Nom's自然写真日記2006!

このblogは2006年版です。最新版はコチラ(^^)→ http://blogs.yahoo.co.jp/nom_niko

草花

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

●昨日12月11日お昼の写真からです。
品川の辺りをウロウロしてみました。

都会の片隅にひっそりと公園があって…
しかも住宅地のちゃっちい児童公園なんかじゃなくって、
池あり、滝ありの本格的な公園です。これはめっけもん…?! (^^;

池の畔に出たら、水仙が咲いています。
これは…! 最初は池のロケーションだけ、撮影しようと思ってましたが、
被写体の少ない冬には格好の被写体で〜す!(^^)

【共通撮影data】NikonD200 + VRzoom18-200mm,ISO=200
焦点距離は最後の1枚だけ18mm、あとはすべて200mm。
絞り優先オート(A)

●1枚目と2枚目は同じカットですが、絞りが違います。→ f8とf16
逆光の光芒がキレイですが、これには絞りの形が出ます。
フレアというやつで、よくドラマやアニメなどで逆光が入ると、
意図的に6角形の光芒を入れますよね? あれです。

その6角形の形が絞りの形なのですが、
実際の一眼レフカメラ用のレンズではほとんど奇数の多角形になっています。
(→ 7角形とか9角形。コンパクトは2枚羽根とかあるそうで…(^^;)

で、最近のレンズは「円形絞り」といいまして、
この1枚目の写真ようにモロに多角形の形が出ないよう、
円形になる形の絞り羽根を採用しています。

だから、逆光の光芒が入るシーンでも円形の光芒になるわけです。
でも、1枚目より2枚目の方が若干、多角形が出ていますよね。
(円形絞りの限界…?!)
六角形の方が逆光らしくていいや、という意見もあるでしょうが、

これは逆光だけでなく、レンズに入射する光がすべてこの形になる、
わけですから、マイルドな形の絞り羽根の方が画像に
「やさしさ」が出るんじゃないかと思うわけです。
(→ 知らなくてもイイ、絞りのお話! (^^;)

●水仙を撮っていたら、うららかな陽気に誘われたのか、アブが飛んでました。
普通種のアブですが、うれしかったですね〜。(^^)
虫の嫌いな人にとってはアブでもハエでも同じことでしょうが、
私には干天の慈雨のごとく感じられました! (^^;

最後の写真は最大広角で池の全景を、水仙をアップに入れてみました。
バックはややボカしで、風味づけ。(^^) Nom.

イメージ 1

イメージ 2

●昨日、12月10日の写真からです。
せっかくの週末ですが、土曜は悪天候、
日曜は、長男の高校説明会(ベネッセ主催!)、
次男は吹奏楽コンクール、妻(+長女)と三男は公会堂のイベントと、
結構なイベント続き。

私は高校説明に行くことになりました。
長男と長男の友人といっしょです。立川までいってきました。
最近は日常、子供たちと行動を共にすることも少なくなり気味なので、
たまにはこういうのもいいかな…と。

教育関係の常でしょうか、会場は「お母さん+子供」が圧倒的に多い。
そりゃそうだ。昔から父親は子供の教育なんてあまり関心ないと相場は大体固定。
(変動相場制…じゃない…?! (^^;)

●だいたい父親は学歴がすべてじゃなくって、
大企業=幸せじゃなくって、生きていこうと思えば、
どうやってでも生きていけることをわかってるんじゃないか。

それに比べて母親はやはり順風満帆な「どこへ出しても恥ずかしくない」人生を
戦略目標にしているような気がする。

これは男女の思考の差より、もっと深いところに根ざす、
「DNAの差」のような気がするけど、諸説あると思うので、
人の意見も聞いてみたいですね。(^^)

願わくば母親が男の子の「生き抜く」(息抜く、ではない!)DNAを
相克しないように願うばかり。

さて、内容は感じるとこ多々あれど、息子より私が燃えててもしゃあないよね…?!
何かもう一度受験勉強したいなあ…

でも、そうしたらママともう一回結婚しなかったりして…
などと、夜悪質な冗談を妻相手にいってみる…(^^;
(それでいいじゃないの…といってましたが!)

●帰りに、立川で息子たちと中華を食べて帰ってくる。
さて、吉祥寺で私だけ井の頭公園にいって写真を撮ってきました。
この週末は何も撮れなかったからです!(T_T)

雑踏を避けながら、何とか池のほとりで残光に輝く紅葉を撮影。
これが最後の輝きかな、と思いながら…(・・) Nom.

【共通撮影data】NikonD200 + VRzoom18-200mm,ISO=200
<1> A(f8),1/320sec.,AF-S
井の頭池にて午後3時前なのに、すでに夕方の兆しが…
部分的にあたる逆光をバックに全体をダークに落とした写真にしてみました。

<2> A(f8),1/250sec.,AF-S
紅葉を両側の幹を取り入れて黒い枠として部分的に切り取ってみました。
残光に残紅葉、結構、写真を撮っている人も多かったですね。(^^)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

●12月2日の写真からです。
あまり説明いらないかな。
ま、写真見ていただければ。(^^)

丘陵といっても畑もあり、
朝日に輝くネギがあまりに神々しかったので、
撮影しました。

あと、やはり丘陵地に咲く椿。
花がちょっとかじられたようなのが変といえば変!(^^;
仏蔵院入り口の斜面に輝く雑草を写してみました。

【共通撮影data】NikonD70 + VRmicro105mm,ISO=200
A(f4),1/320-1/400sec.

