|
ビールを飲むと、痛風を撃退し、予防にもつながる! そんな都合のいい、あるわけない話と思うだろう。しかし、このユニークなビール療法を指摘するのは、薬学の専門家であり、きちんと根拠のある話だ。ビールを楽しく飲みながら、痛風の症状も治したい。
ビールは痛風の天敵といわれてきた。
新たに、この逆説的な痛風療法を提言するのは、『ビールを飲んで痛風を治す!』(角川one テーマ21)を著した昭和薬科大学の田代眞一教授。今月、日本未病システム学会でも報告した。
いったい、ビールが痛風にいいのは、どんなメカニズムなのか。
田代教授によれば、現代病である痛風になりやすいのは行動が激しく、ストレスのかかる30−50代の男性が多いという。痛風の患者数は約70万人。予備軍ともいえる尿酸値が基準より高い「高尿酸血症」の患者は数百万人に上ると推計される。
「痛風になるのは、尿酸がたまるから。尿酸は、体の中では水に溶けにくい。サウナに入ったり、水分を取らなかったりすると、脱水症状を起こす。すると、尿酸が濃くなり、溶け切れなくなって、針のような結晶が刺激する。また、異物を食べる細胞が処理するとき、周りに出すいろいろな物質が、痛みや炎症を起こすのです」
つまり、「尿酸濃度を落とさなければいけないので、しっかり水分を取ることが必要。とくにビールは利尿作用が強い。おしっことして出ていけば、体の尿酸を洗い流すことになる」という。
一方で、ビールを多量に飲む人ほど、痛風が多いという米国の研究者のデータもあるが…。
「その答えは簡単。レバーやモツなどのくどい食べ物には、尿酸の原料となるプリン体が多い。値段の高い核酸系のうま味調味料も、プリン体そのものです。つまり、ビールの量と並行し、その肴として、こうしたプリン体を多く含む動物性の食べ物を摂取している可能性が高いからだと思います。おいしいつまみには、要注意ですね」
だから、刺し身の1切れよりも、ビールを1リットル飲んだほうが安全だというのである。
また、酒を飲んだ後のラーメンも危ない。「水分はある程度、取れますが、汁が問題。魚、牛、豚の骨髄など、いちばんプリン体の多い部分を使ってだしをとっています。昆布だしを使ったラーメンを選びたいですね」
元々、尿酸値の高めの人は、痛風の発作を起こさないためにも、つまみに気をつけつつ、ビールで体と心を洗えば、スッキリするかも?!
(ZAKZAK 2008/11/18 http://www.zakzak.co.jp/top/200811/t2008111838_all.html)
っつたく、アルコールの大量摂取で脳が縮むだの、痛風になる、ならんだの
どないせい、っちゅ〜ねん。
昨日の昼食、梅田でローストビーフを食したとき、思わず同行の先輩社員に‘ワイン呑んでいいでしょうか?’と真顔で口走ってしまった・・・。(即座に×でしたが)
刺身なんて日本酒と食すから、魚臭さが消え、お互いの風味が引き立つのでしょうが!(-_-)
(もう福寿の生酒なんて、口中に甘さがフワっと拡がり・・・グフッ)
呑むよ、今夜も。そのために朝トレーニングしたし。
こうやって、初冬の夜は更けていく
|
うーん。読んだら何となく納得。取りあえず鼻炎の治療が来週前半で終了するのでその時はビールだけたらふく飲んでみます。ただいま禁酒19日目。みんなから「病気?」とか「やれば出来る子やん!」とか散々の言われようです。
2008/11/21(金) 午後 10:49 [ fuj*187*m ]
というか、無意味ぢゃ。
2008/11/21(金) 午後 11:30
水毒と言う考え方があるので・・・
水を飲みすぎる事がカラダに悪いですよ!
2008/11/25(火) 午前 9:23 [ ガッチャマン ]
ほねやすめ様、ご訪問ありがとうございます。
確かに、水分の取りすぎは腎臓に負担がかかりますね。留意したいものです。
2008/11/25(火) 午前 10:00
よくわかりませんが、ビール大好き。
ふつう、私は吉野家で朝食。そのときに、必ずビール中瓶。また週に一度くらい、妻とシェーキーズでピザ。そのときはピッチャー半分。他に、水のがぶ飲み。
通風ではありませんが、すでに糖尿病予備軍。
2009/3/15(日) 午後 3:35 [ rik**i ]
はじめまして。
こちらも夕べ韓国料理でビールかっぱかっぱでした・・・。
2009/3/16(月) 午前 0:49