あっこのだらだら日記

4人の子育て奮闘中です♩ o(^▽^)o

全体表示

[ リスト ]

抱っこひもの作り方

え〜と。なんか好評だったので・・・調子に乗ってちょっと詳しく載せてみます!

・・・でもよくわからないかも。。。~(=^‥^A アセアセ・・・

まずは・・・
出来上がり寸法
イメージ 1

製図(みたいな??)
イメージ 2

縫いしろ(1cm)を入れた寸法です。

ママの体型、赤ちゃんの大きさによって、多少加減するといいかもしれません。。。

参考までに・・・
 私は痩せてはないけど・・・ものすごく太ってもない(ハズ!?)ちょっとぽちゃり?(;~▼~;)
 なっちゃんは9kgくらい(?)
 もうちょっと大きくなっても多分使えるかな。


ちなみに

  ”・・・ハーフリネン(ベージュ)  ※少しだけ厚手の接着芯
  布・・・綿ワッフル(ドット柄)
  I・・・ハーフリネン(チョコチェック)

を使ってみました。

デニム地、キャンバス地みたいなしっかりした生地の場合は、接着芯を貼らなくてもいいかも??

作り方(ひも部分)
【1】´△鯔イ辰董∨イい靴蹐魍笋襦
イメージ 3

【2】わっかにして縫い、縫いしろを割る
イメージ 4

【3】ぬいしろ(1cm)を中に織り込んで縫う。
   ※先に縫った方にも押さえミシンをかけておこう。
   同じものをもう1つ作る。
イメージ 5

【4】出来たわっかを十字になるようにして縫い付ける。
   ※このとき、背中の方は縫い付けないようにする方がいいです!
    子供が寝たときに抱っこ紐をはずすときとか、はずしやすいので(*^-^*)
イメージ 6

   の飾り布をつける。

・・・と、これだけでも使えます!!

でも、寝ちゃったときとか、そり返りが強い子なんかはやっぱり背あてがあった方がいいので・・・続き↓

作り方(背あて)
【1】出来た抱っこひもに合わせて背あての大きさを決める。
    (出来上がり寸法も参考にしてね)
   マジックテープを付けるので、5cm程重なるような形にする。
   ひも部分と同じように、”曚砲論榁綽弔鯏修襦レースやタグで飾りをつけるとカワイイ♪
イメージ 7
  
【2】背あての片側を抱っこひもに縫いつけて、もう片側には5cm幅のマジックテープを付ける。

   ・・・説明が上手く出来ないので、画像を参考にしてください。(ごめんなさいっ)

   あと、マジックテープが途中で切れているのは意味ないです。
   ・・・足りなかっただけです。100均で買ったので(>▽<;; アセアセ

イメージ 8


はい!出来上がりぃ〜〜〜♪(。ゝω・。)b  後ろはこんな感じ。

イメージ 9

「紐の幅が広いとこんなにも違うのか!?」ってくらい、肩が痛くないですよ!!

私もひとつ作ってみただけなので、他にもっといい方法があるかもしれないけど・・・分からない〜。
「コレでもいいヮ!!」って思ってくれる方、ぜひぜひ作ってみてくださいね!o(*^▽^*)o

この記事に

閉じる コメント(26)

初めまして。検索から辿り着きました。抱っこ紐の作り方とーっても参考になりました。ありがとうございます。私も作ったのでトラバさせてください♪

2008/1/18(金) 午後 8:59 [ MOMO ] 返信する

顔アイコン

はじめまして☆検索で来ました♪
抱っこひも、作りました〜!!
めちゃくちゃいいですね(*^^)v
ありがとうございました☆ 削除

2008/6/13(金) 午後 9:50 [ ERINK ] 返信する

ERINKさん、訪問&コメントありがとうございました。
ブログおじゃまさせてもらいました。ハンドメイドすごくお上手ですね!!
こちらこそいろいろ参考にさせてくださいね☆

2008/6/14(土) 午後 11:33 あっこ 返信する

はじめまして。抱っこひもの作り方を検索していてたどり着きました。とてもわかりやすくて可愛いですね。ぜひ参考にさせてください★

2008/9/19(金) 午後 10:35 Anemone 返信する

おはようございま〜〜す
3姉妹ママです
すっご〜〜〜〜〜〜い
抱っこひも♪♪♪

可愛いですね〜〜
お気に入りさせてくださいね

2008/10/31(金) 午前 9:06 三姉妹 返信する

三姉妹ママちゃん>
ポチありがとう*:・(*-ω人)・:*
・・・って、三姉妹ママちゃんこそハンドメイドの作品すごいですう〜!!
ぜひぜひこれからも仲良くしてください(〃'∇'〃)ゝ

