|
今回融資の相談に行ったのは、神戸のM井S友銀行ですが、 いつもお世話になっているのは東京のM菱T京銀行です。 物件は東京の物件です。 融資を受けて物件を取得するつもりなのですが、 連帯保証人は嫁様となります。 この嫁様の記名捺印のために、東京の銀行は前回わざわざ神戸まで 出張して来ました。 神戸の銀行は書類だけ渡してくれて、「こことここに署名捺印をしてください」 というだけでした。 とまあ、そんな個別の違いを云々しても面白くないので、金融機関のお話しを ちょっとだけしましょう。 金融機関にもいろいろありますが、ざっと言ってこんな種類があります。 ●都市銀行 三井住友銀行や三菱東京UFJ銀行、そしてみずほ銀行を3大メガバンクといいます。 ここからの融資が一番枠が大きく、金利も低いです。 ただし、融資を受けるにはそれなりの審査があり、ある種「選ばれた人」しか使えません。 ●地方銀行 ●信用金庫・信用組合 ●ノンバンクはっきり言って、上の方ほど融資枠が大きく、金利も低い。しかし借りにくい。 反対に言ったら、下の方ほど借りやすく、自由もきくと言うことになります。 と言う訳で、私は果敢にも都市銀行に融資の申し込みをしてみたのであります。 |
全体表示
[ リスト ]





日本政策金融公庫という選択肢もあります。
担保物件ありで、1.25%で2年間、残り3年間1.75%で借りました。
地方銀行は、平気で3%といいますよね。
これでは、高利貸としか言えませんよ。
2012/6/2(土) 午後 10:35
JUNさん■日本公庫もありましたね。住宅金融支援機構なんてのもあります。今の所都市銀行が相手にしてくれるので、そっちに首を突っ込んでいます。
2012/6/4(月) 午後 11:01