ステンドグラス作品

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イルカのジャンプ♪

イメージ 1

久しぶりのステンドグラス作品紹介ですf^-^;
これから、夏にかけて飾るのにいい感じです♪

これは、もうテキストそのまんまです。
型紙をコピーし、それをもとにガラスカットし、形にしていきました。
だからデザインを考える苦労はしませんでしたが、
その分ガラスカットの難しさに一苦労しました。。。

ふつうガラスは、割れたときとかって、物などが当たったところから
大体まっすぐ放射状に割れますよね。
それがガラスの性質のため、曲線のカットは非常に難しいんです。
写真のように、イルカのまわりのガラスの内側は、全て半円になっています。
できるだけ直線に近いよう薄く薄く、少しずつカットしなければなりません。
言い換えれば「くり抜く」ような感じです。
ある程度型紙に近い状態までカットした後は
「ルーター」という、ガラスの研磨機にかけて仕上げます。

てっぺんに「ぽっちり」(名前が分からないのですが、よく釣りの時に使うものらしいのですが・・・)
をつけて、糸を通して吊るすと、風に吹かれてクルクルまわります。
とっても爽やかな作品になりました。

イメージ 1

これは「名刺入れ」です。
職場のデスクの上に置いてます。
参考にした本では「太陽」をデザインされたものだったのですが、
好きな「ひまわり」に換えちゃいました。
前に付いてる葉っぱが、接着面が少なくて、すこしグラグラしています。
家に置いておくと、恐らくこの葉っぱは外れる運命にあると思ったので、
慌てて職場に持っていったものです。

私からはあまり名刺を渡す機会が少ないのですが、
こちらはいろんな業者さんが来て名刺をいただくので、今のところ重宝しています。

・・・ちなみに私の名刺は、地元の福祉作業所が作った、
牛乳パックを再製した手づくりの名刺です♪

イメージ 1

これは結構完成後に「おぉ〜っ!」と、出来上がりに感動した作品です。
何か分かりますか?
クリスマス・ツリーです。

いろんな作品を作っていくと、だんだんと「服の端布」のように
「ガラスのはぎれ」がたまっていきます。
そんなハンパもんは捨てたらいいのですが、
なかなか捨てられない性分の私は、ついつい小さいガラスの破片を袋に入れていました。
すると、だんだん手のつけられないほどの量になってしまったため、
「じゃあ、これで何かできないかな〜」と考えていたある日、
思いついたのがこれでした。

どこかのHPか、何かの雑誌かで載っていた、
ガラスの破片でランプを作っていたのをヒントにして、
たまたま緑のガラスが多かったので、それとたまたまクリスマス前だったので
ツリーにしてみようと考えました。

「ガラスの破片ばっかり寄せ集めて貼り付けたらいいだけやん♪」と
軽い気持ちではじめたのが、そもそもの間違いでした・・・(;-;)
ツリーの形となる「円すい」を厚紙で作り、
その上にガラスを貼り付ける。
それからカッパ−ホイル(テープ)を巻き、いざ半田づけ!
と思ったら、これが意外とうまくつかないんです。
ガラスとガラスの接点があまりに少なすぎるため、固定が不安定になってしまうのです。
結局破片のガラスをさらに細かくする作業が入り、
予想以上に手間のかかる作品になってしまいました。
・・・もちろんクリスマスに間に合わなかったのは言うまでもない・・・

でも出来上がっていざライトを点灯すると・・・★
床に反射したガラスのキラキラ★が、なんとも言えない(@▽@)
家に持って帰ってからもしばらく毎晩「点灯式」をしてしまいましたf^-^;

で、その後、友人の結婚祝として、もらわれて行きました。
・・・自宅でクリスマスを迎えることなく。。。

本当は時計。

イメージ 1

私がよく作っていたのは、いわゆる「平面(パネル等)もの」が多かったです。
「立体もの」はなぜかガラスとガラスの角うまく合いにくく、
半田(はんだ:ガラスとガラスを接着するもの。鉛が入ってる)を流すと下に落ちてしまうほどの
スキマができてしまうのです。・・なんでやろ。。。

この作品は、菖蒲です。本を参考に自分でデザインを起こしました。
「絵」のようにしたくて、背景の色の濃淡や花や葉の色などのガラスにも気を遣いました。
それぞれのパーツは、それぞれ同じガラスを使ってるのですが、
光のあたり具合で、また違った色が出てくるのが面白いでしょ?

最後に主人に額を作ってもらいました♪(さすが建具屋!出来はバツグン!)
右上に黒い影が見えるのは、実はこの作品、出来上がりは「時計」になるのです。
ところがなおやんに触られて針が曲がってしまったので、
これ以上ひどいことにならないように、針をなおしてしまいました。
なので、今は本当の役目を果たせないまま、窓際にひっそりと飾られています。

1ヶ所、ガラスが割れてしまってるのですが(ひびが入ってしまいました)
修理することも出来ず、そのままになってしまってます。

ティッシュケース

イメージ 1

イメージ 2

この作品は、教室に通いだして1年半くらい経ってから作ったものです。
初めての作品からこの作品に至るまで、いろんなものを作りましたが、
結構私は平面(パネル)の方が好きで、このような立体を作ることはあまりなかったのですが、
何となく立体ものを作りたくなって作ったものです。
このシリーズで4種類のパターンを作ったのですが、
ひとつは未完成のまま、ひとつは予想していたより可愛くなかった(デザインもガラス選びも)
結局気に入ったのがこの2つ。
ストライプ(?)のは光に反射すると綺麗でしょ?
ピンクのは主人の妹にプレゼントしました。
どちらもポケットティッシュを袋から出して、
上のフタを重しにして真ん中の穴からティッシュを出す仕組みになっています。
結構実用的な作品でした。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事