|
小型船舶操縦免許証の更新講習に行ってきました。 船の免許というのは自動車の免許と違って、免許の更新をしなくても 効力がなくなる(失効)だけで、生きている限り免許はなくなりません。 ただし失効更新は講習時間がただの更新講習の倍以上になるのと、 費用もたくさんかかります。 有効期限の1年前から更新することができるという、船のようなノンビリさなので、 早々に更新講習に行ってきました。 ちなみに船の免許など見たことがないという方も多いと思うので、 写真を載せておきます。 右上に免許の種別がありますが、私は昔に取ったいわゆる「旧1級免許」なので、 川下りの船頭だろうがメガクルーザーの船長だろうが何でもできるスーパー免許と なっています。 「1級」というのが、総トン数20トン未満の船舶及び総トン数20トン以上の 長さ24メートル未満のレクリェーションのみに用いられる船舶の船長となれる資格です。 「特殊」というのが一般に言う水上オートバイ(マリンバイク)の操縦資格。 「特定」というのが、自動車で言う2種免許。旅客船の船長資格です。 ちなみに新幹線の車両一両は全長25メートルですから、結構大きな船の船長に なることができるわけです。 というわけで、今日は「こんな免許も持っているんや!どやっ!!」という記事になってしまいました。 |
海
[ リスト ]





○ちなみに写真はモザイクかけて落書きしても、サングラス焼けの逆パンダ状態がわかりますね。今年も美白は無理でした。。。
2011/9/1(木) 午後 9:08
○ちなみに天竜川の川下りの事故では、12歳未満の小児には救命胴衣の着用が義務付けられているのですが、社長も船頭も知らなかったみたいですね。「安全意識の欠如」というか「言語道断」というか。。。
法律で決まっているからという以前の問題です。
2011/9/1(木) 午後 10:15 [ mundilover ]
おはようございます。
珍しいものを見せていただきました。
私も小さな船の船長?をしていましたが、、、カヤックに乗る時にライフジャケットは常識でした。
2011/9/2(金) 午前 7:52 [ 雁来紅 ]
サングラス焼け、たしかによくわかります(^^)。
すごいですね〜。
なかなか見れない免許です。 ポチン
2011/9/2(金) 午前 8:05
私も旧1級持ってますが、教習艇の15mに乗ったのが最長で、今はもっぱら3m未満のゴムボートですわ(笑)
2011/9/3(土) 午前 1:20
雁来紅さん△今はファッショナブルなライフジャケットもありますから、抵抗なく着用出来ると思います。
2011/9/3(土) 午前 8:57
みらいさん△つまらぬものをお見せしました〜〜。
2011/9/3(土) 午前 9:02
まーちゃんさん△私はダイビングで漁船を操船することがありますが、といってもここ数年は介護のため引退状態ですが、一度はメガクルーザーを操船してみたいですよね。ま、3億円ぐらいするみたいだから無理か。。。
2011/9/3(土) 午前 9:07