→ 既に…眠くなっちゃいました〜(_ _) Nom.
PS;明日は天気悪そうですね…!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

●12月2日、朝の写真からです。
私は週末の自然写真撮影を何よりの楽しみにしています。

写真を撮るのも楽しいですが、自然の中に身を置いて、
自然の光を浴び、自然の香りをかいで、自然の中を歩きまわること
自体が好きなのです。(^^)

それがなきゃやっていけない!というほどではありませんが、
週に一度のこの作業で自分の、
何か大切なものをリセットしているような感じさえします。
一般的にいうと「ストレス解消」というヤツですね。(なあんだ…!)

●私のフィールドは一番近い丘陵地帯ですが、
Nom's家のお墓も近くにあるので、そこにも寄って
カンタンなお墓参りをすることにしています。

2−3週間に一度は、お花を新しくして、
墓石に水をかけるのはよくないと細木数子がいっていたので、
ふきんを絞ってふきます。(結構、鳥の糞があることが多い!)
(ダイソーの)線香をたてて…
「おじいちゃん、おばあちゃん、参りました…」と。

祖父母の生前、私が小さいときは新しいプラモを作ると
いつもおじいちゃんに見せにいきました。
途中で「なんで自分はこんなに見せに行きたがるんだろう…?!」と
いぶかしく思うくらいに見せにいったことを覚えています。

おじいちゃん、おばあちゃん、喜んでくれたもんなあ…(T_T)
おじいちゃんは「この子はしっかりしてる」と賞賛してくれました。

大学のときに家を出ちゃったときには、
「母さんにあまり心配かけるなよ」と相当心が痛かったんじゃないかな…

今、私は立派な人間にはなってないけど、
こうして神仏と墓前に手を合わせる人間にはなれました…と。

こんな毎週、お墓磨きに来る人なんていないよな、
とまわりのさびしいお墓を見ても思います。
(花が立ち枯れている…)

「先祖たちの弔いに来る人」という意味では、
「しっかり」してるのかもしれません。
今は無言であるいはつぶやきながら先祖の思いと対話しています。
(あ、ちょっと年寄りくさかったかな…ま、今にはじまった話じゃないよね (^^;)

●さて、その仏蔵院の門で、紅葉が出迎えてくれました。
朝7時すぎのことです。(こんな時間から墓参りしてる人はまずいない!(^^;)
紅葉だけでなく、屋根がいい感じ。

屋根が金属ばりになってるんですが、
その金属から水滴がぽたぽたと結構な勢いで落ちてきます。
あれっ、雨降らなかったけどなあ…
空気中の水分が金属について落ちてくるのでしょうか…

そんな姿も撮影してみました。紅葉をボカして撮ってみたり。
このお寺は雰囲気も明るくてよい感じ。
紅葉の美しさが、朝の輝きと共に心に流れこんでくる、
そんな至福のひとときでした。(^^) Nom.

【共通撮影data】NikonD70 + VRmicro105mm,ISO=200
<1> A(f8),1/60sec.,AF-S
<2> A(f8),1/50sec.,MF
<3> A(f4),1/250sec.,MF
<4> A(f4),1/60sec.,MF
<5> A(f4),1/60sec.,MF

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

●ちょっと昨日「杜の都」までいって帰ってきましたが、
さすが東京よりは寒〜い!ですね…(・・) →写真ナシ!
さて、またかまたかとお思いでしょうが、11月25日の写真からです。
明日が新写真の入荷予定日ですからね。(^^;

この日、朝9時半すぎ丘陵の武蔵村山側に到着。
歩いてゲートをくぐると、目の前にウワミズザクラが…
花・実ともに美しい姿を見せてくれる桜ですが、紅葉も実に美しい…

目の前に桜の紅色・橙色の葉がいっぱいにひろがり、
青空をバックに朝日の中に実に鮮明に立ち上がりました。
美しく…あまりに美しく…しばらく立ちすくんでしまいました。

それまであまり鮮やかな紅葉を見ていなかったので、
東京で紅葉の撮影はあきらめていたのですが、
ウワミズザクラのあまりの美しさにしばらく声を失ってしまいました。
感動しましたね…(・・)(写真では普通の感じになってしまっているカモ…)

数秒後に気をとりなおして(?)撮影を開始。
順光、逆光、ズームで焦点距離を変えて…
いろいろな姿を写させてもらいました。

ソメイヨシノと違って、木自体も若く元気そうなので、
(→ ソメイヨシノは全国的に見てもくたびれた木が多い!)
葉が散っても、来春にはまた可憐な姿を見せてくれることでしょう。
楽しみですね。(^^) Nom.

【共通撮影data】NikonD70,ISO=200
<1> VRzoom18-200mm,18mm,A(f8),1/320sec.,AF-S
<2> VRzoom18-200mm,75mm,A(f8),1/400sec.,AF-S
<3> VRzoom18-200mm,75mm,A(f8),1/500sec.,AF-S
<4> VRzoom18-200mm,200mm,A(f5.6),1/1000sec.,AF-S
<5> VRzoom18-200mm,200mm,A(f16),1/100sec.,AF-S
<6> VRmicro105,A(f2.8),1/2500sec.,MF

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事