日本語教師、サイゴンの風に吹かれて

引っ越し先ですhttp://hengaplai-nihonngoyaroo.blogspot.com/

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

昔の悲しい物語

イメージ 1

 写真は一見すると只の道路だが、三叉路の又の部分(写真の中央部分)にちょこんと石像が座っているのが見える。田舎の散歩コースの途中にあるのだが、これには昔から語り継がれている話がある。

 「昔、山の上に城があったが戦で逃れてきた姫がこの辺で死に絶えた!?その石碑である。」という悲しい物語が言い伝えられている。今は、そんなことを言う人もいないのだが、
この道路ができたのは約18年前ごろだった。それ以前は、ここではなくて少し離れた所にあったのだ。その場所にあった昔、私は子どもの頃に上記のような話を大人から聞いたのである。それが、道路の拡張工事で場所が移転されて現在の所に設置された。
 さすがに、そのまま撤去せずに再設置したところが興味深い。

 先に、ホーチミン市内で体重計を押してる写真を掲載したが、それについて下記のようにベトナム人から説明があった。

 「そうですよ。あれは有料の体重計りサービス」です。一回に乗ると1000ドンか2000ドンです。前は1000ドンでしたが今はたぶん2000ドンです。
あれを使ってお金を稼ぐことです。みんな あれを使って一番 簡単にお金を稼ぐことができると思っているからかも。。。
ホーチミン市は経済の中心地なので、発展するにしたがって人々の生活が楽になってきています。ですから、太っている人も増える一方です。健康のためにあの体重計が必要なものになって、体重をはかったら、体重計は自働的に体の状態を教えてくれるから、きをつけることができるからです。」

 日本では想像できないサービス業ですな。

全1ページ

[1]


.
noh*nng*s*inma*20*7
noh*nng*s*inma*20*7
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事