まんがら農園の暮らし

Art of Life. Art of Living...すべては常に移り変わっている…

全体表示

[ リスト ]

みんなで稲刈り

 
 今日はみんなで稲刈り。
 
 田植えの時は大勢で賑やかにでしたが、今回は少数精鋭、アットホームな雰囲気の稲刈りとなりました。
 お天気も程よく雲のある晴れ、絶好の稲刈り日和、まんがら谷の棚田の最上部はとても気持ちのいい空間です。
 
イメージ 1
 
  稲を刈り、
 
イメージ 2
 
 並べて、縛って、
 
イメージ 3
 
  干していく。
 
イメージ 4
 
 手で刈るの「楽」ではないけれど、こうやってみんなでする稲刈りはとても「楽」しい。
 同じ「楽」でも意味が違います。
 
 でも実は昨日、近所のおじちゃんが「使ってもいいよ〜」と言ってくれていたバインダーの稲刈り機を見に行っていたんです。まだまだ使える上等の稲刈り機。「これでやったら早いだろうな〜」なんて思ったのですが、なんかしっくりこない。結局「やっぱりうちは手刈りだな」というところに落ち着きました。(私ってマゾ?)
 
 一株一株、ザクッ、ザクッと刈っていく。
 一束一束、ギュッ、ギュッと結わえていく。
 そして、バサッ、バサッと干していく。
 
 この一連の作業がなんとも心地よい。
 
 来年の田植えも「田植え機を使いたいなぁ」なんて思う自分もいるのですが、やっぱり手植えをしている気がします。まぁ、2反の田んぼだからできるんだろけど。これくらいがちょうどいいかな。
 
 手伝ってくれた皆さん、ありがとうございます!!

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

お、いい写真ですね(笑)。
棚田の古代米手刈り体験、楽しかったです。バインダーは速いけど疲れます。疲れるけど速いです。どっちかな。 削除

2011/10/10(月) 午後 7:13 [ 藤田家族 ] 返信する

顔アイコン

いい写真でしょ!(笑)。
バインダー、そうなんですね。うちは小さい棚田なんでやっぱり手刈り向きかな。枝豆おいしかったです!

2011/10/10(月) 午後 10:08 [ nom**190 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事