今日の1曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

全体表示

[ リスト ]

鉄腕アトム

イメージ 1

作曲:高井達雄 作詞:谷川俊太郎

空をこえてラララ 星のかなた 
行くぞアトム ジェットのかぎり
心やさしいラララ 科学の子 
十万馬力だ 鉄腕アトム

手塚治虫さんの長編マンガをTVアニメにしたものです。
このマンガは小学校2,3年の頃から月刊雑誌「少年」に連載されたマンガで、まだSFなどというジャンルが確立していない時代でしたので、空を飛ぶ少年の姿をしたロボットの活躍を毎月楽しみに夢中で読みました。
このマンガが大学に入ってからTVアニメとして始まりました。当初はマンガのイメージが強くあまり馴染めませんでしたが、主題歌は良い曲だと思いました。
手塚さんのマンガは、多分「少年」の付録についていた物だと思いますが主人公がネオ・アンタレスという戦闘機と戦う「世界を滅ぼす男」というマンガや時代劇「ピストルを頭にのせた人々」などぜひまた読みたいと思うのですが、その後目にしたことがありません。


この記事に

閉じる コメント(15)

これも歌は覚えているんですが、内容は覚えてないんですよ。
歌って凄いですね。
何回も歌うから、脳みそに定着しやすいんですかね。

2011/4/19(火) 午後 6:22 スイレン 返信する

スイレンさん
僕も物語全体は覚えてませんが、さすがに少年期に夢中で読んだマンガですから、登場人物やその関係、幾つかのエピソードは良く覚えてます。
歌って凄いですよ。女の子に振られた時も、何を話したのか全く憶えてませんがその時かかっていた音楽はハッキリ覚えてますから。

2011/4/19(火) 午後 6:24 nonkig3 返信する

顔アイコン

アトムは まだ TVの無いころ漫画本を熱中して見ました。
今から思うと 時代を先取りした場面が多くありましたね。

nonkiさんでも振られた事御有りなのですかーー
何時でもモテモテのような気が・・・

2011/4/19(火) 午後 7:03 megu 返信する

meguさん
TVアニメもいいですが、マンガはコマからコマの間は自分の想像で画像を作るので、作り手の画像を一方的に押し付けられるより遥かに自分好みで豊かだったように思います。
アシモなど日本の人型ロボットはアトムをモデルにしているといいますから手塚治虫という人は凄いですね。
meguさん、僕の失恋の連敗物語は寅さんといい勝負ですよ。

2011/4/19(火) 午後 7:52 nonkig3 返信する

顔アイコン

嘘です! 信じませんよ(nonkiさんの失恋物語)

2011/4/19(火) 午後 9:46 megu 返信する

meguさん
モテなかったことを自慢するのも悲しいですから止めときますが、今となればみんな楽しい思い出ですね。

2011/4/19(火) 午後 10:09 nonkig3 返信する

顔アイコン

此れ〜〜息子が大好きでして
良く聞かされましたので、、物覚えの悪い私でも
良く覚えています。。
齢がバレバレ〜〜ですが。。。

2011/4/19(火) 午後 11:02 tomokata35 返信する

失恋の会話
忘れちゃいましたか??
私は定かでは有りませんが〜〜所々、覚えていますよ

古い歌でも結構歌えるのは〜〜言葉がリズムに乗って
流れるからでしょうね
今でも、かなりの歌を歌えます
いや〜〜上手くは有りませんよ(笑)

2011/4/19(火) 午後 11:08 tomokata35 返信する

アバター

この曲を聞くと楽しくなります。。
谷川俊太郎さんの作詞とは知りませんでした。
歯切れよく簡潔で気持ちが良い歌詞です。

私はどちらかといったらアトムより
ウランちゃんのほうに馴染みがあります。

2011/4/20(水) 午前 1:25 nam**t7 返信する

顔アイコン

はじめまして! オータムインニューヨークの試聴をさがしているうちに、貴ブログにたどりつきました。
なんと!鉄腕アトムではありませんか、聞いてしまい、歌ってしまいました (^◇^)
とっても楽しかったです。
よろしければ、うちのホームページにも遊びに来てください
ありがとうございました (*^。^*)
モンジュリ 芦田 削除

2011/4/20(水) 午前 1:37 [ モンジュリ ] 返信する

ともかた さん
都合の悪いことはみんな忘れることにしています。あまり真剣にやると思春期以降の大半が空白になってしまうので。程々にはしてますが…
新しい歌はさっぱり覚えられないのに古い歌はしっかり覚えてます。これってやはり老化現象でしょうね。

2011/4/20(水) 午前 8:13 nonkig3 返信する

ナミントさん
僕も谷川さんの詞だとは思いませんでした。元気が良くていい歌ですね。
ウランちゃんですか、妹ですね。コバルトという弟、御茶の水博士やヒゲオヤジ、田鷲警部など登場人物がそれぞれ個性的でしたね。

2011/4/20(水) 午前 8:24 nonkig3 返信する

モンジュリ さん
これから出かけるのでサラッと見ただけですが、ギターの伴奏での歌素敵ですね。帰ったらまたゆっくり聴かせてもらいます。
ウチにも黒ラブが居ましたよ。アドというタグに入ってます。

2011/4/20(水) 午前 8:33 nonkig3 返信する

顔アイコン

子供と一緒に見ていましたね。
ムーミンなんかと共に好きな番組でした。
懐かしいです・・・

2011/4/25(月) 午後 5:11 pis*43*1 返信する

bbさん
手塚治虫さんのマンガはロマンがあって家族皆で見られろものでしたね。
ムーミンも懐かしいです。

2011/4/25(月) 午後 7:01 nonkig3 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事