鎌倉発 マナー向上委員会

電車の中や喫煙などの【マナーの欠如】を報告します。

服装のマナー

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

最近、お客様の本社での打合せのために南武線にのることが多くなりました。

この南武線というのが、なんとも生活感があるというか、沿線の人たちの生活に溶け込んでいるといのか、東海道線や横須賀線とは違った雰囲気があります。

そんな南武線で困った高校生のニイチャンがいました。

なんというのか、自分の部屋の延長線と勘違いしているのでは?と疑いたくなるような服装で乗ってきたのです。

まず、ジャージのズボンは中途半端に裾をたくし上げてふくらはぎを出している。
そして、腰のバンドの部分を極端にズリおろしてパンツを見せている。
このパンツの模様とゴムバンドがミニーマウスなのである。

ときおり、このだらしのないジャージをさらにズリ降ろしてパンツをモロだしにして尻を掻いたりしている。

上半身のTシャツは、最近のラグビーのジャージのように体にフィットする薄手の素材のもので、コッテリしたブヨブヨ上半身が、なんともだらしがない。

ど〜見ても「最近、流行っている」とは言いがたい服装である。

ニイチャンが自分の部屋でどんな格好をしようが一向に構いませんけど、電車に乗るときは、も〜ちょっとまともな格好というものがあるでしょ。

夕方の東急大井町線の車内でのこと。

自由が丘から乗って、大井町まであと2〜3駅ぐらいの駅で、数人の女子と男子の高校生が乗り込んできた。

この男子の服す小野だらしないこと、だらしないこと。
いまどき、こんな格好しているガキンチョがいるんだね〜、といった感じである。

靴はつっかけるようにズリズリ、ぱっかんぱっかんと履いている。
ズボンはベルトが尻のあたりにあるぐらいズリ下げている。
ワイシャツはといえば、半分ぐらいがズボンからだらしなく出ている。全部でていないところが、ど〜にもだらしがない。

悪がき仲間なんだろ〜か、みんながみんなで同じようにだらしない格好だった。

次に女子である。

極端に短くしたスカートから、ぶっとい足を出して、ワイシャツもボテッときていて、この娘の頭の中には「清楚」とか「上品」とか「行儀」という言葉が無いようである。

電車に乗り込んできたかと思えば、座席をカラオケボックスのソファーかなんかの様に両足を座席に乗せて横すわりした。そんな格好で靴を脱ぐもんだから、パンツ丸見え。もはや、恥もへったくれもあったもんじゃない。
その友達はといえば、靴のかかとを潰してスリッパのようにつっかけて履いている。
大きな声でおしゃべりに夢中だ。

ど〜なってんの?

開く トラックバック(1)

最近、20代から30代の男に似たような格好をしている人が増えている。

どんな格好かというと、その共通項は、
(1)細いストライプのダークな細身のスーツを着ている。
(2)ズボンは細めで裾がやや長めにしているのでくるぶしですこし皺になる。
(3)靴は革靴で先がとんがっている。
(4)ネクタイをしていない。
(5)襟がやや高い(ボタンが2つあるような)ワイシャツを着ている。
(6)そのワイシャツの襟のボタンとその下のボタンをしめていない。
(7)そのワイシャツは細かいステッチなどの模様がはいっている。
(8)髪の毛は、なんだかとんがっていたり、逆立っている。
(9)込んでいる電車のなかでも足を組んでいる。
(10)キャリアウーマンが持つような鞄をもっている
ざっと、こんなところである。

なんだか芸能人の「ヒロシ」なんかの前職のような感じのニイチャン達である。

以前に仕事をさせていただいた外資系ファンドには、こんな格好のニイチャンが結構いた記憶がある。
でも、そのほとんどのニイチャンが「まったく似合っていない」。
どこかの雑誌に影響されて、店員さんに適当におだてられて買わされていることに、一日も早く気が付くことを祈る。

COOLBIZのつもりで、地球環境を考えてネクタイをしていないとは、到底見えないニイチャン達よ、ワイシャツのボタンをだらしなく空けているのは、見ていてなんとも格好悪いよ。
なんか気分も悪いし、っということは【マナーの欠如】だね。

ここ数年で増え出して、今年はもの凄い勢いで増殖しているものに、鞄のたすきがけがある。
大学生などが布製の鞄をたすきがけにしているのは事のほか多く見受けられる。
この手の大学生は、なんだか幼稚っぽく見える。
本人はどういうつもりでそんな格好をしているのか知りもしませんが。

さて、別に鞄をたすきがけにしたからといって、マナーに問題があるかといえば、そういう訳ではないのだけれど、社会人の男性がスーツ姿のときにビジネス用の薄い鞄を上着の上からたすきがけにしているのは、そのシルエットが乱れ、またスーツは捩れてみっともない。
見ている周りの人(自分の様に)が不快になるのだから、これはある意味【マナーの欠如】だろう。
学生気分が抜けないで、そのままこのようなかばんの持ち方になってしまったのだろうか?
ただ、この現象は、ついこの間まで学生だったというような若いニイチャン達だけではなく、30代の男性にも多く見られる。
休日の秋葉原に多く見られる典型的不摂生運動不足頭髪ボサボサで鞄はたすきがけ、といった風体の30代がそのままスーツを着ている状態である。

統計をとったわけではありませんが、だいたい、この手の30代鞄たすきがけ男性は、コッテリ系の体系が多く、手には週刊コミック誌を持っている。外見では、仕事ができそうには見えない連中が多い。(失礼ながら)

人は見かけが9割などという本もありますが、世の20代、30代のスーツ姿の男性たちよ。
見た目で無駄な損をしたくなければ、明日からでもスーツを着ているときは、鞄を肩から下げるようにして、決してたすきがけにしないことをお勧めする。

週刊のコミック誌を持っている、というのは論外ですよ。ここだけの話・・・

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事