|
2014年 9月16日(火) 午前5時ごろ
私の大切な、本当に命より大切な王子が息を引き取りました。
直接の死因は 肺炎 ということで
レントゲンで喉と肺が白くうつっていました。
その時のことを色々詳しく書きのこしたいのですが
まだ涙が止まらなくなって書けません・・・
簡単に書くと
15日(月)早朝3時ごろに息が荒く倒れこんで動けなくなっていて
夜中にも関わらずかかりつけの病院で診てもらうことが出来て即入院
酸素室で抗生物質の治療をしましたが
16日(火)早朝5時ぐらい、先生の不在の間に息を引き取っていたそうです。
あれよあれよという、あっという間の出来事でした。
16日冷たく動かなくなって、やっとお家に帰れた王子。
夜に王子が大好きだった兄が駆けつけてくれ
お寿司を食べながらお通夜、沢山の思い出話をしました。
17日は近くの動物霊園にお願いできて火葬
分骨してもらって王子らしく金ぴかの箱に入れてもらって帰ってきました。
まだ・・・最後に病院の酸素室に閉じ込めてしまって
入院してから一度も抱いてあげるどころか撫でてあげる事も出来なかったことを思い出すと
本当に悔やまれて悔やまれて、辛くて、大泣きしてしまう
ダメ母ちゃんぶり全開です。
王子・・・本名 リオ(11歳)
好きとか愛しているとか言う次元はもう超えていました。
子どもが大好きなのに子どもが産めない身体の私。
そんな私のもとにやってきた天使。
11年の間は色んな大変なことの連続だったのに
ずっとずっと私の側にいて慰めてくれたり励ましてくれたり。
ありがとう、ありがとう、
他に言葉は見つかりません。
あなたに会えて、あなたと一緒に歩んで来れて
母ちゃんはと〜〜〜っても幸せだったよ
これからも心の中でずっと一緒。
ダメ母ちゃんを見守っていてね。
ps.申し訳ありません、今回はコメント欄を閉じさせていただきます。
王子へのあたたかいコメントの数々ありがとうございました。
|
いぬ王子の闘病
[ リスト | 詳細 ]
ミニチュアダックスの王子が、7歳になる直前に、腹水と下痢で受診、重症の低蛋白症と診断されてからの試行錯誤、どたばたの闘病記録をつづります。病気にもさまざまあり、その子その子で症状や治療法や副作用のでかたも色々です。あくまでも参考までにご覧ください。
|
昨日、ご両親様宅に敬老の日のご訪問に出かけて帰ってきたら
王子がやたらと咳をしながら出迎えてくれました。
王子・・・歯のことも含めて今週金曜日の処置の予定だったので
それまで様子を見ようと思ったのですが・・・
夜中に寝室から出てって帰ってこない?
私もずっと咳をしている王子が心配で寝れなかったので
様子を見に行ったら途中でぐったり寝転んで息が荒いのです。
ビックリして
主人を起こしてあたふた、あたふた、、、
夜間動物病院に電話したら診療時間終了の留守番電話
苦しそうに横たわる王子・・・
ダメもとでお世話になっている動物病院に電話したらやはり留守番電話、
途方にくれていたら
なんと動物病院の先生が折り返し電話を下さって
事情を説明したら、すぐ来て下さいと言ってくださいました。
夜間料金が別に一万円かかるとは言われましたがそんなこと言ってられません。
頑張って用意して、ほたちゃんはお留守番をしてもらって出かけました。
呼吸が荒いのは肺炎かもしれないし酸素室が必要ということで緊急入院。
家ではどうする事も出来ないのでとにかく先生にお任せしてお預けしてきました。
そんなこんなでバタバタ、今日も一日レントゲンなど撮ってもらったようですが
やはり気管と肺にかなりの影がうつっているようで酸素室から出せないようです。
お家が大好きで入院などしたことがないベタベタ王子。
家族と離れて一人で病院にお泊りがどれだけ不安だろうと思うとホント辛いです、
はい。。。そうしてしまったのは私です。。。
とにかく今は出来ることがなく、ただただ頑張ってと祈るだけ。
今日は頑張って朝と夕二回逢いに行ってきました。
王子に何かあったらと思うと自然と涙がこぼれおちる情けないかあちゃん、
「分離不安」 は 私ですね
主人が絶対良くなって帰ってくると信じようと言ってくれています。
本当に、本当に、祈るだけ、無力な私です。
王子、しんどいだろうけど、とにかく死なないで!まだ私の側にいて!!!
|
コメント(10)
|
自分のリウマチ発症にかまけて?
すっかり王子の闘病記をサボっていました。
みたら昨年から更新していない様子???
王子、こんな母ちゃんでごめんよ〜〜〜
さて、王子は血液検査の結果
アルブミンが思うように上がらない状態が続き
現在、ステロイド 1錠 を 一日おき になっています。
それで数カ月、正常値ギリギリを何とか維持している状態。
さて、この日は・・・?
