みろりんのブログ

日々のできごとつづっています。

全体表示

[ リスト ]

夏休み一週間

子供の夏休みが始まって明日で一週間が過ぎます
娘は18日から腹痛→溶連菌と病気で伏していて昨日やっと復活
今日も朝から学校のプールに行って昼ごはんを食べに帰ってきたきり、
戻ってきません。
 
 病気中はしばらく感染すると言われたため、一気に宿題を片付けました。
読書感想文の本を読み、算数・漢字ドリルを終了させ、理科と社会の宿題も
半分まで仕上げ、かなり余裕の様子です。それに比して、私の夏休みの課題は
思うようにはかどらず。。。
 
 4月11日〜続けていた春秋(日経のコラム)の原稿用紙への書き取りが7月20日に
100日分になりました。300日続けようと思ったけれど、何となく惰性になって
来たので小休止現在は中国語のニュースのディクテーションをしています。
以前NHKのニュース10分のものを毎日ディクテーションしていた時期がありましたが、
4時間以上かかりあまり続かなかった記憶があるので、今は『中国語ジャーナル』の
「本月消息」を一つか二つ書き取っています。時事用語、専門用語は書き取った後
単語だけでまとめてます。大体1分前後のニュースで45分くらいで1つのニュースを
書き上げて見直し。昨日3つやってみましたが、集中力切れて二つが限度でした。
 このディクテーションは私の夏休みの課題です。現在10個のニュースを書き出したので
夏休み中に100個近く書きたいです根性がなくなってきたのでまずは何事も100回を
目標にしていきます
 
 それから、ピアノの練習30分と書道1時間。ピアノまだ「ドレミファソ」から抜け出せません
娘の体調不良であまり通えてないのもありますが・・・
書道は通信講座です。「賞状書士」の講座で○ーキャンのですが、60回(最速8ヶ月終了)コース
現在15回の漢字の形を整える練習で、毎日紙1枚、3文字づつ練習しています。
34回以降は賞状に下書きをして筆で書いてみる応用になります。
幸い今回は7月1日からほぼ毎日(現在26枚目)続いています。こちらも100日
分は続けることが第一目標なので最後の応用で使う備品はまだそろえていません。
 また、しばらくして報告できたらと思います。
 
 

この記事に

閉じる コメント(5)

書道で書くのは難しい漢字がありますか?私は、一(イチ)とか、入とか、画数が少ないほど表現とバランスが難しかった記憶があります。。

2011/7/27(水) 午後 10:00 米 返信する

色々ありますね!賞状に関する文字でしたら「状」です。先日は「刻」の「りっしんべん」がうまくいかず落ち込みました。確かに画数少ない字ほど難しい。特に数字は難しいですね〜〜

2011/7/28(木) 午前 9:57 プチママみろりん 返信する

顔アイコン

好久没访问过你的博客了( ̄▽ ̄)
别来无恙?

从回到日本的那一天算起,俺的中文开始慢慢的退步了。
可咋办呢??
至于中文有声杂志,我也感慨万分呢!
陈涛,马骅,泸思等,真的忘不了!!
中文的顿挫扬抑的奥妙都从此杂志中学来的。
既是内容丰富,又是深入浅出,真的适合于我初学者。

2011/7/28(木) 午後 9:28 チャイナ 返信する

チャイナ888さん谢谢你对中文有声杂志(中文月刊)的宝贵意见。
你回日本来了!回日本以后谁都觉得自己的中文水平越来越退步,我也不例外。我1999年最后踏上中国的土地以后,直到现在一直在日本学习。我觉得现在拿到中文的书籍,看到中文电视节目比过去容易得多。
所以希望你别着急!

2011/8/2(火) 午前 0:32 プチママみろりん 返信する

顔アイコン

那太好了。

可能你觉得有点奇怪,那正是因为你前脚走,我后脚就来啦!!
学外语跟数学不一样不会有最后目标与真谛。
外语这个东西啊,简直是越学越难!!所以别那么紧张!!

2011/8/2(火) 午前 0:47 チャイナ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事