全体表示

[ リスト ]

手作りハム♪

先日、4人でランチに出かけました。そこで、ワタシがハムを作るためにタコ糸を買いに行かなきゃっと思って忘れるのぉと話したら・・・一人がタコ糸なんてなくても出来るよ・・・と、ワタシが作ろうとしていたレシピより随分と簡単なレシピを紹介してくれました。

はい・・・その日はちょうどお肉も安売りだったので挑戦しましたが・・・ハムじゃぁない・・・ゆで鶏にしかならなかった・・・

そこにいたsorahinamamaちゃんも作ったけれど・・・スープは美味しかったと報告されてた・・・sorahinamamaちゃんは幼稚園のママ友達でいつも笑わせてくれる楽しいブログをされてます!!トラバしてくれてます!!そちらからお邪魔しちゃって・・・
で・・・タコ糸を買って・・・リベンジしましたよ!!

帰宅したパパにこれ食べてみてと口に放り込んだら「?ハム??」って。

はい!!今回はちゃぁんとハムになりました♪
イメージ 1






イメージ 2






見栄えは・・・だけど、添加物も入ってない美味しい自家製ハム!!
簡単で安くって(材料費も光熱費も)いいこと尽くしです♪

そして。。。今日はアガーを使ってプリンも作りました♪

イメージ 3





美味しいねぇ・・・これにあの茶色のをどうにかして作ったら本当のプリンだね・・・と娘・・・

ママとパパはダイエット中なの・・・(ほんとに??)

今度は子供達の分だけカラメルを作ってあげます・・・どうにかしなくっても作れるんだぁ・・・ごめんね。手抜きして。

でも、このアガーって1時間で冷たいプリンが出来ちゃうんだからすごいですよね・・・

節料理レシピで、ハムの作り方をファン限定で公開してます。

この記事に

閉じる コメント(20)

はじめまして〜ハム凄くおいしそ〜

2006/7/18(火) 午後 9:37 [ UK羊 ] 返信する

顔アイコン

UK羊さん>リベンジしただけありました!!

2006/7/19(水) 午前 9:16 ぐぅたらママ 返信する

すごぉ〜ぃ!!ぐぅたらママさんって何でも作れるんですね!!しかも手作りがお得意☆おいしそう〜。でもアガーって何ですか?

2006/7/19(水) 午前 9:33 towa 返信する

これって鶏ハムですか?一度作ってみたいな〜と思いながらまだ作ったことないんです。サンドイッチにしても美味しそうですよね^^プリンもいいな〜♪

2006/7/19(水) 午前 10:20 nat*_*o08*2 返信する

顔アイコン

歩く花さん>これはリベンジで・・・初めてでした!!とっても簡単でしたよ!!子供でも出来るよ!!手作りは食べることだけはすきなの(笑)

2006/7/19(水) 午前 11:22 ぐぅたらママ 返信する

顔アイコン

歩く花さん>アガーはお勧め商品そのい脳匆陲靴燭發里任后植物性のゼリーの素です・・・

2006/7/19(水) 午前 11:24 ぐぅたらママ 返信する

顔アイコン

soiさん>そうです!!鶏ハムです!!ワタシも作りたいと思ってから随分とたっての挑戦でした。でも、簡単だし美味しいし。。。何を言っても添加物が入ってないのが嬉しい♪soiさんも是非作ってみて!!

2006/7/19(水) 午前 11:26 ぐぅたらママ 返信する

顔アイコン

いろんな人のブログでこの鳥ハムをみるのよ〜。やっぱり作ってみようかしら・・・簡単?

2006/7/19(水) 午後 1:42 おっちゃん&嫁ちゃん(≧∇≦)バハハ 返信する

顔アイコン

嫁ちゃん>これね・・・ほんとに簡単!!作ってみて!!

2006/7/19(水) 午後 3:23 ぐぅたらママ 返信する

そうそう!鶏ハムはやってるみたいだよねぇ〜♪私も、作ってみようかなぁ〜♪燻製にしないのはなぁ〜。。。って抵抗があったんだけど、燻製にしなくてもハム!ってなるなら作ってみようかなぁ(^^)アガー!どこにも売ってないの><

2006/7/19(水) 午後 5:01 marine 返信する

顔アイコン

Marineさん>今回のレシピはハムになりましたぁ!!前のはゆで鶏!!バンバンジーみたいにして消費はしたけれど・・・二度と作らないと・・・ 今回のは定番化しそう♪アガー、生協のお店が近くにないですか??コープアガーってのを取り扱いしてると思うんだけれど。海産物コーナーです!!

2006/7/19(水) 午後 6:13 ぐぅたらママ 返信する

私もハム作ってみたいのよね。。。うーん、頑張ってみるっ!!

2006/7/19(水) 午後 9:04 たあ 返信する

顔アイコン

たあさん>ほんとに簡単だし、是非に作ってみて!!

2006/7/19(水) 午後 9:24 ぐぅたらママ 返信する

ハム美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ 結構手間かかるんだよね〜?これって・・・。それから、アガーって何??(;^_^A アセアセ・・・

2006/7/19(水) 午後 9:25 [ - ] 返信する

顔アイコン

おかんさん>ハム、時間がかかるだけで、簡単だったよ!!で、この味なら文句なし!!アガーは書庫の胃袋の中のお勧め商品でも紹介したものです。植物性のゼリーの素です・・・

2006/7/19(水) 午後 9:44 ぐぅたらママ 返信する

ハムって自分で作れるのね。しらなかったぁ。市販のハムは添加物たっぷりだから手作りってとってもよさそう。頑張ってみようかな?

2006/7/20(木) 午後 0:12 みえこ 返信する

顔アイコン

みえこさん>作れるのよ〜♪色々なレシピがあるみたいだね。

2006/7/20(木) 午後 1:54 ぐぅたらママ 返信する

顔アイコン

きたー!!ハムー!!やりましたね、ぐぅたらママちゃん!立派にハムってるやん!!コレは見事!おめでとお〜。(TOT)/~ ・・ん?アガーってゼリー作ったヤツ?プリンも作れるのねぇ・・。ママちゃんのブログは役に立つわぁ・・。 アタシもハムってみよう。とりあえず、タコ糸ゲットせねば・・!

2006/7/20(木) 午後 5:03 [ アムロ ] 返信する

顔アイコン

いらっしゃぁい!!今日もぱそ君ご機嫌宜しいようで・・・今回はなったでぇ!!ハムに!!アガーはゼリーで使った奴よ!!業務用の店のケーキシロップの隣に並んでるで!!今度の土曜にゲットやね!!隣の百均にもよって・・・タコ糸もかわな!!

2006/7/20(木) 午後 5:07 ぐぅたらママ 返信する

おかんちゃんアガー知らなかったの〜( ̄∀ ̄*)イヒッ。生協で売ってるよね♪寒天からできてるみたいだけど・・・うちもあるんだけど、戸棚で眠ってる・・・使ってみようかな??賞味期限切れてなければ・・・(;´▽`lllA``

2006/7/21(金) 午後 10:38 きなり 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事