|
今日もお疲れさまで東京から横須賀線に乗り鎌倉に帰ってきました。
鎌倉駅のホームに降りると、やはり海からの風というか空気が清清しく感じられます。
東口の改札を出て若宮大路にでると、ほんの数メートルでも空気の温度差がわかるぐらいに海からの風、というほどでなくても空気の流れが分かります。夏でも夜はかなり涼しいものです。
「ああ、やっぱり鎌倉はいいね〜」っとその時、タバコの煙と強烈な臭いが襲いかかってきたのです。
歩きタバコをプカプカふかしている輩が自分の風上に陣どったのです。
好きで吸ってるアンタは気分がいいのかも知れないけれど、せっかくの海からのいい空気がメチャメチャではないですかっ!
タバコを吸わない人には、時として迷惑なタバコを止めさせる権利があっても良いのではないか?などとマジめに考えてしまう。
タバコを吸われる人には「何を勝手なことを」と思われるかも知れませんが、周りの人に望みもしない迷惑をかけているのは事実なのですから、そんな迷惑をあたりかまわずタバコを吸ってしまう権利(というか自由)があるならば、吸わないでくれ(「ください」というお願い口調ではありません)というタバコを吸う人には迷惑な権利(というか自由)があるのが平等というもではないのでしょうか。
この風上のタバコの輩、タバコの灰を指先でトントンと落とすものだから、その灰が風に乗って自分のコートにかかってきたのです。こんなことは、許されないでしょう?自分が人のタバコ、それ以外でもいいのですがゴミを吹きかけられてもタバコを吸う輩は「いいんだよ」っと笑顔でOKするのかい?
とどめは、その吸殻を道路にポイ捨て。
冬の鎌倉は枯れ葉も多いし、第一に空気が乾燥しているので「ポイ捨て」は絶対に止めてもらいたい。
火事になるだろーが!そんなこともわかんないの?
っと怒りを抑えて、息を止めてタバコの煙から脱出した今晩でした。
|
お疲れ様でした。しばらく更新がないので心配しましたよ。
で、市内は歩行喫煙禁止のはずですよね。
2008/1/8(火) 午後 11:34
たばこの灰はダイオキシンを含む有害廃棄物ですね。
廃棄物をみだりに捨てると廃棄物処理法17条違反は明確です。
廃棄物処理法17条違反は1000万円の罰金です。
たばこは喫煙所で吸いましょう。大便を便所でするのと同じですね。
2013/4/17(水) 午前 3:56 [ 不法ごみ ]