気ままにいこうよ

足を運んで下さいましてありがとうございます!なかなかご訪問に伺えなくてすみません!

全体表示

[ リスト ]

ベルンの奇蹟 (2003)

ベルンの奇蹟 (2003)

Wunder von Bern, Das / The Miracle of Bern 2005/04/16公開


ジャンル : スポーツ
製作年 : 2003年
製作国 : ドイツ
配給 : エレファント・ピクチャー

監督:ゼーンケ・ヴォルトマン
出演:ルーイ・クラムロート/ペーター・ローマイヤー/ヨハンナ・ガストドルフ/ビルテ・ヴォルター/ミルコ・ラング/サーシャ・ゲーペル/ルーカス・グレゴロヴィッチ/カタリーナ・ヴァッカーナーゲル/ペーター・フランケ




イメージ 1


ドイツの歴史の中で2つの偉大な出来事がある。ひとつは1989年ベルリンの壁の崩壊、もうひとつは、1954年7月4日、サッカーワールドカップでのドイツの勝利だ。
敗戦後のドイツ、工業地帯エッセン。母は居酒屋で働き生計を立てていた。11歳のマチアスはサッカーが大好き、下手なので仲間に足手まといになるも、めげずにシュートの練習に励む。
地元のサッカー選手ヘルムート・ラーンに憧れ、“鞄持ち”として慕う。不思議と、マチアスが応援していると、ラーンは“ここ一番”の場面で得点するのだ。貧しいながら逞しく生きるマチアス。そんなとき、ソ連の捕虜として戦死したはずの父が帰ってきた。
11年ぶりに帰ってきた父は生きる希望を失っていた。初めて会う父親の厳格さにとまどうマチアス。「いっしょにサッカーしようよ!」なんてとても言えない。父は子のサッカー熱を認めない。ついに、マチアスはドイツ代表選手に選ばれたラーンの応援に行きたい一心で家出をしてしまう。引き裂かれる父と子の絆。
そして、1954年7月4日、ワールド・カップの決勝戦が始まったとき、奇蹟は起こる――


感 想

ワールドカップという言葉を知ったのは、小学校の頃。土曜日の夕方から毎週南米のサッカー中継だったのかな?カナリヤ色のユニフォームをよく見ていたので、ブラジルのファンになり、ダイジェストの試合を流す番組を欠かさず見てました。
兄がいることもあり、野球・サッカーなどはよく見て、そして実際にやったりして男の子と遊ぶことが多かったです。その後に少年ジャンプでキャプテン翼の連載が始まり読みました。面白かった。
そしてカズ!カズを知ったんです。単身でブラジルに渡った人が居るって。凄い人だと尊敬してました。


そんなことを思い出しながら見てしまったこの作品。ワールドカップドイツ大会が来年行われます。
ドイツというと王者とよばれいる国であり、強くて当たり前・・・という単純なイメージが私にはあります。サッカーは好きでしたけど、詳しくは知らないミーハーな私は、ドイツがこの映画で取り上げられている1954年大会からその一歩が始まったというのを知り驚きと共になんともいえない感動に包まれました。


敗戦国となり、人々の暮らしもどこか暗い。そんな中に根付いているサッカー。
日本にも同じ時期があり、日本にとってそれはプロレスの力道山であったり、野球であったのかな?と思いました。


ワールドカップに出場すること、そこでの戦いに人々が熱狂していく姿。
何かをそこに求めているようで、そして彼らが勝ち取った栄光に自分達の未来を重ねているようでした。



物語の中で、ソ連の捕虜兵となった父親が戻ってくるのですが、それをどう受け入れていいのか判らない家族達。
戦争で変わり果ててしまった父親。
父親にどう接していいのか判らない子ども達。


戦争を体験していない私ですので話しにきくことしかない世界ですが、戦争によってこのような状況になった家族は多いのではないかと思うのでした。
精神的にも肉体的にも変わり果ててしまうのが戦争であり、『終わりました』と簡単に片付けられないもの。


まだベルリンの壁が無い頃。
自分の求めるものを探して東ベルリンに行くこども。こどもを追いやってしまったのではないかと自分を責める父親。

お互いにどう接していいのか判らないまま、でもお互いを思いやっている・・・。


重たく閉ざされた口を開くとき、父親の中の終戦を迎えたのかなと思いました。





サッカーに関しては、アディダスの創設者がこんなところに!とか、ドイツサッカーの一歩はアディダスの一歩でもあるのか!とそこでも驚き。だから提供に名前が入っているんだと納得しちゃいました。



サッカーは頭脳ゲームである。
この監督は非難されながらも{『勝つためのサッカー』をします。戦術の大切さ。その結果を出すまでの苦悩もちらほらと。

ゴールシーンやサッカーのシーンに関しては思わず『よし!』とか、あぁ〜〜・・・とか、呟いてしまった私でした。

王者フランツ・ベッケンバウアーは9歳のときにこの試合を見て、終了後に花火が上がり街中のお祭り騒ぎになるのを見てサッカー選手になることを決めたそうです。



この作品地味だと思うんですけど、伏線がしっかりと最後まできいていて収まっているというのが気持ちよいです。
更に、パンフレットを購入して知ったのですが、お父さんと息子が本当の親子でした!






