|
週間金曜日、4/25(700号)に鎌田慧が「外国人研修・技能実習制度」について書いている。
「外国人の技術や知識の習得支援がが建前だが、実際は単純労働力を補う為とといわれる。」と指摘している。
私もその通りだと思う。
愛知県の三河地域には研修生が多く来ている。中国人が多いが最近はベトナム人も増えているらしい。
一昨年の夏に中国人研修生数人と接触する機会があって、その実態は少しは知っていたが改めて上記の記事を読み、実態は奴隷制度だと思った。研修生は研修生という名の奴隷だといってもおかしくないだろう。
労働者は最低限の権利に守られているが、研修生には権利はない。
最低賃金も守られていない。毎日8時間以上25日働いて65000円の研修手当しか貰えない。食事代などの生活費はその中から払わなければならない。大変厳しいものがある。
今年の5月にベトナム人研修生6人に石川県で会った。
彼らは今年になって日本に来たばかりで、まだ元気そうだったがこれから3年間に彼らの素敵な笑顔が消えないことを祈る。
ただ悲しい事実がある。その研修生の仲間の一人の研修生(女性)が
研修先で上司に乱暴されて帰国したのである。
私はその事実をベトナムからのメールで知った。その研修生に日本語を教えたベトナム人教師からのメールであった。
「日本が嫌いになりました」とあった。
悲しくて悔しくてたまらない。
日本に夢と希望をもってきたはずが、そんな結末で帰国した研修生の胸の内を思うといたたまれない気持ちでいっぱいだ。
日本に来るのに約100万円の保証金を積んで来るのであるが、日本で不祥事を起こしたりしたら没収や何割かを引かれてしまうのである。本来は3年間頑張れば100万円から200万円くらいのお金を稼いで帰る予定が保証金も返ってこないようなことになったら絶望的だろう。
「労働者派遣法と外国人研修制度は、日本社会の恥部である」と鎌田氏は書いているが同感である。
下記アドレスはその研修生制度について佐高信氏が書いているHPなので訪問してみてほしい。
http://www.kinyobi.co.jp/old/fusoku_oldf/351?note=a
|
こんにちは(^^)
ちょっと拝見しに来ました。
私もブログ書いているのでよかったら
見に来てください。
2008/5/9(金) 午前 3:49 [ 夢見る青年 ]
こんにちは♪気になったのでコメント残させていただきました^^)
2008/5/9(金) 午前 6:31 [ サッカ−小僧 ]
◆ 目からうろこ。。。
よかったら、銭の花子の
ホームページを見てください。(*^_^*)
2008/5/13(火) 午前 9:21 [ 花子ちゃん ]