親子二代車大バカ日記(二代目)

人生一度きり。後悔しない生き方をしたい。

全体表示

[ リスト ]

 
四国の旅 2日目。
 
道後温泉街を後にし、今治市から 『 しまなみ海道 』 に入ります
 
イメージ 2
 
 
しまなみ海道は、瀬戸内海の複数の島をつないだ道。
 
自転車道も併設しています
 
今回は「大島」と「伯方島」の2つの島へおります。
 
 
 
大島から四国方向に撮影
 
イメージ 3
 
 
 
島がいっぱい
 
イメージ 4
 
 
この日の天気は、1日目よりよいものの時折にわか雨の降る曇り空
 
晴れた日の夕方とか、絶景なんだろうなぁ。
 
 
 
イメージ 5
 
  昼食タイム 
 
自分で好きなものを選んで、七輪焼き。うまかったです
 
 
 
さて、バリィさんを復習
 
 
イメージ 1
 
 
頭は しまなみ海道 、腹巻きは 今治タオル 
 
で、手に持ってる「船」は?
 
答えがこちら 最初何だろと思いましたが…
 
イメージ 6
 
 
 造船場  です。左下に写っているのは船首部分になります。
 
今治は造船が盛んな場所だそうです。
 
これで納得
 
 
続いて、おとなりの伯方島へ
 
イメージ 7
 
 
「 は・か・た〜〜〜の塩 」 です。
 
ということで、ここで折り返して四国に戻ります。
 
イメージ 8
 
帰りは助手席で 甘夏みかんジュースを満喫
 
イメージ 9
 
 
次の目的地、香川県 琴平へ。
 
3日目は 『 こんぴらさま 』 からスタートです

この記事に

閉じる コメント(18)

しまなみ海道、いいですねぇ、とはいいつつ毎年夏には四国へ渡りますが近道の瀬戸大橋ばかりです。是非次は、しまなみ海道にチャレンジしてみます。

2011/11/3(木) 午後 11:39 [ - ] 返信する

顔アイコン

ぴょんさんご無沙汰振りのお邪魔です!

四国ですか!それは素敵です^^
今年の春までは年に10回訪れていました!
写真を拝見していたら行った気分にさせていただきました^^

よい旅の写真にポチ☆

2011/11/4(金) 午後 1:20 こうげつ 返信する

顔アイコン

>かずパパさん
しまなみ海道は初めてでした♪
橋単独だと瀬戸大橋のほうが壮大ですが、天気の良い日は絶景…なんじゃないかなと思います(笑)
ぜひ、天気のいい日に景色を撮ったらブログにのせてください(^^)

2011/11/4(金) 午後 5:49 ぴょん 返信する

顔アイコン

>こうげつさん
おひさしぶりです♪

四国およそ20年ぶりでしたが、とてもよいところでした。
私も沿岸部出身ですが、関東とはまた違ったよさだなと。
ぽち☆ありがとうございます。

2011/11/4(金) 午後 5:52 ぴょん 返信する

顔アイコン

いい所ですよね。
海産物が美味くて塩も…
子供のころ、この「伯方の塩」を九州の博多と思いこんでて
伯方島があるのを知ったのが大人になってからで感動
そして3年前に行ってまた感動でしたよ。
ここは交通量が少なくて景色良くていいとこですよね。

2011/11/4(金) 午後 6:22 [ korey ] 返信する

顔アイコン

>koreyさん
ほんとうに海産物がおいしかったです。
私は伯方島の存在を今回、初めて知りました☆
塩工場は発見できませんでした(笑)

天気のよいときに、また訪れてみたいです(*^_^*)

2011/11/4(金) 午後 7:39 ぴょん 返信する

ホタテ美味しそう♪ 七輪で焼く海産物 また一味違いますよね☆
伯方の塩 うちも使ってます^^

あ バリィーさん ゆるきゃらランキングで熊本の「くまモン」と
今1位2位を競争してますよ☆
ランキングでは是非 くまモンをどうぞ宜しくね(*^^*)

2011/11/4(金) 午後 7:43 [ ミルクティー ] 返信する

顔アイコン

>Alfa156さん
七輪でやくと表面がパリッとなるので旨みが凝縮されますよね♪
くまモンも人気のようですねぇ〜
地元には「やっさくん」というキャラがいるのですが、
今回エントリーからはずされていました(>_<) 硬派なので仕方ないです…

2011/11/4(金) 午後 7:51 ぴょん 返信する

バリィさんの船は造船所だったんですね!
海いいな〜。こっちの海はまだガレキが積み上げられているだけで、怖くて立ち入れません。なんにもなくなっちゃったんだもの・・・震災直後よりだいぶ片付きましたけどね、かたづいただけで何にも復旧してませんから復興なんて夢のまた夢です。

2011/11/4(金) 午後 9:53 女豹♪ 返信する

顔アイコン

>女豹さん
そうなんです、造船だったんです。
東北の海はいまどんな感じなのか、最近は原発関連以外あまりニュースでも流れずよくわかりません。

仕事を引退したら、車で日本の海岸線一周するのが夢なのです。美しい海岸線が戻るといいなぁと思います☆

2011/11/4(金) 午後 11:10 ぴょん 返信する

七輪焼きは美味しそうですねぇ・・・支店長だったら、どれだけ食べるでしょうか???(苦笑)しかしながら、ご当地ユルキャラは、色々と考えますなぁ・・・。

2011/11/5(土) 午後 7:20 [ 物欲王char ] 返信する

顔アイコン

こんばんは♪
関西に住んでいながら、四国には1度行ったっきり…(>_<)
ゆったり車で旅行良いですね〜(*^_^*)
ポチ☆

2011/11/5(土) 午後 8:16 [ 世宗 ] 返信する

顔アイコン

七輪焼き!こりゃまずいわけがないですね (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
個人的には造船所が気になります〜。
別に船オタクじゃないですが、工場フェチ。同じようなもんか(笑)

2011/11/6(日) 午前 11:36 [ HIDE ] 返信する

顔アイコン

車での長旅いいですね。
嫁がペーパードライバーなので・・・。

2011/11/6(日) 午後 10:34 裏龍 返信する

顔アイコン

>物欲王charさん
バリィさんは、ゆるキャラの中でも人気者みたいです♪
七輪焼き、お買い得なセットもあったので、ぜひ「しまなみ海道」遊びに行ってください(^^)v

2011/11/6(日) 午後 10:36 ぴょん 返信する

顔アイコン

>世宗さん
橋を渡ればすぐですが、逆に近いと行かないのかもしれませんね〜
車での旅おもしろかったです(@^^)/
ぽち☆ありがとうございます♪

2011/11/6(日) 午後 10:44 ぴょん 返信する

顔アイコン

>パパらっちさん
まずいわけがないです☆

造船所、おもしろそうでしたが中に入るわけにはいかず(^^;
このとき、ちょうど雨が降っていたんですよね〜〜天気がよければもう少し撮影を楽しみたかったです。

2011/11/6(日) 午後 10:56 ぴょん 返信する

顔アイコン

>裏龍さん
結婚してから初めて、車で大旅行をしました♪
うちの妻もペーパーでしたが、2年間くらい修行させたら隣でくつろげるようになりました(^^)v
裏龍さんもぜひ☆

2011/11/6(日) 午後 10:58 ぴょん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事