刻も早く決めたかったようだ。
まるで、ダンボール箱に飢える引越し狼。(娘ではない)
しかしその直後、東京で新居を建てたSクンの家に家族で呼ばれたときに
「うちは、20万だったよ」
都内から都内とはいえ、大金持ちの彼の家財の量は私の比ではない。
帰ってから、妻が早速違うところに見積もりを依頼すると
「19万円になります」
おおお、安い!!
前の業者の値段も言わないのにこの価格!
オマケに、引っ越し作業の内容が丁寧で、その説明も素晴らしい。
エルモの人形を子供の数だけ下さった。
即決! 前の会社は即クーリングオフ!
ここで10万の引越し代金が返ってきた気分。
そして、不要なエアコンの取り外し。
引越し業者は取り外し1台8千円×2台で16,000円+消費税。
妻は別の業者にも見積もり頼んで、さっそくズボン「腰履き」の男性がやってきた。
妻がスノボやっているのかな?と囁いてきた。
権力に対する反発を微塵も感じさせない、温厚な青年はいきなりアヂった。
「自分らは会社ではなくて、個人でやっているので、結構サービスできますよ!」
名刺にはしっかり有限会社の名前なのだが。
不要なエアコン2台を見せると
「1台2万円、2台で4万にしますが、どうですか?」
取り外しだけでその価格なら結構です、と丁寧にお断りすると
「じゃあ、2万プラス消費税でどうですか?」
やはり、丁寧にお断りした。
すると
「じゃあ、1万プラス消費税で、持ち帰りまでやります。処分もこちらでやります」
結局、僅か5分そこそこの時間で、4万は1万まで落ちた。
値切ってもいないのに・・・
リサイクル料などを考えれば、きっとうちのエアコンは抹殺されることなく、どこかの家で第二の人生を歩むのだろう。あの、緩やか過ぎる温風、冷風にさようなら、アリガトウ。
しかし、今回の引越しは勉強になったし、有益であった。(と思っているが、疑心暗鬼も)
識者によれば、引越しでも値交渉は当然必要らしい。
かなり満足そうな妻に
「コクボ君、いいやつだけど、値段が不明瞭すぎて恐ろしいな」
「あなたもお腹がすごいから、ズボンがコクボ、いやオオクボだよ」
耳が痛かったが、家財の減った部屋の隅を見れば、我家の「コクボ」のズボンもズレ落ちていた。
親子で引越しダイエット・・・は腰に悪そうだしなぁ。。
|