全体表示

[ リスト ]

《ペーロン祭り》

今日は私の実家のある相生市でペーロン祭りがありました。

ペーロン祭りとはペーロン船という船の競漕のお祭りです。

イメージ 1

昨日は前夜祭で花火大会があり、それも観にいきましたが
今日も朝から天気が良かったので午前中に家族で観に行きました(^^)


屋台もいっぱい出ていて何を食べようか迷いますが
いつも買ってしまうのがこれです♪

イメージ 2

ジャンボフランクフルト(300円)。

安くて大きいのでついついこれにしてしまいます(^^ゞ



ペーロン競漕を少し観てから帰りにちょっと気になったあまり見かけない屋台があったので
寄ってみました。

イメージ 3

あんまき の屋台です。
あんを生地でくるんであり、中のあんを色々選べるので少し買いました(^^)

私が食べたのはカスタードの入ったあんまきです。
イメージ 4

食べてみるとこのカスタードが濃厚でめちゃめちゃ美味しかったです(^^♪



それからもう一軒あまり見かけない屋台がありました。

イメージ 5

わらび餅 の屋台です(^^)

300円だったので試しに一つ買ってみました♪
イメージ 6

食べてみるとこれまためちゃめちゃ美味しい\(◎o◎)/!
すごく柔らかくてスーパーで売ってる物くらいしか食べたことのない私には衝撃の味でした(^^ゞ


たくさん屋台が出ていたにもかかわらず、あんまき わらび餅 はそれぞれ1軒ずつしか
お店がありませんでしたが今回たまたま買ってみてすごく美味しかったので次回お祭りで
見かけたら絶対買ってしまうと思います(^^♪



私は人ごみの多いところはあまり行くのが好きではないですが
昔からよく行っていたお祭りは今でもちょっと行ってみようかなという気になりますね(^.^)

この記事に

閉じる コメント(28)

【リカさん】あんまき食べたことがあるんですね(^^)
私も初めて食べましたが美味しいですよね♪去年は秋祭りに来てなかったんですか。リカさんの3つ下のコメントにあんまきやさんが来て下さったのでちゃたバスさんのブログでお願いしておけば今年は佐用に来てくれるかも(笑)
わらび餅も美味しかったので来年は是非ペーロン見物にきてみてください(^.^)

2008/6/9(月) 午後 8:23 のむのむ 返信する

【みかちゃん】そろそろチビちゃん達も大きくなってきたと思うので来年くらいにはペーロンに連れて行ってあげるのもいいかもね(^^)
屋台がいっぱい並んでいるお祭りの雰囲気は楽しいよ〜(^^♪
これからの時期、姫路でもお祭りがいっぱいあるね(^.^)

2008/6/9(月) 午後 8:28 のむのむ 返信する

【ひかりmamaさん】また寄らせてもらいます。

2008/6/9(月) 午後 8:29 のむのむ 返信する

【ちゃたバスさん】コメントありがとうございます。
勝手に写真撮らせていただきすいません。
あんまきとっても美味しかったのでブログに載せてしまいました(^^)
また買わせてもらいますね♪
わらび餅も美味しかったですよ〜(^^♪

2008/6/9(月) 午後 8:33 のむのむ 返信する

もうそんな季節なんですね〜。去年の記事をつい最近読んだと思うのに・・・あれから一年ですか〜早いですよね♪ カスタード入りあんまき魅力的です♪

2008/6/10(火) 午前 0:57 ♪みぃち(*^^*)♪ 返信する

顔アイコン

相生のペーロン祭り…いつかは行ってみたいな。
ペーロン船の競漕、側で見ると迫力満点なんでしょうね。
屋台の食べ物もどれも魅力的!お祭りならではですよね。
わらびもち、最近食べてないよぉ〜美味しそう!

2008/6/10(火) 午前 2:14 かおり@テネシー 返信する

顔アイコン

ペーロン。。。
今年は暴走族どうだったのでしょう〜???
花火は一度いってみたいなぁ〜。。。

2008/6/10(火) 午前 8:42 cho*o*6tu 返信する

顔アイコン

ペーロンかァ!!
うちの親戚がボート?を漕いでたはず!!です。

2008/6/10(火) 午後 4:03 さるる 返信する

顔アイコン

懐かしい☆ペーロン祭り☆
今でも花火大会やってますか?西日本では一番早い花火大会だったような。かなりの屋台が出て、楽しいですよね!
ペーロン祭りの船のは見たことないのですが、花火は何度か行きました!

2008/6/10(火) 午後 6:08 けいにゃん 返信する

【みぃちさん】一年はあっという間ですよね♪
カスタードのあんまきは美味しかったですよ〜(^^)
どこかのお祭りの屋台で見かけたら一度買ってみてください!
みぃちさんもきっと気に入ると思いますよ〜(^^♪

2008/6/10(火) 午後 7:54 のむのむ 返信する

【KAORIさん】また日本に住むようになったらペーロン一度観に来てください(^^)
大通りではパレードもあるので賑やかですよ♪
わらび餅美味しかったですよ(^^♪

2008/6/10(火) 午後 8:01 のむのむ 返信する

【ちょこさん】暴走族らしき輩は見かけませんでしたね。
「特攻服での来場はお断りします」の看板は至る所で見ましたけどね(^.^)
花火一度観にきてください♪

2008/6/10(火) 午後 8:06 のむのむ 返信する

【さるるさん】ご親戚がボートを漕いでたんですかぁ(^.^)
さるるさんも機会があればペーロンを見にきてください♪

2008/6/10(火) 午後 8:09 のむのむ 返信する

【けいにゃんさん】花火大会はやってますよ(^^)
お昼のペーロン祭りより前夜祭の花火の方が人の数はすごく多いです!
賑やかな祭りの雰囲気はいいですね(^^♪

2008/6/10(火) 午後 8:11 のむのむ 返信する

ペーロン祭楽しそうですね。
今度行ってみようかな。
わらび餅美味しそうです。

2008/6/10(火) 午後 8:22 シンゾー 返信する

【シンゾーさん】来年はツーリングがてら花火大会かペーロンに来てみてはどうですか(^^)
わらび餅は予想ガイに美味しかったですよ〜(^^♪

2008/6/10(火) 午後 9:12 のむのむ 返信する

さっそく、ちゃったバスさんの所に訪問して
お願いしてきました(*^_^*)
これで、今年はあんまき食べれるかなぁ!?

2008/6/10(火) 午後 10:40 khm**693 返信する

【リカさん】今年は佐用に来てくれるといいですね(^^)
私もまた食べたいのでどこかのお祭りで見たら買いたいです(^^♪

2008/6/11(水) 午後 8:07 のむのむ 返信する

こんにちはー
このあん巻きホントおいしそーーー
1ついくらだったんですか??

2008/6/17(火) 午後 2:09 yuk**ing*5 返信する

【いかりんぐさん】あんまきは一個100円でした〜(^^♪
いろんな餡が選べるので見かけたら買ってみてください♪
ゆかた祭りにもくるみたいですよ〜(^.^)

2008/6/17(火) 午後 6:43 のむのむ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事