沈黙の見沼たんぼ

見沼たんぼの野鳥を見守って28年…沈黙していない元気な見沼の自然を紹介しています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

火曜日は午後から新国立劇場で芸術鑑賞会でしたので、午前中は明治神宮を散策しました。笑
早速ですが…
1〜5枚目…ヤマガラです。すぐ近くまで来てくれました。
6・7枚目…参道で、スズメにハクセキレイです。
8枚目…カメラマンの方からオオタカが繁殖に成功したとのことをお聞きし…ヤブミョウガを撮っていたら…足元に多分オオタカの胸あたりの羽だと思います。
9枚目…シオヤアブのホバリングです。
10枚目…モンキアゲハです。都会の真ん中に…いるんですね。笑
11枚目から…ヤブミョウガ、ノカンゾウ、スイレン、ヤマユリでしょうか。
ラストは明治神宮本殿脇の夫婦楠です。

この記事に

閉じる コメント(28)

顔アイコン

ヤマガラが明治神宮で見られるなんて!
石神井公園のエゴノキが、実る頃に会えるかなと思い続けているというのにたった一回だけです。
モンキアゲハって黒いんですか?
どれもナイスな写真です! 削除

2017/7/15(土) 午前 1:13 [ ルンルン ] 返信する

顔アイコン

お早うございます。
明治神宮はいいですね。とても人工林とは思えません。ヤマガラ幼が,いかにも初々しい感じで良いです。
ナイス。

2017/7/15(土) 午前 9:54 [ 霞ヶ浦流域ノ某住人 ] 返信する

顔アイコン

明治神宮の森は人工林ながら、今ではすっかり自然が蘇っているようですね。ナイス。

2017/7/15(土) 午前 10:23 [ key ] 返信する

顔アイコン

明治神宮は夏でもヤマガラが居るのですね。ナイスです。
オオタカの繁殖もしているとは、神宮の森は凄いですね。

2017/7/15(土) 午後 10:32 バーディー隊長 返信する

顔アイコン

こんばんは。
明治神宮は、探鳥でも有名なところのようですね。
とくに冬鳥の種類も豊富らしく、一度行ってみたいと思いながら、いまだに果たせていません。
少し前に、明治神宮の森がつくられるまでの過程がNHK(?)で放送されていましたが、この森は綿密な計算の下に造られたそうで、ビックリしました。 削除

2017/7/17(月) 午後 9:33 [ ソングバード ] 返信する

顔アイコン

kenzさん。そうなんです…予想以上の成果に大喜びって感じです。笑。都会の真ん中に…貴重な自然がたくさん残っていますね。モンキアゲハは初見かもです。

2017/7/18(火) 午後 9:49 [ noharatugumi ] 返信する

顔アイコン

taiさん。ナイスありがとうございます。今回の芸術鑑賞会はオペラで蝶々夫人でした。オオタカ、残念ながら姿は見えずでした。鬱蒼とした森の高いところにいるようでして…なかなか見れないそうです。明治神宮の自然に…ビックリでした。

2017/7/18(火) 午後 9:51 [ noharatugumi ] 返信する

顔アイコン

コサギさん。実は僕は初めてかもなんです。隣接する代々木公園は学生の頃によく行ったんですが…何故か神宮は訪れたことがありませんでした。ヤマガラがほんと近くに来てくれました。

2017/7/18(火) 午後 9:54 [ noharatugumi ] 返信する

顔アイコン

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。ヤマガラは留鳥のようですね。数羽見ることができました。繁殖しているのかもですね。冬はいろいろな種類が見れそうですね。

2017/7/18(火) 午後 9:56 [ noharatugumi ] 返信する

顔アイコン

Rinさん。手乗りまではいかなかったんですが…ベンチの僕のほんとすぐ横にひょこっと飛んできました。花もいろいろ咲いていました。被写体が多くてラッキーでした。

2017/7/18(火) 午後 9:58 [ noharatugumi ] 返信する

顔アイコン

笑公子さん。シオヤアブ、飛んでいる鳥やチョウは基本的には諦めて撮らないんですが…笑…あまりにも停止しているように飛んでいましたので…撮ってみました。ほんと相当の飛距離になりそうですね。笑

2017/7/18(火) 午後 10:00 [ noharatugumi ] 返信する

顔アイコン

rumiさん。そうですね…ヤマガラ、ここ数年、見沼では見かけていないですね。エゴノキの実はなるのですが…今冬を期待したいです。夫婦楠…なんとなく撮ったんですが(笑)ほんと一本のように見えますね。

2017/7/18(火) 午後 10:03 [ noharatugumi ] 返信する

顔アイコン

隆三さん。ヤマガラが久し振りに撮れました。明治神宮でこんなにいろいろ撮れるとは思ってもいませんでした。嬉しい誤算です。笑

2017/7/18(火) 午後 10:04 [ noharatugumi ] 返信する

顔アイコン

ルンルンさん。ありがとうございます。こちら見沼ではここ数年ヤマガラに出会えません。エゴノキの実はなるんですが…今冬に期待したいです。モンキアゲハ、そうなんです…翅の白紋が黄色みを帯びてくるそうです。名前はそこからきているようです。

2017/7/18(火) 午後 10:08 [ noharatugumi ] 返信する

顔アイコン

霞ヶ浦流域ノ某住人さん。ナイスありがとうございます。明治神宮、鬱蒼とした森がすごいですよね。なるほど人工林なんですね。ヤマガラ、ほんとすぐ近くまで来てくれました。

2017/7/18(火) 午後 10:11 [ noharatugumi ] 返信する

顔アイコン

keyさん。ナイスありがとうございます。予想以上の成果に大喜びって感じです。笑。都会の真ん中にも…貴重な自然がたくさんありますね。

2017/7/18(火) 午後 10:12 [ noharatugumi ] 返信する

顔アイコン

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。そうですね…留鳥になっていると思います。繁殖もしているのではないでしょうか。そうなんです…都会の真ん中に…貴重な自然がありますね。

2017/7/18(火) 午後 10:14 [ noharatugumi ] 返信する

顔アイコン

ソングバードさん。やはりいくのなら冬の方が良いのかもしれませんね。実は僕も初めて訪れました。隣接する代々木公園は学生の頃によく行ってたんですが…神宮の自然の多さにビックリです。是非冬も行ってみたいと思います。

2017/7/18(火) 午後 10:17 [ noharatugumi ] 返信する

顔アイコン

ヤマガラの表情がとっても可愛くて 何だか照れている様な仕草に見えます^^
夫婦楠 凄く大きくて厳かな雰囲気ですね^^
ナイス〜!!

2017/7/25(火) 午後 10:06 MOON 返信する

顔アイコン

MOONさん。ナイスありがとうございます。ヤマガラ、ベンチに座っていたらすぐ近くに飛来してくれました。人懐っこいヤマガラでした。夫婦楠…そうですね、とにかく見事って感じです。

2017/8/1(火) 午後 1:53 [ noharatugumi ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事