沈黙の見沼たんぼ

見沼たんぼの野鳥を見守って28年…沈黙していない元気な見沼の自然を紹介しています。

見沼

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全252ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

鳥の写真が撮れないこともあるんですが…帰宅時間が遅くなかなか更新やご訪問ができずです。
とりあえずは先々週末と先週末に見沼自然公園や大宮公園を中心に撮りました写真からです。
1枚目…大宮公園でカイツブリです。
2枚目…見沼自然公園でカルガモです。
3枚目から…白花に飛来しましたジャコウアゲハ、ナガサキアゲハ、クロアゲハでしょうか。
6枚目から…コアオハナムグリ、シロオビノメイガ、ヤマトシジミです。
ラストは見沼代用水東縁のヒガンバナです。

この記事に

開く コメント(24)[NEW]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

昨日は市ヶ谷に出張でしたので…
上野不忍池と小石川後楽園を訪れました。
写真ですが…
1枚目…ハスの実にスズメです。不忍池
2枚目…コサギです。不忍池
3枚目…ゴイサギです。外堀
4枚目…カイツブリです。小石川後楽園
5枚目からは後楽園で撮りましたヒガンバナと多分ナガサキアゲハです。
ヒガンバナがだいぶ咲いておりましたが、まだ蕾も多く、満開はこれからだと思います。

この記事に

開く コメント(26)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

昨日と本日の午後に見沼自然公園と大宮公園を中心にまわりました。
ノビタキでも飛来しているかなと思ったんですが…何も出ずでした。笑
写真はいつもの鳥たちですが…
カイツブリ・カルガモ・チュウサギです。
トンボはコノシメトンボです。
チョウはキタテハにサトキマダラヒカゲです。
セミはアブラゼミ、花はツルボです。
明日から仕事が本格化します。

この記事に

開く コメント(28)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

夏休みラストの日曜日ですね。
曇天でしたが午後に自宅近くの大宮公園を中心にまわりました。
今年生まれのカイツブリでしょうかね。
大きくなっています。
チョウはヤマトシジミとアオスジアゲハです。
花はキツネノゴマにクズです。
夏鳥たちの渡りが見れればなんですが…
追記 キツネノゴマではなくマゴでした。確か以前も間違えたような…笑

この記事に

開く コメント(30)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

天候不順でほとんどフィールドに出られないないままお盆休みが終わってしまいました。
まあこの時期は鳥がいないといえばいないのですが…。
それでも撮りました(笑)写真からです。
1枚目…カイツブリです。幼鳥にザリガニを渡すところです。
2枚目…のんびり昼休みのカルガモです。
3枚目…ムクドリの大群です。真中にコムクドリがいます。笑。多分あと1〜2羽、コムクドリが写っていると思います。
4枚目から昆虫類です。
モンシロチョウ、ツバメシジミ、イチモンジセセリ、キマダラセセリ、ナミテントウです。
ラストはクサギにクリです。
今回から新しいPCからの投稿です。

この記事に

開く コメント(26)

全252ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事