やはり同じで アルブミン 2.5 (正常値2.6〜4)
検査の機械が変わったとのことで正常値がかなり上がっていますが
この位なら一応ギリギリ大丈夫というお話。
結局、ステロイドはこの量をこれからも維持かなぁ・・・
という先生のお話に主人も納得、
私も仕方なく(笑)納得。です。。。
この先も副作用が出ないことを祈るのみです。
さてさて、ほたちゃんもついでにちょっとだけ健康診断。
実は9月16日、大雨の次の日、
久しぶりのてんかん発作があったことをお伝えしました。
それと相変わらずものすごい水を飲んで薄いおしっこをします。
でも、どちらも色々検査はしたし、どうしようもない状態。
もっと悪化して来たり別の症状が出るまでは見守りたい旨お伝えしました。
2ワンとも看護師さんに綺麗に爪切り&足の毛カットをしてもらってすっきりです。
|
|
27日木曜日、麻酔をかけて歯の治療をした王子。
その日の7時に引き取りに行って、
病院ではうろちょろ歩きまわったので元気なのかと思ったら
家に帰ったらぐったり、もうお水も何にも要りません〜と寝てしまいました。
その後も水はほとんど飲まずでぐったりで
抱き上げて場所を移動させようとしたらうーっとうなったりして
相当しんどそうで心配で心配で、夜中もぐっすりは寝られず、
何度も王子が息をしているか確認してしまいました。
朝もまだフラフラしている様子だったけど
ほんの少しヨーグルトをあげるとなめてくれてちょっとホッと一息。
その後朝のお薬チーズ団子を口にしてくれてヽ(^o^)丿
夜中もウンチをしたけど、お薬チーズ後も無理やり細〜いウンチをして
やっぱりしんどそうに寝に行くのでご飯はもう少し後に。
ご飯は今日から最初はふやかしで少しずつと言われていたので
いつもの1/4の量をシャバシャバにふやかしたのを作りました。
私も急激に眠気が襲ってきて、yasuを仕事に送り出してバッタリ。
気がついたら10時。
相変わらずダルそうな王子に、ご飯食べる?とご飯にチーズを混ぜて
アマアマ母ちゃんは布団までご飯を持っていきお口の前に。
最初は警戒したけど、スプーンですくってお口に持っていくとパクっと一口
その後もしばらくスプーンで食べて、最後ちょっとだけ自分で食べてくれました。
その後12時ごろと14時半ごろ、二倍量のふやかしご飯チーズ混ぜを作り
少しずつ食べる速度も速まり、食欲も出てきた様子。
それでも間は落ち着かず場所を変えてうろうろする以外はぐったり寝ていた王子。
私も疲れが出ちゃって、何も出来ず、一緒にゴロゴロしていました。
18時前、yasu父ちゃんが帰って来ると
なんと?!早々にお迎えに玄関に。帰って来てからはじめて「わん」と一声。
玄関とお部屋を何回か往復する元気を見せました。
う〜〜〜ん、私が一人で病院に連れて行ったので
もしかして私のことを恨んでいるの?
父ちゃんに助けを求めているのでしょうか〜
まあなんでもいいや、恨んでくれても元気になってくれるのが一番嬉しいです。
その後もちょっとずつ元気になっていく様子にホッと一息。
昨日の夜は私も薬を飲んでぐっすり寝ることが出来ました。
今日は昨日と全然違う元気な様子。
目の輝きが違います。王子、復活かなぁ?
ご飯もいつもの3回に戻しましたが、問題なくもりもり食べてくれてます。
元気になるまでは心配で手術の様子をupする気持ちになれませんでしたが
もう大丈夫かな?ってことで、じゃじゃ〜〜〜ん
こちらが、治療前の王子の奥歯
(父ちゃんと母ちゃんに押さえられて無理やり写真を取られる王子、ごめんよ〜www)
こちらは今日の王子の歯
奥歯は一人で写真をとれませんでしたが、どうです、この真っ白な歯。
問題の奥歯は抜かれて、根深かったそうでちょっと縫ったそうです。
その他上の奥歯3本、合計4本抜糸しました。
はああ、ホンマ疲れたで〜〜〜
でも皆さん応援ありがとう。ぼく大分元気になったで〜〜〜。
本当にこんなしんどい思いをさせてしまったこと、大後悔。
これからは出来る範囲にはなりますが、頑張って歯を綺麗にしてあげたいと思います。
炎症性腸炎の方もまだまだ心配な王子
もう何日かは気をつけて様子を見てあげたいと思います。
ほたちゃんは早速毎日歯ブラシでごしごし。
ほたちゃんは全然逃げずに歯磨きをさせてくれるので、ホント楽です。
王子、ほたちゃん、歯も頑張って良好な状態を保って
まだまだ長生きしてくださ〜〜〜いm(_ _)m
|
|
今日は王子の歯の処置
朝9時半、病院について、診察を待ち
10時半ころ色々説明を聞き、書類に判を押して預けてきました。
終わったら電話を下さるとのこと
何をしていても落ち着かなく時間が過ぎ
3時半ごろ、やっと電話がかかってきました。
「無事に終わりましたよ
合計4本抜きました。そのほかの歯石除去もできました」
ああ、良かった〜、大丈夫とは思っていたけど、でも心配で心配で
「先生、ありがとうございます〜〜〜」
と言って電話を切った後泣いてしまいました。
お迎えは7時以降ということで、それまでの時間の長かった事〜。
仕事が終わって帰ってきたyasuと急いで夕食を食べ
蛍にも晩ご飯をあげて、二人と一匹でお迎えに行ってきました。
病院で看護師さんと出て来た時は
から元気でうろうろしましたが、帰ってからぐったり。
今日は2時間くらい水もダメでその後も絶食だけど
そんなのいらない〜っていう感じに寝てしまいました。
まだまだ油断は出来ないけれど、とりあえず麻酔から覚めてくれて良かったです。
ホントにホントにお疲れ様。
今日はしっかり見守ってあげたいです。
明日は元気に歩きまわれますように!
応援頂いた皆様、ありがとうございました〜
とりあえずのご報告でした。
今日はコメは閉じさせていただきます。
|

ここか...





