昨日、かあちゃんがいつものようにテレビを見ていたら
「あれ?なんかクラクラする〜めまいかな〜」
と言いだした。
僕と蛍はなんのことか分からへんかったけど
「家が揺れてるんや〜王子〜ほた姫〜おいで〜〜〜」
とかあちゃんが焦り出したので、地震やと分かった。
かあちゃんは一番安全な部屋にいて、ぼくとほたを抱き寄せて動かへんかった。
そのとたん、見ていたテレビが、突然ニュースに変わった。
また東北方面で地震?、、、や、と簡単に考えてたら
ニュースがどんどん激しくなって、津波が起こって、
まるで映画のような、この世の光景とは思えない画像が映し出されはじめた。
かあちゃんは、プレートがずれたんや、、、って言ってた。
最近大きな天災、地震があいついでいる。
人間が地球を大事にしないから、地球が怒ってるんやっていうてる。
もちろん、天災はどこにでも起こる可能性があるし、だれが悪いわけでもないで。
かあちゃんは、落ち着かなくて、防災グッズを確認したり、うろうろ。
被災地のわんちゃん達はどうしているんやろ?
と言いながら何故か僕らの服のお直しをし始めたり
ぼくとほたは 「かあちゃん、落ち着いて〜」 ってなだめるのが大変やわ。
かあちゃんは、
もしも、うちのマンションが2階まで水に埋まって
ヘリコプターで救出にきて
「犬はダメです」
って言われたら・・・って涙目になってる。 それから
「このこたちは私の命なんです。置いていくなら、私も一緒に残ります」
って断固そういう、って。
僕たちはかあちゃんのセラピードッグなんやて。
僕たちなしの人生なんて考えられないっていうてるわ。
それに、かあちゃんは心臓病の持病がある。
もし寒い外に放り出されたり、避難所くらしで、
酸素のない状態にたえられるやろかって心配している。
あわてて、お薬を全部、かばんに入れて側においてた。
高齢や障害をもった方々、みなさん、無事、安全に避難できてるんやろか?
かあちゃんは、そんな心配をしすぎて疲れちゃったみたい。
でも、、、ぼくたち地方はちょっと揺れただけで全然被害もなくてみんな元気やで!
亡くなった沢山の尊い命、多分相当数のペットちゃん達の命も
心よりご冥福をお祈りいたします。
また被害にあわれた方々、けがをして病院にいたり、避難所で不安に過ごす方々
どうか、どうか、みなさんに、心よりお見舞い申し上げます
みなさんに適切な支援がありますように!
ぼくたちも出来ることを考える、わん、わん

そして、どうか、この先、これ以上の被害の拡大がありませんように。