まんがら農園の暮らし

Art of Life. Art of Living...すべては常に移り変わっている…

全体表示

[ リスト ]

夏野菜元気に成長中!

 
 梅雨というのに雨の降らない日が続いています。
 このまま降らないのも心配だし、後半ドドッと大降りになるのも怖い。
 
 程よい量が分散して降ってくれるといいのですが、ここのところ毎年梅雨の後半はどこかが災害に見舞われているような。
 先日参加した勉強会では、年間の降水量は変わっていないないが、降る降らないが極端になってきているとのこと。グラフを見ると明らかでした。
 自然農法のまんがら農園ですが、その自然そのものがバランスを崩してきている時代。そのバランスの崩れをバランスするような手助けをしながら、農作業を楽しみたいと思っています。
 
 夏野菜さんもおおむね元気に成長中です。
 
 少し前の写真ですが、紹介させてもらいますね。
 
 内子の友人、菜月自然農園さんに分けてもらった青ナスの種。
 まんがら農園畑はいかがでしょう?
 腰の低い、がっしりしたスタイルで成長中、かっこいいです!
 
イメージ 1
 
 こちらは近所のおじちゃんが自家採種した庄屋大長ナス。こちらもいい感じ!
 
イメージ 2
 
 今年は通称「下畑」のナスさんたちが特に元気よく成長中です。
イメージ 3
 
 ズッキーニは今が旬。収穫もお味もバッチリです!
イメージ 4
 
 ズッキーニのお隣、白い不織布の中は春ハクサイです。この季節、うちの農園はアブラナ科の葉っぱが好きな虫が元気なんです。。。
 
イメージ 5
 
 自家採種しているオクラも活着して、これからみるみる大きくなっていきます。
 明るい茶色のものは籾殻。11月まで収穫を頂くので、いかに土をいい状態に保つかがポイント。有機物であればなんでもいいのですが、今年は籾殻&草を被覆で保湿、保温、団粒形成&保持効果をねらいます。
イメージ 6
 
 こちらは元気のないカボチャ「東京南京」です。この畑は瓜科にウィルス病(モザイク病)が出やいんです。下の写真のうねは元気(同じ畑&日に定植)。
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 雨よ降れ〜!!

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事