ヤゴ見っけ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

谷津田の池で網で掬ってみました。
割と大きなヤゴが見つかりました。
目が大きいのでオニヤンマではないでしょう。入れ物の大きさから判断すると、ヤゴの大きさは4.3cmくらいです。体の腰がが少しくびれた紡錐形をしていること、複眼が大きいこと、胸の側面に黒い筋が2本あることからクロスジギンヤンマのヤゴだと思うのですが、如何ですか?
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
ところで、別に網で掬ってみたら、長細くて、黒っぽい虫が入ってました。ゲンゴロウかなあと思ってよく見たら、何か鎌をあげたような脚を持っていたので、「あッ!タガメだあ」と驚いて捕まえようとしたら網から這いあがり下の地面に落ちてしまいました。急いで探したのですが、残念見失ってしまいました。悔しくて悔しくて。でも、黒っ天・多の会のY氏が「ここにはタガメはいません」と言っていたし、黒っぽい体から、あれはコオイムシかなあと思い返した次第です。それにしても悔しいですね。

ヤゴ見っけ(2)

イメージ 1

イメージ 2

続いて若いパパとボクちゃんから見せてもらった(ヤゴ)です。
「コヤマトンボ」のヤゴだと言うんですが。足が長いのが特徴とのこと(コオニヤンマのヤゴに似てるようですが、さる人に言わせると全然違うらしいのです。コオニヤンマの頭には丸いへらのようなものが2枚ついていますけど)。
「オオヤマトンボ」は知っていますが、「コヤマトンボ」は初耳です。
しかし、あんな小さな川にいろんなヤゴがいるもんですね。
それにしても、パパもさること、若いママも網を水につっこんで探してた姿は尋常じゃなかったですよ。よっぽど年季がはいっているようでした。
またまた「人の○○○○で相撲をとる」の図でした(写真を写させてもらったので)。

おまけ ベニバナトキワマンサク?の花(花弁が細くて赤い)。

ヤゴ見っけ

イメージ 1

今日はいろいろありましてね。
T峰主山を登り、K峠を越えて、K着田に着くと、空にはヘリコプターが飛んでました。なにか事故があったようです。多分H和田山の岩場でなにか起こったんでしょう。しばらく旋回してヘリは去っていきました。
そのK着田で、若いお父さんとボクちゃんの水槽を見せてもらいましたところ、な、なんと、「コオニヤンマ」の幼虫。忘れようたって忘れられません。10年前洪水で河原が水浸しのところで、流れようとしていた「コオニヤンマ」のヤゴ、わたしが見つけたあのヤゴ。
いとも簡単にこの若いパパは子供たちのために見つけていましたし、ママが網を掬うしぐさがとってもいたについていましたっけ。

全1ページ

[1]


.
テラインコグニタ圭
テラインコグニタ圭
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事