のありん’s Room

毎日笑顔で暮らす事が大切かな★

全体表示

[ リスト ]

初ベーグル〜☆

10年ぐらい前に購入したホームベーカリーを出して久しぶりにパンを作ってみました〜♪


大好きなベーグルパンです・・・


材料を見てみると家にあるものでなんとか出来そう〜!

いざHBを見てみると昔のタイプなので生地作りも色んなのが選べなくて自分で時間も設定が出来ないの

です・・・・

とりあえず恐る恐る材料を入れてスイッチオン〜♪

ガタンガタン〜と生地をこね出しましたが、私が考えていて時間よりも5分近く早くこねるのが終わって

しまいました。それから勝手に発酵に入ってしまったんです。不安〜!!どうしようと思ったのですが、

発酵時間を確認しながら、とりあえず途中で取り出しました^_^;ふう〜・・・

どんな生地に仕上がったのかは出来上がり次第です。不安倍増。。。

その後生地に家にあったドライマンゴーを練りこんでパンの成型ですが・・・これが又大変・・・

あまりコネコネしてしまうとダメなんだろうな〜と思いながらついついコネコネ。

なかなか上手にまとまらない(>_<)もう大きさもまちまちだし、うまくドーナッツ型に作れなかった〜!

難しいですね。。。

とりあえず2次発酵へ・・・

何とか発酵が終わりお湯で茹でて〜いざオーブンへ〜

どんな出来かな〜・・・焼き上がりを見たらみんなの作っているベーグルとはえらい違い〜!

艶もないし、焼き色も付いていないし、見た目もやっぱり汚いし〜(-_-;)

パン作りは難しいですぅ☆

又リベンジします。。。


でも今日は出来損ないのベーグルで一人遅いランチをしました〜♪


イメージ 1イメージ 2


焼きたては周りはパリパリで中はモッチリ〜★見た目は悪いけど焼きたてはなかなか美味しかったです。

冷めたらどんな感じになるのかは不安だけど、自分で焼いたパンでランチなんか幸せでした〜♪♪

この記事に

閉じる コメント(8)

ドライマンゴ−入り。。。美味しそうですね!!

久々に私も作ってみようかな!!
つやを出すにはお湯で茹でる時に砂糖を入れるといいそうですよ!
私もいつもそうしてます。。。。
でも美味しく出来上がって良かったですね!(^^)

2007/6/12(火) 午後 8:33 ぐうたらママ 返信する

美味しそうじゃないですか〜
ドライマンゴー入りだなんてオシャレチックだし♪
パン作りって、けっこうハマリますよぉ〜(^^)
焼きたてパンおいしいですよね〜。

2007/6/12(火) 午後 10:28 めぐみ 返信する

顔アイコン

お〜すごーい!ベーグルに挑戦したんですね・・・パンを焼いている香りに出来立ての美味しさ・・・手作りの醍醐味ですよね。
私も今年は、パン作りに挑戦の年のはずなんだけど・・・なかなか腰があがらなくて〜汗
noirrinさんを見習って・・頑張ろう〜☆ 削除

2007/6/12(火) 午後 10:32 [ sweets flower ] 返信する

顔アイコン

初ベーグル成功おめでとう♪とっても美味しそうだよ。
マンゴーが生地から、ちょこっと見えてるのが可愛いよね。

2007/6/13(水) 午前 9:40 [ min*ini*11*7 ] 返信する

顔アイコン

ぐうたらママさん★艶を出すのにはお湯にお砂糖を入れるんですか〜!大切な事教えていただいてありがとうございます(^^)今度作るときには必ず入れてみます。。。やる気が出てきました〜♪

2007/6/13(水) 午後 5:38 のありん 返信する

顔アイコン

めぐみさん☆めぐみさんのようにいろんなパン作れるようになりたいけど、ぶきっちょな私には無理みたい・・・でも大好きなベーグルだけは上手に作れるようにがんばりますので、色々教えてね(*^_^*)パン作り情報楽しみにしていま〜す♪♪

2007/6/13(水) 午後 5:43 のありん 返信する

顔アイコン

sweets flowerさん☆今日はお世話になりました♪
今回は初だったのでパンの焼きあがる香りを嗅いでいる余裕も無かったんです(>_<)汗をかきかき必死でした。。。でもパン作り楽しいかも〜♪パン好きのsweets flowerさんもやったらハマると思いますよ★

2007/6/13(水) 午後 5:48 のありん 返信する

顔アイコン

リンさん☆今回は初ではっきり言って失敗作でした〜(-_-;)
でもカワイイって褒めてもらって嬉しいです♪次に作る励みになりました〜^m^次はもう少しキレイに作りたいで〜す★

2007/6/13(水) 午後 5:51 のありん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事