|
辰巳2日目の今日も20分ハーフをひたすら。
昨日の淡白な入りから、見違えるようになってきた。
タックルもアタックも格段によくなった。
昨日から驚きっぱなしなのは、柔道部を辞めてラグビー部に来た高2のI田の働き。
初めてラグビーをするとは思えないほどに激しくタックルする。
まだボールゲームの動きになっていないのだが、ひとたび相手がボールを持つや、何も考えずに飛び込んでいく。そんな動きにチームは湧き、盛り上がった。
監督が入部を促すため、いや囲い込むために無理やり渡したジャージがダボダボだ。
そんなスタイルされていない姿が、無慈悲なタックルをより強烈に印象づける。
最後の2試合はRK高校とKM高校。
前の試合を見ていたら、RK高校はさかんにFWのモールドライブをしかけてくるチームだった。
試合前の20分間でモールドライブ対策を復讐させた。
組み方、姿勢、タイミング。
試合では見事に耐えた。押し返した。
部員の学習能力に少し感心した。ほんの少しだけ。
迎えた最後のKM高校。
始まる前に監督が魔法の言葉をかけた。
「これ勝ったら明日はオフだ」一瞬歓声があがり、すぐにモードは戻った。
開始から一方的に攻めた。
走った、つないだ、獲った。
KMもうち相手だとモールドライブをしかけてくる。
DFで10m押し返した。今度はかなり感心した。
終わってみたら大勝だった。
明日のオフを獲得した部員に監督は穏やかに語った。
「今日が船出だな」
私は昨日の入りと気持ちについて苦言を呈しつつ、2日間で明らかに成長した点を褒めた。
新capからの言葉。
一生懸命にチームを束ねようとするが「まだ」上手に言葉が出てこない。
いいんだよそれで。
言葉は自然に出てくるようになるのだから。
解散後、capに「オールアウト」を渡した。
考えろ、悩め、語れ。capは孤独かもしれない。
でも、闘う時は皆一緒なんだ。。
|