親子二代車大バカ日記(二代目)

人生一度きり。後悔しない生き方をしたい。

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ちょっとレアものを♪

リアルぴょんが、少々いそがしい日々をつづけているため、
あまり記事という記事がありません
 
そこで今回は、最近手に入れた、ちょっとレアものミニカーの話
 
 
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本国のFiat500Club が限定発売したオールド500
やっぱり、500好きです。
 
 
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そして、ピニンファリーナのコンセプトカー
2uettottanta
 
発表された時に一目惚れした車。
 
次期アルファスパイダーは、アルファが独自にデザインするとの情報が流れており、そうなると、幻の車。
 
ミニカーが出るのを待ち望んでいた一台
届いたときは、ずっと眺めておりました
 
〜〜〜〜〜
 
さて、リアルの話がひとつありました。
蛇号の、エアコンが故障です
コンプレッサーではなく簡単な部品交換で済むそうですが
やはり、エアコン関係は弱いですね…
真夏になる前でよかったです。

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コルベット上陸

 
また久しぶりの更新です…
 
ゴールデンウィーク、子供の日企画
 
日本に上陸したばかりの、気になる車を見に行ってきました。
 
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CORVETTE!! 
 
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センター4本だしマフラー
 
今度のコルベットは美しさと迫力を兼ね備えた、
惚れ惚れするデザイン
 
雑誌などの写真で見るより、ずっとかっこいい。
 
 
イメージ 3
 
伝統の 『OHV V8 NA エンジン』
想像以上にコンパクト
 
ボンネットと取り外しできる屋根はカーボン製で
1500kg台まで軽量化をしてきました。
このモデルはGMの本気を感じます。
 
 
そんなこんなで、ディーラーの展示車を買ってしまいました
 
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お値段 1/1800スケール (大きさ 1/18)
 
 
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布哇のトイザラスから直輸入した C2 コルベットと
新旧スティングレイの共演
 
 
機会があったら、試乗をしてみたいと思います。
人生、一度はV8を。
毎日、眺めて仕事のやる気を出します
 
 
コブラの対抗馬あらわる(笑)

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fiat500 オフィスにて

 
おはようございます。本日は諸事情で早朝より出勤しております。
とはいうものの、9時まではお留守番的な感じなので、
なかなかアップできないブログの記事を…
 
最近、仕事用にこちらを入手してみました
(携帯で撮影したので、画質粗めです。すみません)
 
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一見すると、ミニカーのようですが
 
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こちらはUSBメモリで
 
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こちらはマウスです
 
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机の上にいるだけで、和ませてくれます
 
〜〜〜〜〜
 
オチとしては、マウスは操作性が悪く展示用に(笑)
仕事の効率がおちると、本末転倒なのでやむなしです
 
仕事環境で、あまり趣味の色合いが濃いのも問題ですが、
多少の遊び心はあってもよいかな、と思うこの頃
 
おもしろ雑貨、これからもさがしてみます

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桜のとき

 
あわただしい毎日でした。久々の更新です。
 
桜のとき
 
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時間はなくても、日々を楽しみましょう
 

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トコトコと走る

 
イプシロンの初期馴らしがまもなく終了
今のところ、大きなトラブルはなく順調です。
 
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夜のインパネはこんな感じ。気に入ってます
 
 
さて、およそ1000km乗りました。
ほぼ自動変速で、エンジンはまわしていませんが、
味わい深い走りだなぁと感じています。
 
アクセルを踏み込んだ時のトコトコというエンジン音は、
どことなく懐かしくオールドのワーゲンビートルのようです
 
音量は適度。
車外でのアイドリングはけっこう勇ましい(?)ので、
遮音効果がよいのかもしれません。
 
自動変速ではなかなかシフトダウンしないときがあるので、
上り坂などでは適宜マニュアル操作をして元気にしてます
(オートでもマニュアル操作は瞬時に受付してくれます)
 
また、セミAT特有のギクシャク感は、
マニュアルのようにアクセルを抜くタイミングを覚え、快適になりました。
しかも、ゆっくり加速しているときは、
1→2速以外は何もしなくても気にならない程度で変速してくれます。
 
 
そんなこんなで、ほぼオート変速で使用していたら
 
イメージ 2
 
リッター17キロを超えました  見たことがない数値です(笑)
今回は、東京〜館山の高速往復もあったのですが、
市街地だけでも13〜15、高速を入れればこれくらいいけます。
 
ちなみに、エコモードとアイドリングストップは使っていません。
エコモードは、さすがにパワー不足を感じる場面が出始め、
アイドリングストップは、何となくエンジンに悪そう・・・という理由です。
 
マニュアルモードで乗っていくと、少し燃費がさがるかもしれませんが、
普段乗りは、意外とオートモードが合ってるかもしれません。
 
 
ちなみに、ハンドリングもばっちりきまってます。
乗り始めはハンドルが軽すぎる?と感じるのですが、
場面に応じて、適度な重たさになります。
 
車速でパワステの重さをコンピューター制御しているのか、
足回りだけでうまいセッティングをしているのか、不思議です。
これは、ほんとうに日本の小型車にも見習ってほしい。
(たまにレンタカーを借りて高速を乗ると怖い…)
 
「走る、曲がる、とまる」の基本ができた車だと思います。
 
そのほか、雨量感知ワイパー、クルーズコントロール、リアの障害物探知アラームなど快適装備も盛りだくさんです。
いまだ、全部の機能を把握しきれておりません
 
 
今回のオチは、スモールの点け方がわからず
ディーラーに確認したら「ありません」とのこと
 
ヨーロッパでは、夕方からライトをつける文化なのでしょうか?
(常時スモール点灯の車もありますよね〜)
まぁ、さほど困らないところなので早めのライトを心がけようと思います。
 
 
あとは、標準でついているタイヤのノイズは大きめなので
これは将来的に交換したらよくなるかも。
 
 
そんなこんなで、家計のためにも(?)ときどき借りて乗ろうと思います

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