|
今日4月30日は平成最後の日。単に元号が変わるだけなのに、天気が悪くて家でのんびりしていると、「今日で平成もおわりか。この30年いろいろあったなぁ。」とちょっと感傷的になってしまいました。
鉄道でもいろんな出来事があったけど、私が最も印象深いのは「ブルートレインの終焉」です。ヘッドマークを掲げた機関車が青い客車を牽き、夢を乗せて走る寝台列車は、憧れの的であり旅情をかき立てる存在でした。しかし時代の流れに勝てずにだんだんと数を減らし、2015年の北斗星廃止をもって過去のものとなってしまいました。
ブルートレインに乗った思い出はたくさんあるのですが、撮った写真はあまりなく、もっと撮りたかったなぁというのが正直な気持ちです。
デジイチで初めて撮ったのが「富士・はやぶさ」でした。この時はもう次のダイヤ改正で廃止になることが発表されていて、撮り逃すまいとオノアサまで行って撮りました。
新疋田のカーブを往く「日本海」。定期運転の時に撮影した1枚です。私が一番多く乗っているブルートレインで、思い入れの深い列車です。
大雪の影響で大幅に遅れてやってきた「あけぼの」をフキギョウのカーブで撮りました。ヘッドマークを掲げたロクヨンを撮影できたのはこの一枚だけです。
最後に乗ったブルートレインが7年前の「北斗星」。乗車前日にソロ上段が取れて大喜び!本を読んだり車窓を眺めたり、食堂車のパブタイムを満喫し、どうせ眠れないからと窓の外の星空を眺めたりと、ただただ北斗星を愉しむ旅でした。写真は翌朝に新札幌カーブで撮影したもの。雪煙を上げて快走する姿にはしびれました。
八重桜咲くヒガハスで撮影した「北斗星」。これがブルートレイン最後の春でした。令和はいったいどんな時代になるのでしょうか?ブルートレインのような夢のある列車が生まれることを願っています。
<おまけ>
フィルム一眼で撮り鉄していた時の写真を探していたら、こんなのが出てきました。下手っぴな写真ですが・・・
米神カーブでブルトレを撮った写真です。「あさかぜ」「富士」「はやぶさ」「みずほ」「さくら」と、ブルートレインが立て続けにやってくる、夢のような時代でした。写っているEF66 49号機は今、京都のとあるパン屋さんで見ることができますね。さらにこんな写真も・・・
これをブルートレインと言っていいのかツッコミが入りそうですが、私が撮影した唯一の20系客車の写真です。撮ったのは平成2年頃かなぁ。北陸本線を往くシュプール白馬・栂池号の回送です。下手っぴな写真ですみません。
|
寝台特急
-
詳細
寝台特急や寝台形車両を使った列車の写真です。
コメント(6)
|
梅雨の晴れ間が広がった週末、いつもとは違う場所でカシオペア紀行を撮ろうと思い、ワシクリの黒小屋踏切に行ってきました。
青空バックに撮りたかったんですが、通過時には上空の雲が増えて西の空の薄雲に陽光が弱まり、ご覧のとおりの結果になりました。牽引機がEF81 81号機だと晴れないというジンクスがあるらしいのですが、そのせいかな?
イマイチな結果にはなりましたが、カシオペア紀行を待つ間に、
漆色のハイグレードな奴や、
鬼怒川温泉帰りの金色の奴や、
紫色のシブい奴や、
どこから迷い込んだのか房総の明るい奴も、バラエティに富んだ列車がやって来て、ちょっと得した気分になりました。
(すべて 東北本線 東鷲宮〜栗橋 2018年6月9日撮影)
|
|
昨日は虹釜ことEF81 95号機が牽くカシオペア紀行をヒガハスで撮影しました。先月撮影した時は遠雷響く黒雲の下での撮影で暗い写真になりました。今回も太陽は雲に隠れましたが、なんとか明るい写真を撮りたいと流し撮りを敢行です。 とはいえ、失敗を恐れてシャッター速度を1/125秒に設定。それでも車体が止まったのはホンの数コマ。辛うじて撮れた写真も疾走感はありません。さらに昨日は望遠レンズを持たず、標準レンズで撮って望遠レンズの画角にトリミングしたのが上の写真でして、私の腕前ではこれが限界です。もっと精進せねば! 今回は久しぶりに1エンド先頭でカシオペアを牽いたそうですが、こちらも赤色部分の色褪せが目立ちます。こうして走る姿を見られるだけでもありがたいですが、化粧直ししてもらえたらなぁ。 (東北本線 東大宮〜蓮田 2017年9月23日撮影) ブログランキングに参加しています。 もし写真を気に入ってもらえたら、クリックしてください。 |
|
ヒガハスの田んぼは稲穂が色づいているところもありました。夏らしくない空模様が続く中でも季節は少しずつ進んでいるようです。それにしても虹釜は前面も側面も赤色が褪せているのが目立ちますね。化粧直しをしてもらえるといいんですが…。 (東北本線 東大宮〜蓮田 2017年8月19日撮影) ブログランキングに参加しています。 もし写真を気に入ってもらえたら、クリックしてください。 |





