の〜んびりいこうよ。

久しぶりに自己投資をして勉強中

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

二重人格

昨年の春に俳優の萩原流行氏が「17年間うつ病と付き合っている」と告白した。

吾輩もこの時点で、約8年間うつ病と付き合っていた。まぁ、当時は自己診断での話しだったが。

一時は自殺をも考えるほど深刻な状態だった。上司の理解による配置転換と、愛犬シロの存在、海釣りへの没頭、毎年仕事以外で打ち込めるものを探し、目標を立て、最悪の結末を迎えずに済んだ。

当時も会社の環境が非常に悪く、上司や同僚、部下等が次々とうつ病になり、入院者までも出た。そんな状況で「私もうつ病です」とは言えず、専門医にも掛からず独り「うつ」と闘ってきた。あくまでも自己診断での話だったが。

そして転職。しかし状況はもっと悪くなり、ついに一時期65kg近くあった体重も40kg台へと激減。頭痛に目眩、動悸に発汗、パニック発作に気絶。そして心療内科へ。自己診断は全て正しかった。過去に遡って「うつ」であると診断され、二ヵ月半後には一ヵ月半におよぶ一回目の休職。

仕事のストレス、人間関係、夫婦関係、親子関係、愛犬シロの死・・・、原因は様々。しかし、今度は孤独な闘いではなく見守るってくれる医者と同病の仲間が居る。自分の気持ちを理解してくれ、話を聞いてくれる人が居るという事で、大分心は落ち着いた。

職場への復帰後は仕事内容もリハビリ中心。上司の配慮により頭脳労働から準肉体労働へ。しかし、人生何処でどうなるか解らない。順調に回復しつつあった体調も徐々に悪化し始めた。切っ掛けは、参加を強制されたプロジェクトで暇に任せてPCで作ったデータベース。社長と副社長の目に留まりエリート集団に抜擢された事だ。

「うつ」を患った人間には厳しすぎる業務内容。思考能力の低下で暗算すら出来ぬ状態なのに、毎日経営を左右する数字との睨めっこ。体のあちこちに不具合が出始めた。一見すると普通の虫歯だったり、風邪だったり、食あたりだったりする。しかし、それらは全て「うつ」から来る症状。吾輩も慣れたもの、それらが「うつ」から来ていると直ぐに解っていた。「うつ」を切っ掛けに二重人格となった吾輩は、冷静に「うつ」で苦しむもう一人の自分を診ていた。「そろそろこいつヤバイなぁ」と。

こいつが体を支配し始めると体調が悪くなる。こいつは非常に気の弱い奴。そして、冷静に自分観察や「うつ」を他人事のように思っている自分。「うつ」になって気の弱いこいつが体を支配し始めたのかと思っていたが、「うつ」になって気の弱いこいつを追い出そうとする今の自分が後から発生したのかもしれない。最近自分でもどっちが本当の自分だか解らなくなってきた。

YAESU FT-280

イメージ 1

開局に向けて買った無線機がこのFT−280だ。

確か昭和60年の2月23日から5月5日辺りまで急性膵炎と肝臓障害で入院していたのだが、退院して群馬の実家に帰って自宅療養している時に地元の無線ショップで中古で\65,000で購入しました。外部電源のFP−80Aはどうやって入手したのか記憶にないのだが、先輩に貰ったんだか、ショップで購入したんだか、会社で処分するものを譲ってもらったんだか・・・、何れかだと思う。

このFT−280とFT−208で144MHzのみで開局し、コールサインはJF7VEN。常置場所は某通信機器メーカーの社員寮でした。まぁ、当時はCQを出す事など皆無であり、職場の旅行や忘年会など車で移動する時の連絡のみで使ってましたね。

今ではちょっと珍しい2mのオールモード機なので、再開局後もメイン機として活躍してましたが、今年の2月の全福島マラソンQSOでの交信中送信不可能となってしまいました。そして直ぐにオークションで2代目FT−280を入手。今でも現役のメイン機として活躍しています。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事