2008/10/31(金) 午後 0:19 あっこ 返信する

顔アイコン

はじめまして^^
抱っこ紐の作り方、参考にさせてもらいました。
とってもわかりやすい解説ありがとうございます。
ブログ記事にリンク貼らせてください♪ 削除

2009/1/20(火) 午前 10:55 [ ku* ] 返信する

ku*さん>
訪問&コメントありがとうございました!!
ブログにおじゃましましたけど、ハンドメイドがすごくお上手ですね!!
抱っこ紐、私のを参考にしていただいたなんて・・・なんかありがとう(*^-^*)
こちらこそ、いろいろ参考にさせてくださいね♪

2009/1/27(火) 午後 11:25 あっこ 返信する

顔アイコン

初めまして、バッテン抱っこ紐の作り方を探してここのブログに辿りつきました。
すっごく丁寧に分かりやすく書かれているので、ハンドメイド初心者の私でも作れそうな予感がします・・・ッテズウズウスウカナ???
今度生地を買ってきて作ってみようと思います^^

2009/7/5(日) 午前 2:37 [ はな ] 返信する

はなさん>
こんにちは☆訪問&コメありがとう(^−^)
この抱っこ紐、自分用とお友達用にいくつか作ってみたけど
背当てのマジックテープを外して使うことがほとんどなかったので
マジックテープなしで縫い付けちゃっても大丈夫だと思います!
そしたらもっと簡単にできますよ〜♪♪

2009/7/6(月) 午前 10:28 あっこ 返信する

顔アイコン

わ〜ありがとうございます
縫い付けちゃっても問題ないんですね〜?
了解しました〜^^
ちなみに甘えついでに教えてください・・・私は残念ながらのオデブちゃんなのですが、サイズとかどうやって測ればいいんでしょうか???

2009/7/7(火) 午前 0:17 [ はな ] 返信する

顔アイコン

はじめまして!
姪に赤ちゃんが出来たので是非レシピを参考に、作ってあげたいと思いま〜す(#^.^#)

2009/9/24(木) 午前 11:28 サザエ 返信する

サザエさん>
こんにちは☆ はじめまして(^−^)
第一弾のプレゼント記事読ませていただきました。
すごくたくさんで、かわいい赤ちゃんグッズで姪御さんも大喜びだったんだろうなぁ・・・と思いました♪
抱っこ紐参考にしていただけるとのことで嬉しいです♪

2009/10/6(火) 午後 4:05 あっこ 返信する

顔アイコン

1歳の男の子のばばです。
ベビーカーぎらいで困っている娘からのリクエストで作りました。
サイズを間違って67センチのところ64センチになってしまいました。
娘は160センチ45キロの痩せ型なのでなんとかなるかな?
簡単なので作り直してもいいし・・・。

詳しい作り方をありがとう。
ばば友にも教えてあげます。 削除

2009/11/18(水) 午後 8:44 [ クロちゃん ] 返信する

顔アイコン

はじめまして
3人目が産まれて、長男の保育園にもよく連れて行かなければならず
抱っこ紐がほしかったのですが、中々買えずにいましたが
布を買ってきて作りました!
分かりやすい説明でありがたかったです!

2010/3/20(土) 午後 1:44 [ mar*10*5kk ] 返信する

抱っこひもとても参考になりました〜。
妹にプレゼントするのにいいのが出来上がりました〜!!
ありがとうございました

2010/4/19(月) 午後 6:40 TropicLime 返信する

顔アイコン

説明が分かりやすくて私でもできるかなっと思い、早速布を購入してきました。
がんばって作ってみます。
ありがとうございました。

2010/6/8(火) 午後 10:44 [ mofu846 ] 返信する

顔アイコン

始めまして。突然すみません。
ふ〜ママと申します。
今日本中が見守っている東北の震災で支援物資を募集しているのですが、行政や政府機関では今の所は自治体から要請をされた物しか受け付けていないのですが、赤ちゃんの負ぶい紐が不足していると言うお話を聞きました。支援物資として送るものは新品で無いといけないようですが、新品だと高いし手作りすれば既製品1本分で何本かは作れると思うので、手作りをしたものを送ろうかと思っています。
とても解かりやすいのでこちらの製図を使わせていただいても宜しいでしょうか?

2011/3/19(土) 午後 2:27 [ - ] 返信する

顔アイコン

突然、すみません。
ずっと、この形の抱っこ紐が欲しくて、すごくわかりやすい説明で、作ってみようと思います!!ありがとうございます!! 削除

2011/5/28(土) 午前 11:00 [ ふみ ] 返信する

はじめまして、これまで市販の抱っこひもを使っておりましたが、肩が痛くてやめました。。。こちらで手作りの抱っこひもに辿り着き 作ってみました(≧∇≦)楽チンです!ありがとうございました。

2014/5/25(日) 午後 5:38 [ kotokoto ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事