日記
BQ 3/20、クラス会ということで、バーベキューをした。
全員参加ではなかったけれど、今まで知らなかったクラスの友人の素顔が見れたりした。
バーベキューは結構本格的で、自分達で火をおこして、野菜を切って、肉を焼いて食べた。鉄板で焼そばを作って食べた。クラス会を企画したクラスの友人達がいろんなものを準備してくれた。鉄板とか網とか炭とかその他色々。正直、あんなに本格的にやると思ってなかったから、びっくりした。どれくらいかというと、まさか自分が新聞紙と炭とライターとうちわで中学の野外学習みたいなことをクラス会でやるとは思わなかった。そのまんまだと思った。企画してくれた友人達はGJだ。
バーベキュー場は他の家族連れや団体の人たちもいた。学生が20人くらいいても楽に遊べる広場や遊具もあった。もちろん遊具は学生20人では楽に遊べない、広場に限ってだけど。(精神的な意味で。)8〜10ほど、テーブルと焼くとこがあって、(なんていうんだったっけ。)そこで顔が煤だらけになりながら火をおこした。他の友人達も火起こしをしてたはずなのに、どうしてか自分だけが煤だらけだった。クラスの女の子らに笑われた。自分もみんなと同じように笑った。・・・・・・恥ずかしかった。
バーベキュー場への行き帰りは、電車とバスで行った。田舎ものの自分は都会の交通機関はよく知らなかったけれど、クラスの友人達と(可愛い女の子らと)一緒にいったので、迷わずにいけた。バスの中で色々話も出来た。いつも学校で話してるのとはまた違う感覚で、嬉しかった。
みんなで食べたり遊んだりした写真を携帯で撮った。学校での行事とかではあまり写真とかを撮らなかったから、いや、あまり写真に残したておきたい、と強く思わなかったけれど、今回は撮っておきたいなと思った。何故だか自分でもよくわからなかった。
大分長い間「ブログ」に何も書き込まなかった。忙しかったのもあるし、面倒になったのもあった。その間、もうブログはしないだろうなぁ、と思っていた。昔はコメント欲しさにやっていた節もあったし、それほど内容もなかったし、特に書くこともないのに無理やり日々のことを幼稚な文章で綴ったりしていた。今、思い返すとどうしてあんなこと書いたんだろう、どうしてこんなことしてたんだろう、と思っている。誰かが自分の書いた事に反応してくれること、誰かが自分の出した話題に参加してくれることに嬉しさがあって、見知らぬ他人と会話する事が新鮮だった。自分よりあきらかに年上の人のブログにコメントして、自分を大きく見せたかった。繰り返しになるけれど、今思えば、なんてひねくれてたんだろうと思っている。けれど、それがあったから、今の自分がそれに気付いているのだとも思う。
きっとこの文章も、数年後には、何でこんなこと書いたんだろう、なんでこんなことしてたんだろう、と思うはず。でも、この文章は本当に「自分が見る」ために書けたと思うし、誰かに言葉を求めて何度も記事を確認したり、ほかの人にこの文章を見てよと頼んだりする事もない。それだけで自分がちょっと前に進んでると思える。
知人にこの文章を見られたら恥ずかしさで悶え死ぬ気がするけれど、日記だから自分しかみないと思い込む。もしかしたら今までこのブログを見てくれた人がふとこのブログを思い出してこの文章を見たと言われても、恥ずかしさで悶え死ぬ気がするけれど、そこはブログだから妥協する。非公開にしろよと自分で思うけど、それをしないのは、自分からこの文章を読んでコメントを求めずとも、なにか言葉をかけてくれることがあるかもしれない。そして、それが新しい自分に近づける気がするからだと思う。
自分が更新するのを待っていてくれる人はいないと思うけど、もし「待っていたのに!」と怒る人がいたらごめんなさい。ちょっとした気まぐれです。
こんな日記に言葉をかけるひとはいないと思うけど、もし「この日記にもの申す!」人がいたらごめんなさい。次このブログを見るのがいつになるか不明です。
3/20のバーベキューは、クラスの友人と楽しく遊んで、新たな素顔を知れた。そして、どうしてかこんな文章を書きたいな、と思った。そんでもって、また書きたいなと思ったら、書いてもいいかなと思った。女の子と楽しく過ごせたことがあったら絶対書こうと思った。今まで勉強できて綺麗な女の子とFFについて語りあえるなんていうことがあったら必ず書こうと思った。 |