この作品はサッカー映画ではなく、歴史をも考えさせられる作品だと思います。

地味ですけどでも良い作品でした。ドイツ大会もありますし、ご覧になってみては如何でしょうか?




1954年のワールドカップ  あらゆる意味で一歩を踏み出した年
西ドイツのFIFA加盟が認められたのは1950年9月22日。ベルギーは、西ドイツが国際試合に戻ってくることに強く反対した。しかし、スイスフットボール協会のグスタフ・ヴィデカー会長が、スポーツには人々を一体にする使命があるという信念のもと、世界に強く働きかけた。
そして、1950年9月22日に、西ドイツのFIFA加盟が認められた。

1954年にAFC(アジア・サッカー連盟)が創設された。この年に参加したのは日本と韓国の二カ国だけ。伝統の『日韓戦の始まり』でもある。
アフリカ地区からエジプトも参加し、真の世界規模大会となる。



イメージ 2


1954年大会からの一歩
大会史上初めて、テレビ中継されることになり、記念コインが初めて発行された。
グループステージにシード制が導入され、FIFAランキング上位2チームが第1ラウンドで同じ組に組み込まれることはなくなった。
16チームが各地区予選を突破して選ばれ、4チームずつ4つのグループに分けられた。各グループの上位2チームは準々決勝に進出することになっていたが、2位と3位の勝ち点が同一の場合は、進出をかけて追加試合が組まれることになっていた。

閉じる コメント(14)

アバター

そうそうアディダスの創始者が出てくるのも結構ウンチクですよね。取替式が発明された様を知れたのはよかったです。

2005/11/24(木) 午後 6:23 コケマロ

顔アイコン

こけももさん。アディダス登場は予想外だったので驚きました(笑)いろいろなことも一緒に判る映画でした〜。

2005/11/24(木) 午後 8:26 yuki

顔アイコン

これ面白そうですよね。でもこっちじゃ公開されないので残念です。(/ω\) こういう地味ながら良い映画はロードショーでもいいから公開してほしいなぁ〜。

2005/11/25(金) 午前 2:07 Kaz.Log

顔アイコン

KAZ-LOGさん。地味だけど良い映画なので本当にやって欲しい。ワールドカップもあるし〜来年あたりとかどうですかね〜。

2005/11/25(金) 午前 6:26 yuki

顔アイコン

しまった、これDVDレンタルがもう出てるんですね。(/ω\)

2005/11/26(土) 午前 2:11 Kaz.Log

顔アイコン

KAZ-LOGさん。そうなんですよ!DVD発売されてるんです!更にその中には1954年のW杯の映像もあるらしいですよ!レンタルにもは入っているのかは判らないのですが…探さないと!

2005/11/26(土) 午前 10:23 yuki

顔アイコン

サッカー狂の私としては観なければいけない映画なのに、まだ残してある(笑)。自分でもプレーしていた私は1970年のメキシコW杯から見始め、1978年からは決勝は全て「リアルタイム」で見てきました。2002年はベルギー戦を埼玉で観ました(笑)。本当は映画よりもサッカーの方がずっと優先順位の高いし、詳しい私なんですが、ブログでそこまではとてもやる余裕がありません・・・映画でこんなに広がると自分で思っていなかった ><。

2005/11/26(土) 午後 0:40 [ サミー ]

顔アイコン

GENIEさん!サッカー狂だったんですか!素晴らしいぃ〜!ベルギー戦観戦してるんですか!羨ましい!兄がどこだったかな?観戦してましたが私にはチケットが回ってこなかった(爆)サッカーの記事読みたいです〜(笑)でも大変そうですよね。そのうち気分転換にでも〜とちょっとだけ揺さぶってみる(笑)

2005/11/26(土) 午後 2:43 yuki

顔アイコン

観ましたよ〜〜。いやぁ〜良い映画でした。試合のシーンなんかも再現としては良く作られてましたね。(^3^) TBさせてもらいます〜。

2005/12/15(木) 午前 1:49 Kaz.Log

顔アイコン

KAZ-LOGさん。試合のシーン良かったですよね。地味だけど良い映画だと思います♪

2005/12/15(木) 午前 7:11 yuki

顔アイコン

私はサッカーには詳しくないのですが、ワールドカップとヒューマンドラマが上手く統合されて描かれていてよい映画でした。観た後、気持ちのよくなる温かい作品ですね!TBありがとうです〜♪

2006/6/28(水) 午後 7:29 choro

顔アイコン

Choroさん。ドイツ〜今年の開催地地でもあって気になります(笑)スポーツモノは良いですよね。TBどうもありがとうです!

2006/6/29(木) 午前 6:18 yuki

顔アイコン

別段なんの予備知識も無く期待せずに観たのですが、予想外に良い映画だったので得した気分になりました。W杯と戦争に傷ついた父親が立ち直り、家族の絆を取り戻す様を上手く絡めてストーリーが展開しています。派手な演出でないところにじわじわっとした感動がありました。

2007/5/22(火) 午後 6:16 [ PANA ]

顔アイコン

panaさん。地味な作品なのかもしれませんが、これは良いですよね。シンプルで判りやすいと思います。あまり期待をしないでみたのですが、観てよかったなぁ〜と思います。TBありがとうございました。

2007/5/22(火) 午後 11:38 yuki

開く トラックバック(4)


.
検索 検索
yuki
yuki
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事