BUNGAKU@モダン日本

100万アクセス達成⇒休眠⇒突如復活⇒平成が終わるまでのほぼ日更新に挑戦中。。。(^N^)(^J^)

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

反省の弁

 不用意な発言に満ちた私の記事に関して、たくさんのご批判を頂きました。多くの方々からのご批判を真摯に受け止め、取り急ぎ反省の弁をつづりたいと思います。かなり叩かれたので精神的にはきついのですが、自業自得ですし、とにかく思いつくままに反省点を列挙してみます。まだまだ不勉強でわからないことも多いのですが、いたらないところについてはご教示頂けるとありがたいです。

 まず第1に反省すべきは、スパムの問題点について十分に理解することなく、きわめて軽いのりでトラックバックを推奨する不用意な記事を書いてしまったことです。Yahoo!ブログは歴史が浅いので、私の記事を読んで、トラックバックを乱用してしまったユーザーがいたかもしれません。結果的にスパムを増やしたことになり、責任を痛感しています。

 Yahoo!ブログが始まってまもなくブログを開設し、自分なりに試行錯誤していましたが、確かに自分勝手な考えに基づきトラックバックを理解していた部分がありました。トラックバックについて説明しているサイトをいろいろのぞいたのですが、結局イメージがつかめずよくわかりませんでした。そこでいろいろなサイトをまわって調べることを途中で断念してしまい、自分勝手な理解に走ってしまいました。しかも自分なりにわかった気になったので、吹聴してまわってしまいました。

 自分自身では検索をした上で内容を吟味し、ふさわしいと思われる記事を選んでトラックバックをしていたつもりですが、「10連発」とか「トラバ祭り」というような不用意な表現を使ったために、結果的に不特定多数に対するトラックバックをあおるようなニュアンスになってしまいました。記事全体の文体も、よくなかったと思います。

 Yahoo!ブログと他のブログの機能の違いについても認識できていませんでした。これはまだよくわからないところがあるのですが、Yahoo!ブログの場合、ログインした状態であれば、自分のブログ、他人のブログを問わずトラックバックやコメントを簡単に削除できます。他のブログではできない場合があるという記事を読みました。
 それからYahoo!ブログではトラックバックをすると、自動的に相互リンクになるのですが、そうでないブログもあると聞きました。
 ひとことでトラックバックと言っても、ブログによって名称や機能が異なるみたいなんですが、そういうことについてまったく無知でした。機能の違いを理解しないままにむやみにあちこちでトラックバックをするのは、よくないことだと痛感しました。

 他にも反省すべき点があるかもしれませんが、今のところ思いつくのは以上のようなところです。私がまだ気づいていない問題点があれば、ご教示頂けると幸甚です。

開く コメント(24)

開く トラックバック(4)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事