|
奈良在住中はあちこちの法要やお祭りに参列させて頂いたのですが、
今回の滞在で、親子で参列させていただけそうなのは、ただ一つだけ、
大安寺で厳修される「開山忌」のみでした。
大安寺といえば、以前住んでいたすぐ近く。
それでも、この法要に伺ったことはありませんでした。
大安寺の伽藍を完成させた道慈律師のご命日、11月2日に行われます。
法要が始まる14時の少し前に訪れましたが、参列者受付があったり、
どうやら一般人が誰でも参列できる雰囲気ではなかったので、
お参りして帰ろうか、ということになりました。
しかし法要が始まる時間になると、
「大般若経の転読を行うので、一般の方もどうぞご参列ください」
と大きく声をかけて下さいましたので、お邪魔させていただきました。
大般若経の転読については、興福寺の記事ですが、こちら↓に詳しく書きました。
12人のお坊様が左手を高く上げて転読していく様は、たいへん美しかったです。
以前『正御影供』の法要に参列させて頂いた時は、参列者に投げられた散華ですが、
今回は普通に?内陣にまかれていました。
でも、お坊様方が退出される時、まいた散華を一番後ろのお坊様が拾い集め、
私たち親子ほか参列者の横を通る際に、
1枚ずつ、手渡して下さいました。
シンプルでよい散華です。ありがたいことでした。
2013年11月2日
|
全体表示
[ リスト ]






充実した奈良の旅だったんですね。
のんべえさんの計画力と情報力には驚かされます。
ほんと、いつかまた奈良に帰ってきてくださいね。
2013/11/29(金) 午前 1:14 [ あかね ]
いえいえ。今回あかねさんのおかげでどれだけ充実したことか。ありがとうございました。
年収ン百万後半の仕事あっせん、お願いしますね!(笑)
2013/11/29(金) 午前 1:24