楕円の転がり、心の転がり・・・

家族、ラグビー、仲間が命・・・私の生き甲斐。夢に病んだ楕円オヤジの内緒の備忘録。

ラグビー・スキル・安全対策

[ リスト ]

アタリと前足

5mグリッドを使った、私も知るボールキャリアのコンタクト系のドリルだった。
先日の中学生の合宿時に勉強になったこと。
某指導者のアタリの指導方法。
 
当たる瞬間は前足が上がっている「片足の状態」で当たれ!
 
当たる瞬間は前足を踏み込む勢いを活かして当たる → そのあとに踏み込んだ前足の着地のタイミングで、両足の足場をしっかり固めるということだ。つまり、前足はシールド(ハンドダミー)の横くらいで、1テンポ遅れて力強く踏み込むことになるのだ。踏み込みばかり強調してきたが、その前足のタイミングがキーであることは抜けていた。
こんな着目で、ボールキャリア(密集の最初の核)は寄りかかることなく、自分の足で更にしっかり立っていることが出来る。大切なマイボールのコンタクトの「安定」への入り口である。
 
着地とアタリのタイミング。
自分が当たるときはそうしているのに、実際に教えている時に、こんな基礎に触れていなかった。
よくある悪いケースで、踏み込んでから両足着地の状態から伸び上がるように当たっているケース。これに対して、身体の向きや、下半身の沈み方、上体の使い方の突っ込みを教えてきたが、大切なのは当たったあとに強く前足をキメることである。自分でやっていることでも、気がつかずに逃しているポイントはあるものだと痛感。
 
これに加えて、ボールをキープする腕、手のセオリーについても考えさせられた。
これはまた別の日記で。。

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事