まんがら農園の暮らし

Art of Life. Art of Living...すべては常に移り変わっている…

全体表示

[ リスト ]

 
 毎日暑いですね。お元気ですか?
 夏野菜さん、そしてお米さんも暑い中元気に成長、そして収穫中です。
 
 そんな皆さんをご覧ください!
 
 まずは上田エリア。小さい田が8枚。
 みんなで植えた古代米。元気に成長中です。
イメージ 1
 
 
 そして自給用のお米。手前が不耕起直播の松山三井。奥右半分が同じく不耕起直播のハッピーヒル。その左が不耕起1本植えのヒノヒカリ、その左がハッピーヒルの餅米です。いや〜、稲って美しいですね。
 
イメージ 2
 
 
 畑の一部を上からカシャッ。朝6時前、爽やかなひとときです。
 茶色くなっているのは、秋野菜用に熟成中の畝。補いをして草を被せ、水をかけてあります。
 
イメージ 3
 
 
 キュウリのトンネル。
 この夏は前半本当に収穫が少なくて左側は急遽追加で植えたキュウリ。現在絶好調です。
 
イメージ 4
 
 
 朝日に輝くオクラちゃん。中央奥はモロヘイヤ、その手前はツルムラサキですが、、、どこに?
 その隣は7月末蒔きの人参と大根。見事に失敗です(汗)。。。
 
イメージ 5
 
 
 こちらも朝日に輝く、コンニャク、里芋、モロヘイヤ、かぼちゃ。(右から順)
 奥はキウイフルーツ。グリーンの「紅緑」、イエローの「アップルキウイ」がたわわに実っています。秋が楽しみです。
 
イメージ 6
 
 
 かぼちゃ(鉄かぶと)の花も真っ盛り。いい香りに誘われてミツバチが乱舞しています。
 
イメージ 7
 
 
 こちらは「ささげ」。長いもので40cmはあります。甘くって旨くっておいしいです!
 
イメージ 8
 
 ッとまぁ、今の農園の一部を紹介させてもらいました。
 
 よかったら農園全体を草刈りがてら(ここが大事?!)覗きに来て見ませんか〜?

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

このささげの写真見て、「そらまめくんとながいまめ」という絵本を思い浮かべたよ。まさに!!

2011/8/10(水) 午後 3:37 [ gday2004 ] 返信する

顔アイコン

みかちゃん…葉書ありがとうね!そう、聡君も何か本を思い浮かべてたよ。ささげ、あんまりお店で見ないけど、おいしいです。まだギリギリで蒔けるかな?池さんでも是非。

2011/8/10(水) 午後 10:01 [ nom**190 ] 返信する

顔アイコン

美しい田んぼ&畑だね。

明日から帰りま〜す。
なんだかバタバタだけど。
21日はちいちゃん宅に行く?

2011/8/10(水) 午後 11:18 [ p72*4*706*arah0*22 ] 返信する

顔アイコン

行きますよ。第一弾に続けて参加予定。再会を楽しみにしています!

2011/8/11(木) 午後 2:37 [ nom**190 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事