ここから本文です
Railway's Photo Room
12月15日で当ブログは完全閉鎖します。今までお世話になりました。

書庫EF81

EF81が牽引する列車の写真です。
記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

開館初日に京都鉄道博物館へ行ってきた話の続きです。本館脇のトワイライトプラザにはトワイライトエクスプレスが、EF81 103+スシ24 1+スロネフ25 501の編成で展示されています。

イメージ 2

が、私の目はその隣のEF58 150に釘付けです。青15号+クリーム1号の直流電気機関車標準色の姿というのが嬉しいです。ゴハチ=ぶどう色というイメージがありますが、私はこっちの塗色のほうが好みです。

イメージ 3

EF58 150の後ろにはオロネ24 2を挟んでEF65 1という、青一色の編成が展示されています。ほんの6年前まではあたりまえのようにEF65 0番台を撮っていたのが懐かしく思えました。

本館には車両展示の他に、鉄道の歴史を辿っていく展示品もたくさんあって楽しめました。その中からごく一部をご紹介。

イメージ 4

こちらは戦前の特急のテールマークです。富士のローマ字綴りにご注目。「ヒュズィ」と読んでしまいそう。

イメージ 5

こちらは151系電車特急「つばめ」の模型です。座席まで精巧に作られています。これを見た友人S君がぽつり。「この二人は上司と部下やね。上司が『遅いぞ〜。何やってんだ?』、小走りの部下が『すんませ〜ん』てな感じで・・・。」昔も今もサラリーマンの上下関係は変わらんちゅうことやね。(笑)

イメージ 6

こちらはJR発足時に運転された「旅立ちJR西日本号」のヘッドマークです。国鉄の最終日に、東京からJR6社の本社所在地に向けて運行された記念列車の一つです。確かこの列車には保存展示していたマイテ49 2を復活させて使われたと覚えています。

記事がだいぶ長くなったので、今回はここまで。その4へと続きます。

(この記事の写真すべて 京都鉄道博物館 2016年4月29日撮影)

ブログランキングに参加しています。
もし写真を気に入ってもらえたら、クリックしてください。

 鉄道コム

 日本ブログ村

見渡す限りの青い海

イメージ 3

真夏の日本海を古豪が駆け抜ける
(信越本線 笠島〜青海川 2015年8月8日撮影)

青く美しい海を求めて新潟県柏崎へ遠征した話の続きです。

鯨波で貨物列車撮影を楽しんだ後、青海川の少し西寄りにある俯瞰撮影地にやって来ました。見渡す限りの真っ青な日本海が気持ちいい場所です。9時台にやって来る貨物列車2本をここで狙うことにします。

上の写真はこの界隈で唯一EF81が撮影できる、福岡(タ)発新潟(タ)行の3093レです。海重視の構図にしたので、遠すぎて何号機かよく分かりませんが、ヒサシなし・白帯付きのパーイチを青い海と共に撮ることができました。日本海縦貫線を走るパーイチって、果たしていつまで見られるのか?気になります。

イメージ 1

こちらは3093レの20分ほど前にやって来る、吹田(タ)発札幌(タ)行の4093レです。EF510の真っ赤な車体は風景に埋もれずに映えるのがいいですね。

イメージ 2

こちらは越乃Shu*Kura。「残暑お見舞い申し上げます」の記事に載せた写真の文字なしバージョンです。遠景を構図から外して、青い海をより強調してみました。個人的にはアリだと思っている、お気に入りの構図です。

(2枚目と3枚目 信越本線 笠島〜青海川 2015年8月8日撮影)

鉄道コムのブログランキングに参加しています。
もし写真を気に入ってもらえたら、クリックしてください。

http://images.tetsudo.com/banner/banner_88_31_1.png
鉄道コム

締めくくりはパーイチ

イメージ 1

老兵と呼ぶに相応しい風貌で、日本海沿いを駆け抜ける。
(信越本線 青海川〜鯨波 2014年11月2日撮影)

友人S君との信越本線撮り鉄ツアー。朝の鯨波海岸で心待ちにしていた列車の一つが3093レでした。ここ最近EF81が代走しているのを知っていたのですが、遠くに2灯のヘッドライトが見えた時は私も友人S君も大喜び。はやる気持ちを抑えながらシャッターを切りました。牽引機は庇付きの748号機。その風貌は老兵のようであり、しかし、長大コキを連ねて走り抜ける様は力強いものでした。

その後は米山や鯨波で撮影し、お昼は柏崎名物の態茶漬けを堪能して、そろそろ帰りの時間も気にしながらまとまった案が「3097レを塚山峠で撮ろう!」  ネットで3097レをEF81が牽引しているという書き込みがあり、半信半疑ながらも狙うことにしました。

柏崎から塚山峠へ向かう途中に雨が降り出し、現地に着いた時には本降りの雨。あたりはだんだんと薄暗くなる一方。それでも、パーイチが来るならばと雨の中で準備を始めます。傘を差しながら待つこと数十分。カーブの向こうから現れたのは2灯のヘッドライト。本当にパーイチが3097レを牽いてやって来ました!

イメージ 2

(信越本線 長鳥〜塚山 2014年11月2日撮影)

牽引機はEF81 729号機。庇も白帯もない、原形に近い姿のパーイチに出会えて、私も友人S君も歓喜しました。薄暗くてノイズも出ている写真ですが、ツアーの締めくくりに相応しい一枚が撮れました。

ということで、6回にわたってお送りした信越本線撮り鉄ツアーの記事もこれにて終了です。長らくおつきあいいただき、ありがとうございました。2日間で峠に海に、貨物に485系にと、とてもバラエティに富んだ撮影が楽しめました。そして、友人S君! S君のおかげで撮影に飲みに鉄談義と、中身の濃〜い2日間になりました。本当にありがとう!

鉄道コムのブログランキングに参加しています。
もし写真を気に入ってもらえたら、クリックしてください。

http://images.tetsudo.com/banner/banner_88_31_1.png
鉄道コム
イメージ 1

梅雨の晴れ間のランデブー?
(東北本線 東大宮〜蓮田間 2012年6月10日撮影)

関東地方は昨日梅雨入りしたばかりですが、今日は朝から晴れ模様。ならば撮りに行かないのはもったいないと、久々にヒガハスにやってきました。

日差しとジメジメした空気は夏を思わせるものでしたが、やっぱり青空は気持ちいいものです。そんな青空を映し出す大きな水たまり(田植え前?休耕田?)があったので水鏡狙いで構えていたら、星釜がDE10を連れて登場! 思いもよらなかったので慌てて撮影しましたが、なんとか撮れてホッとしました。

鉄道コムのブログランキングに参加しています。
もし写真を気に入ってもらえたら、クリックしてください。

http://images.tetsudo.com/banner/banner_88_31_1.png
鉄道コム

開くトラックバック(1)

全1ページ

[1]

のむ
のむ
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

最新の画像つき記事一覧

検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事