|
メキシコに旅に出た女性から土産をもらった。
名古屋勤務時代に、私の仕事のサポートをしてくれていたHからだ。
ルチャリブレ・・・メキシコのプロレスのマスクだった。仰天するほど嬉しく、また彼女らしいと思った。
なぜ彼女がマスクをくれたのか。想像するに、私がプロレスも好きで、親友とよく「談義」をしていたのを知っているからか。もしかすると、単純に私に対するイタズラゴコロかもしれないし、うちの子供二人への気の利いたオモチャかもしれない。
彼女はとても優秀で、私が逆立ちしても敵わない知識と熱意を持っていた。
そして、長期休暇で旅に出るときは、あまり人が行かない場所ばかりを選んで行っていた。
今回もメキシコの・・・名前は忘れた。
娘と息子にかぶせてみた。
ルチャでは善玉はテクニコ、悪玉はルードという。
かぶせたマスクは正しいのか、それとも逆か。極めて微妙な判断である。
仕事が完璧だった彼女は、プライベートでは自由を極める性質だった。 現在、Hと共に働く迷いなき悪玉の同僚に聞いた。
今も彼女は、変わらずに優秀な仕事をして、自由を満喫するオンオフのしっかりした女性だという。
そういえば、ルチャリブレとはスペイン語で「自由な戦い」の意味だった。
彼女の屈託がなく、それでいて「笑い」に厳しい放言が懐かしい。
西に向って敬礼!
尊敬すべきパートナーHよ、心からありがとう。。
|
できごと
[ リスト ]




