|
なにげにシリーズ化しています。 今回は「植栽の失敗談3」をお送りします・・・涙。 新潟市内は、以前も書きましたが、佐渡島と地形により 日本海側としては、積雪が少ない地域です。 新潟市内の雪の量は、少ないのです。 しかーし・・・ そのように積雪が少ないといわれる新潟市内でも雪のことを考えるのは重要。 とくに「雪吊り風景は日常」です。 大切な樹木は、しっかり雪吊りをするのが基本です。 新潟市・白山神社の雪吊の風景 なぜなら・・・ 新潟市の雪の質は、「超ぼたん雪」なんです。 木や枝にくっつきやすく、積もれば溶けかかったシャーベット状態。 かなりの水を含んでいて比重が重い、「少量でもズッシリ重い雪」になっています。 1月中旬ごろ、家の中からの写真です。 ウッドデッキの上にも雪が積もりました。 重い雪が10cm以上も積もった後、 すっかり解けましたが、本日の写真です。 あらら・・・ウチの自慢のナンテンが・・・ 雪の重みでボッキリ!!折れてしまいました・・・orz。 大切に思うならナンテンも、雪対策・括っておくべきでした(涙)。 明日になったら、実は夢で折れていなかったんだよ!ナンテンちゃって・・・とかって 戻ってないですよね〜・・・涙涙。 あー!!
日々勉強です・・・。 |
全体表示
[ リスト ]





雪の良く降る所は大変ですね、私の記憶では雪で木の枝などが折れたのは今までに2回、
どちらも屋根からの落雪でした。
南天は暖かくなれば、毎年横から新しい幹が伸びてきて、花が咲いて実が生るでしょう。
2009/2/2(月) 午後 3:05
大タマさんも雪で枝が折れた経験がおありなのですね。
ナンテンはショックでした〜。本日手術しました。
早く暖かくなって欲しいですね!
2009/2/2(月) 午後 3:15
台風が来ずに豊作で柿の重みで折れたのは見た事ありますが
雪でも折れるのですね・・・
2009/2/3(火) 午前 1:05
赤坂GODさん、自らつけた柿の重みで折れる・・・それも切ないですね〜涙。人間も育児頑張りすぎると倒れるかも・・・適当に手を抜いて(笑)。
2009/2/3(火) 午前 8:02
ノンさん、こんばんは〜(^^)
ノンさん邸の植栽♪
こちらもノンさんがとっても力を入れて頑張られた部分♪
今回の枝が折れてしまったのは とっても残念ですね・・・
雪の重み、恐るべしです〜(−−)
2009/2/4(水) 午後 8:59
boketinnさん、こんにちは♪
市内の雪の量が少ないからといって、
雪をなめてました・・・反省です〜(-_-;
2009/2/5(木) 午前 7:24
ノンさん
古い記事に投稿して、ゴメンなさい。
いつも応援ありがとうございます。
ノンさんのご自宅のある新潟は、こんなに雪が積もるのですね。
新潟も今回の地震の余震があって、落ち着かない生活でしょうね、
「松戸のご実家が大丈夫だった」と、つぶやいていらっしゃいましたが、心配ですね。
私の実弟も3月一杯、千葉に赴任していました。
無事、九州に戻る事ができましたが、千葉は揺れ続けていたそうですね。
日本が天変地異で大変な時、こんなちっぽけな欠陥住宅裁判で、
戦い続けないといけない自分の運命を嘆きたくなる時もありますが、
致し方ありません。
そんな時、同性であるノンさんからのコメは、本当に嬉しいものです♪
2011/4/2(土) 午前 9:17
ラモネさん、こんにちは!
メッセージありがとうございます。
お陰さまで、新潟、関東の実家、仙台の弟も無事でした。
ラモネさんの事件は、もう何年も大変な想いをしてのことですし
また、次々とオカシナ施工や設計が発覚して、、、
相手方の偽名・偽証まで明らかになってますし、
こんなに酷い欠陥住宅事件って、他にないんじゃないかと思います。
ブログの説明が、とても丁寧でわかりやすいので、
真面目で優秀な建築士の先生方、専門業者さまが、
たくさん応援に来られているのは
本当に頼もしく、素晴らしいことだと思います。
いつも勉強させてもらっています。
建築について、いろいろと考えさせられます。
ラモネさんのところでアドバイスされる先生は
本当に素晴らしい先生で、
長い付き合いのできる信頼のできる方ですね。
私は、そんな先生方のファンでもあります。
素晴らしい先生が、自主的にたくさん集まって来られているのは
ラモネさんの、真面目で暖かなお人柄があってのことと思います!
2011/4/2(土) 午後 7:47