まんがら農園の暮らし

Art of Life. Art of Living...すべては常に移り変わっている…

全体表示

[ リスト ]

 
 お米のシーズンがスタートしています。
 
 今年は12種類のお米に育ってもらう予定。ヒノヒカリ、松山三井、ハッピーヒルのうるちともち、サワカオリ、長粒カオリ米、黒米の早生と晩生、緑米、紅染めもちなど赤米3種類、毎年試験場状態です。。。
 
 がっちりした苗に育ってもらうため、畑苗代でやっています。
 10日前に蒔いたお米が順調に発芽しています。
イメージ 1
 
 右隣は大根の畝。自家採種が大事ですが、こちらは採種もしない勝手生え畝。種を結んだ大根を倒しておくと秋にまた芽を出して育ってくれます。
 
 もう一箇所。
イメージ 2
 
 こちらは小麦のお隣で。
 収穫を迎える麦。これから育とうとする米。バトンタッチです。 
 
 
 キウイも受粉が終わり、かわいい姿をみせています。
イメージ 3
 
 こちらは毎年のことですが、玉ねぎの塔立ち。。。
イメージ 4
 
 いったいいつになったら私は上手に玉ねぎさんに育ってもらうことが出来るのでしょう?
 
 晩生はどうしても後半肥料が切れ気味になるのでこういうことに。不耕起に近いのも玉ねぎを野生化させ、子孫を残そうとさせる気もしています。早生は比較的いい感じなので、今年からは早生をもっとやろうと思っています。お野菜のお客さん、毎度ご迷惑をおかけしてスミマセン。

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

ご無沙汰しております^^

色々試されて、日々進化しているまんがら農園さんをうらやましく思いつつ、私も頑張ります!
これからもよろしくお願いいたします^^

2013/5/31(金) 午前 7:08 [ katu- ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事