まんがら農園の暮らし

Art of Life. Art of Living...すべては常に移り変わっている…

暮らしリポート

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全47ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


 「ホクレア号」に乗って、ハワイから日本への古代航法での航海に参加した日本人女性 内野加奈子さん

 3月3,4日の夜 吉岡公民館&まんがら農園にお招きして星めぐりのお話会をします〜

 「いま、ここ」の宇宙の感覚を研ぎ澄ます・・・そんなワークになればと思っています♪

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)


  愛媛県&西条市の移住サポーターをさせてもらっているご縁で、2月19日は東京、有楽町でのイベントに参加、移住体験談などお話しさせてもらいます。

 お野菜も持っていって試食してもらう予定。今が旬の自然農法の冬野菜、どうぞ味見してみてください。
 
 是非いらしてくださいませ〜!!
 

イメージ 1

この記事に

開く コメント(1)


 2月12日、いただきまるしぇ・Big  出店します。

 古代米と、、、どうしよう、長男聡太が鯛焼きで出店!?
 現在いろいろ検討中です。またご連絡しますね。

 どうぞいらしてくださいませ〜!

 チラシ下の主催者むっちゃんのコメント、よかったら読んでくださいね。

日時: 2017/02/12 (日) 10:00 - 15:00
場所: ひうち公園  https://www.navitime.co.jp/poi?spt=00011.070539732   

イメージ 1

イメージ 2

皆さん
明けましておめでとうございます!

どもどもむっちゃんです!

イベントページを立ち上げたのに内容を書かず勿体ぶってすみません!

さて、今回のいただきまるしぇ。はいつもよりBIGにそして、いつもより内容を濃くして開催します。
 間違いなく皆さんの心に残るマルシェにします。
そして、間違いなく面白くします。
だって最高の仲間と最高のお客様とやるマルシェですもの。
面白くならないわけがない。
愛してやまない西条の情に熱いとこをぎゅーっと詰め込むマルシェ。

私の想いをぎゅーっと詰め込むマルシェ。
皆の想いをぎゅーっと詰め込むマルシェ。

間違いなく最高の時間を皆さんと共有出来る予感です。

今回のいただきまるしぇの
目玉は最大規模の出店者。
そして、大人も子どももお年寄りも皆で楽しめる大運動会。
さらに原発のお話会!

もうぜーんぶが目玉です!

まずは出店者。
私と仲間が愉快な仲間をよび
まるで、そこは小さな村のよう。
そして、そこで行われるのは大運動会。

皆の笑顔が溢れる時間の始まりです。

お昼は皆で繋がる大きな大きなカブ。
いただきまるしぇで2回目の大きなカブ。
皆の力が無くては抜けない大きなカブ
うんとこしょ。どっこいしょ。で繋がる輪。

もうここまできたらお隣にいる方はもうあなたのお友だち。
繋がる繋がる大きな輪。
そして、さらに大きな輪。
私は大きな大きな革命を西条で起こします。

ここなら私のしたいようにしても言いと言ってくれる仲間がいるから、
そして、私の想いを一緒に背負ってくれる仲間がいるから。
私は大きな一歩を踏み出します

まず第一弾として、

私達の近くにある原発のお話。
あの日あの時、
福島で事故が起きてから
みーんなガラリと変わりました。

そして、その話を人に話すと、口を閉ざし、避けられ、何だかめんどくさがられる。そして、いつの間にか私の口はその話をしなくなる。
嫌われる事が怖かった。
めんどくさがられる事が怖かった。

うん。でも何か違うって思いながら、ずーっと考えてた。
で、思ったこと。
もっとフラットに話せたらものの見方が変わりそう。

と言うことでちょっと面白いゲストを呼びました!
(このお話はね、また別で詳しく書きますね!)

良く分からんけど、
脱原発じゃないとダメなの?

いや!
そんなことはない。

まずは知ろうよ!原発の事!
 私も知りたいよ原発の事!

NoかYESかだけじゃなくて、

二人の話を聞いて
そこから考えよう。皆で!

そして、皆十人十色。
皆のいろんな意見が大切で。
皆のいろんな意見が必用なのです。
そして、色々な意見が面白い化学反応を起こして未来に繋がるのです!

繋がる繋がる大きな大きないのちの輪。

もうそこはいただきまるしぇのワクワク村。
未来に繋がる面白い事を考えると
皆の楽しい笑顔が溢れる。

そして、最後にジェンがで繋がる皆の輪。
ここまできたらもうみーんな家族!笑
そぅ。私達は大家族。

だから、みーんな大切で、
みーんな大好き。

ぁあ。こんなマルシェ。
何だか素敵。

なんて。
やる前からワクワクが止まらないよ。
絶対面白いからさ。
絶対後悔させないからさ。
遊びに来てよ!

気軽に!

良いんだよ。ただ美味しいもの食べて、可愛い物に癒されて、誰かがずっこけてる姿見て笑って、応援して、話を聞いてただただぼーっと過ごして何となぁくじゃんけんして誰かとくっついて。

そこに誰かの笑顔があるなら。
私はこのいただきまるしぇ。をやる意味があるから。
誰かと誰かの出逢いの場所になれば、
やってる意味があるから。

誰かと誰かが繋がれるなら
やる意味があるから。

one big family。

そう。私もあなたも、みーんな家族。
愛してるよ。
なんってね。笑

皆さんのおこしを愉快な仲間一同お待ちしております。
https://www.facebook.com/events/366370450390873/


  

メール アラームを追加する







この記事に

開く コメント(1)


 このはる西条と松山にお呼びした、まんがら農園の師匠の一人、大下さん。
 とっても素敵な方です(^^♪ 

 約15年前に出会ったときは半分お菓子屋さんで半分は百姓だったのですが、
 そのあと幼稚園をはじめられ、そしてこの春からは小学校もスタート!

 山口の豊かな自然の中で子供たち、大人たちが山あり谷あり、逞しく育っています。

 その大下さん、再び愛媛に来られます。 現場の生のお話しをぜひ!!

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

10月の畑の様子


 まんがら農園の畑、10月になり、秋冬の葉物がぐぐっと大きくなってきています。

 こちらら、右からこぶ高菜、キャベツ、ニンジン。
 こぶ高菜はほとんど虫もつかず元気に育っています。
 キャベツはこの季節はまだまだちょうちょが元気なので、虫よけネットをしています。

イメージ 1

 こちらは別の角度から見た人参。間引き菜を出荷中です。

イメージ 2

 秋ジャガもいい感じで育っています。秋ジャガにしては発芽率もかなり高く、合格です。
イメージ 3

 こちらは真ん中が大根(宮重と源介)、右が手作りコンニャク用のコンニャク芋、左がごぼう用の畝になります。
 大根はだいぶ大きくなってきて、間引き菜も収穫しやすくなりました。
イメージ 4

 こちらも大根と日野菜カブ。試食しましたが、美味しいです!
イメージ 5

 田んぼでは着々と稲刈りが進行中です。

イメージ 6

 秋も深まってきました。
 11月12月は一年で一番お野菜がある季節。
 農園も美しいです!




この記事に

開く コメント(0)

全47ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事