まんがら農園の暮らし

Art of Life. Art of Living...すべては常に移り変わっている…

全体表示

[ リスト ]

今日の収穫

 
 まんがら農園はなるべく資材を使わずに露地でお野菜さんに育ってもらっているので春は端境期になります。
 出荷の朝は畑に収穫に行くというより、山を「何かおいしそうなものないかなぁ・・・」と歩く感じ(汗・・・)。
 
 そんな出荷の日の恵みさんたちをご覧ください。
 
 まずは「たけのこ」。本格的にはじまりました。代表的な春の恵み。ちょっと手間がかかるけどおいしいです!
 
イメージ 1
 
 
 そして「山ウド」、「ゼンマイ」、「ワラビ」。
 
イメージ 2
 
 さらに「フキ」と「たらの芽」。
 
イメージ 3
 
 こちらは「のびる」と「にら」。
 ここまで育てるというよりは最初に植えたっきり、後は自生してくれている皆さん。里山の恵み、本当にありがたいです。
 
イメージ 4
 
 
 後は、「まん葉」、「新玉ねぎ」、「ねぎ」(ちらっと「よもぎ」)など畑の恵みを組み合わせてセット完了。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 山の恵みは一種類が皆さんに入れることができるほどないので、それぞれいろいろと組み合わせてセットを作らせてもらっています。
 
 春の山菜、野草はミネラルや酵素、微生物の宝庫。冬に溜まった体の中の毒素をデトックスしてくれるとか。(放射性物質が気になりますが、タケノコのデータですが静岡県のものでセシウムの合計で検出限界の3.8ベクレル/kg以下ということで、愛媛はそれよりかなり西になりますのでまず大丈夫かと思っています。)
 
 旬の恵みで元気に過ごしたいものですね。
 
 

この記事に

閉じる コメント(4)

お久しぶりです!佐々木 恵です。
春の恵みがたくさんですね〜

この間都内で山形ドキュメンタリー映画よみがえりのレシピという在来野菜を軸にした映画を見ました。今の時代に大切なことを野菜を通じて考えさせられた映画です…
まんがら農園も在来野菜を作っていましたよね!

2012/4/24(火) 午前 11:37 [ sasaki ] 返信する

顔アイコン

恵さん、お久しぶりです。在来野菜、まだまだです。なるべく固定種も扱うように、友人から種を分けてもらったりしていますが。本当においしいお野菜はやはり自家採種もポイントなんだと思っています。

2012/4/24(火) 午後 11:05 [ nom**190 ] 返信する

確かに自家採種はポイントですね〜
農業の奥深さを感じる日々です♪
お忙しいとは思いますが頑張って下さいね(^o^)/

2012/4/25(水) 午後 8:09 [ sasaki ] 返信する

顔アイコン

頑張りまっす!

2012/4/25(水) 午後 10:24 [ nom**190 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事